炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

各ハードタイトルの集結! 先週発売されたゲームソフトまとめ

スポンサーリンク

勉強集中できねぇ~
向こうに行ってからより集中力が落ちた気がする
テストまで1週間切ってるタイミングでこれはきついな~
といいつつ気分転換に更新

さて久々にゲームソフトまとめ
(主なゲームタイトル)

ROBOTICS;NOTES


ROBOTICS;NOTES


5pbの送る科学ADV第3弾
ちなみに第1弾は「CHAOS;HEAD」第2弾は「STEINS;GATE
キャッチフレーズは「世界を救うのはヒーローじゃない―――オタクだ」

舞台は2019年の種子島
ロボット格闘ゲーマーが主人公なんだとか

ゲーム面ではミニブログアプリ「ツイぽ」という物でストーリーが分岐したり
ARでの着せ替え機能などなど

前作「シュタインズゲート」が評判がよいのが響いて
アニメ化、小説化も伴いかなり大ブレイクしたのもあり
前評判は前作に比べて高めでしたが
肝心の評価は尼で☆3と微妙どころか結構低い評価となっています

いくつかのレビューを見る限り主人公に感情移入できないという意見や
盛り上がりに欠けるという意見が目立ちますね

企画の千代丸さんが「シュタゲを超える作品ではない」と発言していたらしいですが
評判を見る限りそんな感じっぽいですな
結局のところ5qpのゲームで評判が著しいのはシュタゲだけか

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~


ガストの「アトリエ」シリーズ最新作
今回は今までPS3で発売されていたシリーズから
キャラデザ、設定、システムなど色々一新したつくりの模様

パッと身キャラデザの変更は結構売り上げに響きそうですが
こっちの絵もなんだかんだで人気はあるのであまり影響しないかも
前評判は確認できていないのだけど

尼では☆4
よい出来ではあるが改善点はあるとの評価で
まあ新シリーズとして考えれば悪くはないか

バイオハザード クロニクルズ HDセレクション


WIIの「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」と
バイオハザード ダークサイドクロニクルズ」がセットになったHDリマスター作品

2作が1本で4490円なのでお買い得ではありそうですが
正直今更感がしないでもない

後やっぱりこういうゲームは直感操作のほうが楽しいので
買うとしたらMoveと組み合わせるのがいいかと

まあそこまでするのなら画質を気にせずWII版を中古で買ったほうがコスパ的にはいい気もしますが
画質を気にする人にはこちらの方がいいかと

メタルギア ソリッド HD エディション


メタルギアソリッド2」と「~3」がセットになったHDリマスター作品
PSVならではの要素だとタッチによる操作や「トランスファリング」の対応とか

ただ正直わざわざ携帯機でやりたいって人も多くはないだろうし
昨年に発売されたPS3版ですら10万を超えられなかったので
そんなに需要はないかな~

同日にはPSV新色ホワイトの発売もありましたし宣伝はしていたと思うので
せめて3DS版よりは上を狙いたいところですが・・・

カルドセプト


ボードゲームの上でカードで戦う「カルドセプト」シリーズ最新作
今作は発売元が任天堂となった他
ダウンロードプレイで1つのソフトで2人プレイできたり
ボイスチャット付きのオンラインプレイができたりするそうです

また今作は任天堂がバックとしているため
非常に宣伝をがんばってた印象
これだけCMすればある程度は売れるんじゃないかな~

零 ~眞紅の蝶~


2003年に発売されたPS2ソフト「零~紅い蝶~」のリメイク作品
変更点としてはグラフィックの一新やエンディングの追加、新モード「お化け屋敷モード」りの追加等など

また主題歌も変更されており聞いてみましたがとてもいい曲で感動しました
零シリーズは相変わらず主題化がいいですね!
怖そうでとても手を出せませんが・・・

トップ10予想

1位 ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
2位 カルドセプト
3位 ロボティックスノーツ(PS3
4位 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地と錬金術師~
5位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
6位 零~眞紅の蝶
7位 バイオハザード クロニクルズ HDセレクション
8位 メタルギアソリッド HDエディション
9位  ロボティックスノーツ(xbox360
10位 アイドルマスター「アニメ&G4U!パック VOL.9」

新作は多いけどBW2の2連は確実かな~
2位からはまったく読めないので下手するとボロ糞になりそう