炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

予想を更に下を行く結果に・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

中間まで一週間切ったのか~
一応勉強はしているけど中々集中できないorz

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ


3DS 46,425
PS3 12,996
PSP 12,247
PSV 6,340
WII 6,073
PS2 1,212
DS 1,206
Xbox 360 1,023

あーこれはひどい
3DSが5万割るなんていつ振りだろ
多分昨年9月の第2週以来ですよね?
これはこれでやばいけど他ハードが4桁間近or4桁っていうのはもっとやばい・・・
PSVについてはあまり触れたくないけど
せめて10000台ペースで売れ続けないと・・・

ちなみに昨年の数字(移転前のブログから引用)

PSP 34,665
3DS 18,324
PS3 13,789
DS 10,650
WII 6,336

PS3WIIの状況がまるで変わっていないのが怖い・・・
他の状況だとPSPポジションに3DS
DSポジションにPSPが入った感じですかね~

しかし毎年この週のハードはひどい売り上げだ・・・
まあソフトはもっとひどいんですが


ソフト売り上げトップ10

1位 マリオパーティ9 37,353
2位 ファイアーエムブレム 覚醒 16,530
3位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 14,553
4位 STARHAWK 12,873
5位 スーパーマリオ 3Dランド 11,260
6位 モンスターハンター3G 9,105
7位 マリオカート7 9,045
8位 新・光神話 パルテナの鏡 7,636
9位 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 4,933
10位 CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 4,600

○1位 マリオパーティ9
○2位 ファイアーエムブレム 覚醒
○3位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 
×4位 スーパーマリオ3Dランド 
×5位 STARHAWK
○6位 モンスターハンター3G
○7位 マリオカート7
○8位 新・光神話 パルテナの鏡
○9位 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
×10位 プロ野球スピリッツ2012 (PSP

7問正解
4位と5位を逆にしていなければ9問だったのか
とはいえこんな週当ててもぜんぜんうれしくないけど




さて今週の1位は2週連続で「マリオパーティー9」
とはいえ売り上げは3.8万と予想の
さらに下を行く大暴落となってしまいました
先週からの下落率は50パーセントを切っているのでちょっとやばい・・・
ただ発売日的にもそこまでこの手のゲームが売れる時期ではないので
単一にそうとも限らないかも
年末までにどこまで伸ばしているか注目ですね





2位は先週から1ランクアップした「ファイアーエムブレム 覚醒」
とはいえこちらもマリパ同様に先週からの下落率が50パーセントを割っており
一気に40万が遠く感じられる結果になりました

まあこれでもシリーズの中では3、4番目に売れているほうなんですがね
これまでがすごすぎたせいでかなり落ちたように見えてしまう




3位は「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」のPS3
先週の売り上げはやはりGW需要が大きかったようで
これも5万→1.5万と大きく数字を落としてきました
ただ評判を考えると悪くないかなとも思います
これだと累計は35万くらいかな




ランキング唯一の新作「STARHAWK」は4位に登場
初動1.2万と大体予想内とはいえあまり成功とはいえない
数字に落ち着いていますね
前作がDLソフトとはいえ作品の規模を考えると
もうちょい売れて欲しかったところ


















先週のランキングでは件並み好調だった
御三家+パルテナ&マリソニも暴落
マリオランド以外全部4桁へ吹き飛んでしまいました
地味にマリカは170万突破してますけど5桁で踏ん張って欲しかった

マリオランドしっかりGW前の数字をキープしていますな
恐るべし

地味にマリソニもGW前の数字と同数なので健闘しているといえるかも




10位にはまさかの「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」が
3万→1万→4000という推移なので決して粘っているとはいえませんが
他が弱すぎるせいか3週連続ランクインという
新規タイトルにしては異例な事になりました

全体的にきわめて低水準な結果ですね
おそらく今年の最低値だと思われます

ちなみに昨年の同時期のトップ10


1位 ドラゴンクエストモンスターズジョーカープロフェッショナル 20,722
2位 涼宮ハルヒの追走 18,331  
3位 スティールダイバー 17,408                  
4位 涼宮ハルヒの追走 14,953
5位 パタポン3 12,959
6位 プロ野球スピリッツ2011 10,116
7位 pranetarian ~ちいさきほしのゆめ~9,222
8位 最後の約束の物語 6,915
9位 プロ野球スピリッツ2011 6,586
10位 第2次スーパーロボット大戦z 6,920

あまりにひどすぎて唖然としたのを覚えていますが
今年は1位のラインは超えているもののトップ10ラインは見事に下回っています

ちなみに昨年の20位が「ドンキーコング リターンズ」の
3,356本だったのに対し
今年の20位は「ポケモン+ノブナガの野望」の
2,819本なので本格的にやばいですね・・・
この先のゲーム業界が心配になります・・・