炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

GW商戦の結果は!? 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

あー眠い
最近深夜に目がさえて8時~10時までが猛烈に眠いという
最悪な生活習慣になってきてまいりました
背が伸びないわけだ・・・

さて今週のゲームランキング


ハード売り上げ

3DS 91,868
PS3 23,478
PSP 20,033
Wii 15,789
PSV 10,583
DS 1,891
PS2 1,611
Xbox 360 1,420

ほとんどのハードがGW需要で伸びている分PSVの苦戦が目立ちますね~
一応5桁はキープしているものの
昨年の3DSですらこの時期は少しだけ伸びていたのでちょっとこの数字だと来週が怖い・・・
昨年のGWの反動後の売り上げはハード、ソフト共にすさまじく悲惨でしたからね・・・

またWIIが久々に5桁に帰り咲きました
やっぱりまだ連休だとある程度売れますねWII


今回は面白い結果だったので20位まで紹介

ソフト売り上げトップ20

1位 マリオパーティ9 144,985
2位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティPS3)52,428  
3位 ファイアーエムブレム 覚醒 42,347
4位 スーパーマリオ 3Dランド 28,528
5位 マリオカート7 22,881
6位 新・光神話 パルテナの鏡 18,788
7位 モンスターハンター3G 16,496
8位 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 13,810
9位 CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 10,193
10位 Wii sports Rezort(Wiiリモコンプラスパック) 10,058
11位 プロ野球スピリッツ2012 (PSP) 9,843
12位 キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] 9,532
13位 ポケモン+ノブナガの野望 9,069
14位 真・三國無双 VS 8,614
15位 Wiiパーティ 8,503
16位 プロ野球スピリッツ2012 (PS3) 6,853
17位 マリオカート Wii 6,783
18位 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 6,546
19位 牧場物語 はじまりの大地 6,408
20位 ゴーバケーション 6,002



とりあえず予想しなくて良かった・・・
多分ボロクソだったと思います





さて見事GWのトップを制したのは大方の予想通り「マリオパーティー9」

2週目の数字は14.3万と先週の15.2万本から
ほとんど数字を落とさず首位を奪還しました
実際の売り上げは10万程度だと思っていただけにこれはビックリ
相変わらずマリパシリーズは2週目以降も強いですね
多分今作が一番GW需要を受けれたかな

累計は20万はおろか30万に迫る勢い
やっぱりWIIが末期でも土俵があれば売れるソフトは売れますね

そういえば最近WIIを起動してないのもあって
ほとんどこの前のレビューから進めてないや>今作
最終レビューをするのはちょっと先になりそうですね・・・





2位はPS3版「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
2週目売り上げは5.2万と
評判が悪いソフトにしては異様な粘りを見せてきました
PS3ソフトは非常に初動に集中しやすい傾向があるのですが
今作は意外にもそうなりませんでしたね

ネットをやらないライト層には受けているのかな?
まあおそらくこれもGW需要が響いていると思いますけどね




3位は「ファイアーエムブレム 覚醒」
3週目の数字は4.2万と前週の数字6.5万からあまり数字を落とさず粘っています

GW需要もあるのでしょうけどまさか今作がここまで伸びるとは思わなかった
累計35万間近ですよ?
最近のシュミレーションRPGにしては一つ頭抜けた売り上げを記録しそうです

まあ実際出来いいしね
私が2週目しようと思ったゲームなんて結構久しぶりですし
そろそろプレイ時間40時間超えそうです













モンスターハンター3G/カプコン






3位~8位までは御三家にパルテナとマリソニが混じる結果に

すっかり御三家首位になった
マリオランドは数字を前週から倍増させ2.9万本を販売
これ3Dマリオ最高売り上げになるっぽいですね
確かスーパーマリオ64が160万程度だったし

2番手に帰ってきたマリカ7は1万ラインから2.3万まで復帰
来週で170万突破かな

モンハンを追い抜いてパルテナが割り込んできました
パルテナの数字も前週から倍増しており隠れたところで
GWの恩恵を受けたみたいですね
これなら累計30万も行けそうですね!

モンハンも悪くない数字なのですが他が全体的に上げている分
ちょっと地味な感じですね
8位のマリソニは全週から2.5倍程度伸びてますから





任天堂ハードがトップ10を占拠する中
「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ」がトップ10内に残りました
2週目売り上げは1.0万とまあ新規タイトルにしてはいたって
普通かちょっと売れている部類に入る程度
とはいえ先週のシェルノサージュ、シュタゲ比翼が件並み
トップ20位にすら入ってないことを考えるとまずまず健闘しているかな







10位に本体同梱ソフトであるスポリゾが
15位のWIIパもそうですがこの2本はWII本体に同梱されているため
WIIが売れる時期に多少の伸びて来るので予想屋としては厄介な存在です







11位にはプロスピPSP版が浮上
16位にPS3版も入ってますがPSP版の累計売り上げがいつの間にか
PS3版の売り上げにかなり近づいています




12位の「キングダムハーツ3D」も一応前週から伸びており
体験版効果が多少出たみたい

そういや投げっぱなしだ>キンハ3D
はやいとこ続きやらないと




先週6000本だった「ポケナガ」も9000台復帰
現時点の累計売り上げは31万

これだと大体35万程度かな
ポケモン外伝にしては少し物足りなく感じますが
DS末期+移植のコラボということを考えればまあ普通ってとこかな~





初週売り上げは悲惨だった「真・三國無双 VS」も
2週目は8000本とそこそこ粘っています
ジワゴンかな?
やるゲームない時に安くなってたら手を出してみるかな




今年で通算4年目のマリカWIIはいまだ現役
一体何年間売れば気が済むんだ・・・
自重せい自重

累計は356万まで伸びてますね
これいつか400万まで行くんじゃ・・・




牧場物語の20位復帰やスパロボは普通の推移の事よりも気になったのが
この「ゴーバケーション

1月第2週に姿を消した以降下のほうで5万も上乗せしていたようです
累計売り上げは27万を突破
これ何気にサード新規タイトルとして考えるとかなり凄い数字なんじゃ?


今週は全体的に好調な数字が見れて満足
ただその分来週の数字が怖いな~
トップ20ラインが3000割りそうですからね・・・