炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

PS3版バイオオペラクは25万!? 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

あー遊んだ遊んだ
休みを使ってマヌーサ等FFTCGメンバーと遊んできました
ずっとWIIやってただけですけど中々盛り上がって楽しかったな~

後いまだに変な粘着コメントが付くのでコメントをアメーバ会員のみに変更しました
まあこれでも基地外はまとわりついてきそうなんですよね
あー全く持って迷惑


さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ


3DS 74,282
PSP 22,457
PS3 21,114
PSV 12,299
Wii 9,200
DS 1,612
PS2 1,395
Xbox 360 1,327

3DSを除くほぼすべてのハードが伸びていますね
GW週前なのが大きかったのかな?
今週でこれなら来週の結果は更に伸びてそうかな
VITAも久々に5桁復帰か
WIIも5桁復帰寸前の数字まで上がってきました


ソフト売り上げトップ10

1位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティPS3) 252,525
2位 マリオパーティー9  152,883
3位 ファイアーエムブレム 覚醒 60,813
4位 シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 33,324
5位 CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 29,846
6位 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん 24,849
7位 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.7 17,314
8位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティxbox360) 16,285
9位 スーパーマリオ 3Dランド 15,696
10位 真・三國無双 VS 15,578

予想

○1位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティPS3
○2位 マリオパーティー9
○3位 ファイアーエムブレム 覚醒
×4位 コンセプション 俺の子供を産んでくれ!
×5位 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん
×6位 シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
×7位 真・三國無双 VS
×8位 スーパーマリオ3Dランド
×9位 モンスターハンター3G
×10位 アイドルマスター「アニメ&G4U!パック VOL.7」

3問正解
新作多すぎて難しすぎ
まあシェルノがここまで上とは予想できなかったけど









さて4月最終週を制したのはPS3版「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
初動25万と最近発売されたバイオシリーズの中では
「~リベレーションズ」の初動14.6万を大きく上回り数字的には大健闘となりました!
360版も8位に登場しており2作合計で26万と改めて据え置きバイオの強さが光りましたね
(大半がPS3版の売り上げだけど)

しかし評判的にも売れてよかったと単純に喜べる作品でないのは残念
まあプレイしても無い私が言うことではないんですが
最近のPS3ソフトは売れても評判が悪いせいで2週目の下落率がひどいのが気になります
初動で売れればOKなんていうのは悪い言い方で言えば売り逃げですからねぇ
この作品も初動に偏りそうなのが残念



2位は「マリオパーティー9」が登場
初動15万と「~8」の初動26.5万は大きく下回っているものの
WII末期の状態で最近のWIIソフトの初動では「星のカービィWII」等を抜いて
トップなので割と悪くない数字ですね~
来週もGW需要で粘りそうなので1位を狙えるかも






3位に先週の1位だった「ファイアーエムブレム 覚醒」が
初動は最近のシリーズと比較すると群を抜いて高かったものの
2週目の下落率もそこまで高すぎる事無く累計は30万を突破しました!
ふむこれなら今年のSRPGトップは今作かな
今のところポケナガは初動で差をつけてますしスパロボの2週目は超えてますから

そういえば昨日今作クリアしました!
色々書きたいことはありますがレビューはまた後日
というか2週目はじめようかななんて思ってます
キンハェ・・・




4位にPSVシェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩」が
初動3.3万と新規タイトルにしては高め
更にPSVタイトルと踏まえると中々健闘したといっても過言ではない初動に

ちなみにPSV全体の初動と見ると「GRAVITY DAZE」に次いで5位なんですよね
中々凄いな~




5位に「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」が登場
初動2.9万とまあこちらも新規タイトルにしてはまずまずな初動に
う~んでも昨年の今頃に発売されていたらもう少し伸びてた気がしないでもない



6位に登場した「シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん」は案の定
360版よりも売り上げが下がりましたね
まあ要因は色々あると思いますが
移植で2.5万も売れれば別に悪くは無いのかな




アイマスパックは毎回売り上げが似たり寄ったりで怖い
どこまで固定ファンがしっかりついているんだ・・・




他の御三家を置いてトップ10に残ったのは「スーパーマリオ3Dランド
売り上げ自体はしっかり前週より伸ばしています



ギリギリトップ10に入ってきたのは「真・三國無双 VS
売り上げのほうは1.5万と歴代の売り上げを踏まえると相当低めの出足に

要因のほうは単にインパクトの弱さと時期の悪さ
それと元々の携帯機での無双の弱さってとこかな~
任天堂ハードに「真・三國無双」があまり出てないのもあるかも
ロンチ要因ならまたある程度違った売り上げにはなったでしょうが
そもそも今の時代に無双で対戦しようという考えがまずどっか外れてる気がする
「無双クロニクル」の続編ならまた全然違った結果になったんだろうけどね
やはりあれは奇跡の出来だったのだろうか

トップ10外からから外れた御三家やパルテナ等のソフトは順位は落ちているものの
しっかりと前週から数字を上げているソフトばかりなのでしっかり
連休需要は出ているみたいですね