炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

アイマスが合算で10万超え! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

ブレイブリーデフォルト 5章吸血鬼城のイベントクリアしたー
おそらく今までで最高難易度のダンジョンだったと思われ
ボスは別に弱かったけど

最近ブレイブリーデフォルトは割とマジに雑魚のがボスより強く感じる

さて今週のゲームランキング


ハード売り上げ

3DS 61,542
PS3 20,364
PSP 14,541
PSV 5,806
Wii 3,744
Xbox 360 1,931
PS2 1,006
DS 441

相変わらず前週とほとんど変わらず
VITAは過去最低の数字な気が
さすがにこれはあかんよ
こんな数字を見てると買う気が失せてくるしSCEマジでなんとかして早く

ソフト売り上げトップ10

1位 アイドルマスター シャイニーフェスタ 119,132
2位 ダークソウル ウィズ アルトリウル オブ ジ アビス エディション 67,002
3位 ゾーン オブ エンダーズ HD エディション 44,751
4位 AKB48+Me 40,542
5位 ボーダーランズ2(PS3) 36,068
6位 ブレイブリーデフォルト 31,001
7位 バイオハザード6 24,263
8位 New スーパーマリオブラザーズ2 24,010
9位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 18,810
10位 ボーダーランズ2(360) 18,699

○1位 アイドルマスター シャイニーフェスタ
○2位 ダークソウル ウィズ アルトリウル オブ ジ アビス エディション
○3位 ゾーン オブ エンダーズ HD エディション 
×4位 ボーダーランズ(PS3)
×5位 ブレイブリーデフォルト
×6位  Newスーパーマリオブラザーズ2
○7位 バイオハザード6
×8位 ボーダーランズ2(360)
×9位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!
×10位 わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 

4問正解
AKBがトップ5に入るとは・・・






さて10月最終週である先週の1位だったのは「アイドルマスター シャイニーフェスタ
初動は11.9万とシリーズの中ではかなり高めの初動となり
アイドルマスターSP」以来の初動10万超えとなりました

当時と比べてPSP市場の縮小等を考えるとほとんど数字を落としていないのは健闘していると思います
まあほとんどが固定ファンでそれが全部買っているだけだと思いますが・・・

アイマスのブームはもう過ぎ去ったように感じていましたが
まだ固定ファンは結構な数残っているようですね




2位は「ダークソウル ウィズ アルトリウル オブ ジ アビス エディション」
初動は6.7万と廉価版位置づけ的な作品の数字としてはかなり高めの初動となりました

やっぱり元の評判がいいのが響いているんだろうなあ
このシリーズは人を選ぶゲームだと思うけど
それでも口コミ効果は絶大だなー




3位は「ゾーン オブ エンダーズ HD エディション」のPS3
初動は4.4万と元の作品の初動が10万もいってないことを考えると
比率的にはかなり健闘していると思います

前々から注目されていただけあって売れてきましたね
評判のほうが若干気になりますが・・・

AKB48+Me/角川ゲームス


4位は「AKB48+Me」
初動は4万とPSPで展開されているシリーズと比べると大きく落としていますが
まあ個人的に予想よりは売れてきたかなーと

というかこの見た目で初動4万も売れるのにびっくりしてしまった
やっぱりAKBは強いですねー

今後の推移には結構注意かも
意外とジワ売れしてくるかもしれませんし





5位は「ボーダーランズ」のPS3
初動は3.6万と洋ゲーCERO Zということを考えるとかなり売れてきた印象

360版は10位に登場しておりこちらも初動1.8万とそこそこ検討していると思います

やはり発売前の評判のよさが上手い具合に影響したみたいですね




6位は「ブレイブリーデフォルト
3週目は3万と前週から1万程度しか落としておらず
新規RPGとしてはかなりよい推移だと思います

かなり面白いですし是非30万まで売れて欲しいところ




7位は「バイオハザード6
4週目の数字は2.4万と累計が80万まで迫りました
うーんやっぱり100万はちょっと厳しいかな?
無印版の累計は85万程度になりそう