炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

久々に新作パレード! 先週発売されたゲームソフト紹介

スポンサーリンク

今日の天気は一体何なんだ・・・
突然スコールのように雨が降ってきたと思えばすぐさま止んで晴れるとか・・・
異常気象みたいで怖い

さてゲームソフト紹介

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ


バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ


サバイバルホラーアクションで有名な
バイオハザード」シリーズを題材にしたTPS作品
開発が海外のチームなので実質洋ゲーみたいな感じですね

メインがマルチプレイの模様
バイオシリーズとしては「リベレーションズ」に続く2作目となる日本語音声対応だったり

海外での前評判が最悪に近かったものある程度予約状況は良かったみたい
ただ案の定尼で平均2.5とかなり悲惨な結果になっています

バイオシリーズってホラーアクションが人気なだけであって
TPSとしては微妙という話を良く聞くのですがやっぱりそうなのかな?
PVを見た限りは結構面白そうだったんですけどね



マリオパーティ9



パーティゲームマリオパーティー」シリーズ最新作
ボードは7つ、新作ミニゲームは80個以上と安定の作り

ちなみにすごろくのやり方は従来の作品とは異なるので注意
今作は全員バラバラに行動するのではなくひとつの車に乗って一緒に移動します

実際にやってみたんですがう~んこのシステム個人的にはいまいちですね~
一つの車で移動するとどうしても行動がワンパターン化してしまうんですよね
後毎ターンのミニゲームが無いの気になるし
サイコロがリモコンを振るじゃ駄目なところがなぁ
色々と不満点が目立つんですよね今作
まだ2つのボードしかやってないので今後プレイしたら評価が変わるかもしれませんが
今のところWIIパのが出来がいい気がする


シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん(通常版)



昨年6月にxbox360で発売された「シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん」の移植作品
変化しているのは主題歌くらいかな

PSP版「シュタインズゲート」はアニメ効果のおかげか
元の売り上げを大きく上回りましたが今作はどうなるかなぁ
来月にはPS3版も発売されますがちょっと旬が過ぎてる時期に
乱発してる気がするので危ないかも
それでも一定数は売れると思いますが

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! (通常版)


ライトノベル及びアニメ作品「パパのいうことを聞きなさい!」を題材にしたゲーム
この手のジャンルは安定のアドベンチャーゲームですよね

アニメ放送終了からの時期も1ヶ月とちょうどいい時期での発売なので
最近不調気味のPSPでも2~3万は売れてきそうかな

しかしタイトルで敬遠してしまいましたがアニメ1話をニコニコで見た限り
別に悪い作品ではなかったな~
時間的に見る選択に入れませんでしたけど

CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!


スパイクの送る新規作品
ジャンルはまさかのRPG
この手の作品にありがちな学園を舞台にした
RPGとアドベンチャー要素を融合にしたゲームになってるんだとか

とりあえずタイトルがカオス過ぎるのはどうにかしたほうが良いと思いますが
まあマーケティングとしては悪くないのかな?
ファミ通では地味にプラチナ殿堂していたものの
肝心な評判のほうは尼平均レビュー3と普通かちょっと悪いレベルに


真・三國無双 VS


3DSでは初となる「三國無双」シリーズ最新作
今作は名称どおり対戦に重点を置いたつくりになっており
ローカルプレイはもちろんオンライン対戦にも対応してるようです
また任天堂とのコラボとしてリンクとサムスのコスチュームが登場するみたいですね

体験版が配信されていたのでやってみましたが
正直なところいまいちかな~
というか何故対戦に重点を置いたのだろうか?
無双にそういうシステムが求められているかというとちょっと疑問

無双チェンジは「戦国無双クロニクル」っぽいシステムで良いと思いますが
多少複雑になっているのが残念


全体的に変化球過ぎる上に地味なので売り上げは全く期待できないかな
実際消化率が3割切ってるとかききましたし
せめて「三國無双クロニクル」とか言うタイトルなら多少購入を考えたんですがね

シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩


PSVのオンライン機能を生かしたオンライン専用のゲーム
開発はガスト
ゲームとしては別の次元に存在する女の子とコミュニケーションするゲーム
まあようするにギャルゲーっぽい感じかな?

オンライン専用は敷居が高いけどゲームとしてみればVITAとは相性がよさそう
ある程度は売れるかな

後あまりこの手の話題はしたくないのですが
バグが目立つみたいですね
尼の平均レビューが3なんですが参考になったレビューとなっているのが
ほとんど☆1で大体バグのことについて言及されています
やっぱりオンライン専用ってのはバグのチェックとかも難しいんですかね?


その他の新作

青の祓魔師 幻刻の迷宮 (ラビリンス) (通常版)


未来日記 13人目の日記所有者 RE:WRITE (通常版)



アイドルマスター アニメ & G4U!パック VOL.7


まめゴマ よいこ まるいこ げんきなこ!


薄桜鬼~黎明録 DS(通常版)


スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル


Phase D 朱姫の章 (通常版) ON


SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮


新作数自体はかなり多いですね~
売り行き路線ソフトも中々多いのでランキングが多少盛り上がるかな

トップ10予想

1位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティPS3
2位 マリオパーティー9
3位 ファイアーエムブレム 覚醒
4位 コンセプション 俺の子供を産んでくれ!
5位 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん
6位 シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
7位 真・三國無双 VS
8位 スーパーマリオ3Dランド
9位 モンスターハンター3G
10位 アイドルマスター「アニメ&G4U!パック VOL.7」

まあこんなところかな~
360版オペラクは入ってくるか微妙なところなんですよね