炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

とび森の初動は60万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

なんだかんだで続けていたドラクエ10
とうとう家を買ってしまいましたよw
所持金が完全に吹っ飛んだけどねw
先ほどゲーム内でのおとなりさんとも挨拶してきましたしこれはまだまだ続けるかなー
配信クエも面白いしねー

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 187,077
PS3 18,043
PSP 12,076
PSV 4,021
WII 2,921
Xbox360 2,908
PS2 1,187
DS 424

ぶつ森効果で3DSが爆走
前週から更に伸ばして18万を販売
こりゃ今年の年末も爆売れしそうだなー

他ハードは全体的に低調
PSPは値下げ前の数字に戻ってきているしVITAはギリ4000キープと情けない現状
WIIも3000台割ってるし360も案外伸びてない
どうにもこの時期は盛り上がりませんねー


ソフト売り上げ

1位 とびだせ どうぶつの森 603,064
2位 真・三國無双6 Empires 70,102
3位 Halo 4 39,312
4位 テイルズ オブ エクシリア2 34,789
5位 New スーパーマリオブラザーズ 2 23,224
6位 ブレイブリーデフォルト 14,847
7位 サイレントヒル ダウンプア 13,516
8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013(PSP) 12,335
9位 大神 絶景版 11,013
10位 龍が如く 1&2 HD EDITION 10,073

○1位 とびだせ どうぶつの森
○2位 真・三國無双6 Empires
○3位 Halo 4
○4位 テイルズ オブ エクシリア2
○5位 New スーパーマリオブラザーズ2
○6位 ブレイブリーデフォルト
×7位 わがままファッション ガールズモード よくばり宣言
×8位 大神 絶景版
×9位 龍が如く 1&2 HD EDITION 
×10位  ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013(PSP)

6問正解
ぶつ森効果で3DSタイトルが浮上してくるかと思ったけどそんなことはなかったぜ




さて11月に入りますます寒くなってきた先週の首位は大方の予想通り
「飛び出せ どうぶつの森
初動は60.3万と歴代シリーズと比べても破格の初動となりました!

参考に最前作2作の初動を(ゲームデータ博物館より)

街へいこうよ どうぶつの森 303,204
おいでよ どうぶつの森335,425

これらの初動の2倍近い数字とは恐れ入った!
さすがに前人気が凄まじかっただけありますね
また今作は任天堂の発表によればDL版もかなり売れているんだとか!?
実際はもっと出ていたのかと思うと怖いですね((((;゜Д゜)))

このシリーズは毎回長く売れ続けるため今後の推移にも非常に期待できますね!
もしかすると3DSで200万を最初に達成するソフトはこれかも!?




2位は「真・三國無双6 Empires」
初動は7万とまあ普通の結果となりました
前作「真・三國無双6 Empires」が初動7.8万、「戦国無双3 Empires」の初動が7万なので
ほんとに固定ファンがいるのが分かりますねー

まあそのことに関しては前記事でいろいろ言ったので割合





3位は「Halo 4
初動は3.9万とナンバリングタイトルとしては前作「Halo 3」の初動6.1万を下回り
最新作がシリーズ最大初動となった同社のFPS「ギアーズ オブ ウォー」とは対象的な結果になりました

要因としては360市場が昨年より更に収縮していることか
本体も2900台とバイオ6週わり下という結果に




4位は「テイルズ オブ エクシリア2」
2週目は3.4万と相変わらずの初動方に
まあこれでも前作の落ち方よりは多少マシなのだけども
いかんせん下落率90パーセント超えなのは・・・

評判のほうは若干持ち直している感じ?
少なくとも前作程の悪評は感じられません




5位は「New スーパーマリオブラザーズ 2
ここ最近ずっとキープし続けてきた24000ラインを割って23000ラインに突入
まだまだ伸びたりないなー
来週同梱パックも発売されるし持ち直して欲しいところ




6位は「ブレイブリーデフォルト
登場5週目の売り上げは1.4万

ここまでの推移は大体「バイオハザード リベレーションズ」「新・光神話 パルテナの鏡」とほぼ同じ
前者は27万、後者は30万まで伸びているので
これも大体その程度に落ち着きそうかな
もうひとふん張りして30万目指して欲しいところ




7位は「サイレントヒル ダウンプア」
初動は1.3万と「サイレントヒル」シリーズとしては久々にトップ10に入れるレベルまで売れてきました

全くノーマークでしたが意外と売れましたね
それでもかつてと比べると酷い数字ですが・・・
海外で評判が悪いと考えるとまだ健闘しているほうか・・・