炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

面白いんだけど消化不良感が残る 「タイムトラベラーズ」クリア後感想

スポンサーリンク

テスト結果オワタ\(^o^)/
いや一応前回よりは多少マシになっているんですがね
これでも全然ひどいから困る
やっぱり学校やめた方がいいのかな・・・

さて本題に
昨日の休日を生かして「タイムトラベラーズ」をクリアしました
(ちなみにbw2はジャガ撃破まで進めました)
総プレイ時間は10時間35分
「~428」と比較するとちょっと短いかな
本気でやれば1日でクリアも可能だと思います
ちなみにクリア後にTTフォンモードというのが出現しましたが
めんどくさいのでやってません
話に聞くようではそちらのが長いとか

ゲーム性はまんま428でまあこの手のゲームが好きな人は楽しめるでしょう
ただムービーが基本なのでムービーゲーか嫌いな人には向かないかも
まあそこはこういうゲームだと割り切ってプレイするのがいいと思いますが

で肝心なストーリーなんですが、以下重要なネタバレなので
未クリアの方は回覧注意











まず始めのムービーが2031年の4月28日
この時に実験の失敗によるタイムホール発生で
本来ならば2031年度内の災害が
2013年4月28日にも発生してしまった
タイムホールの影響により
人類は2013年4月28日から2031年4月28日を永遠に繰り返すことになってしまった
というのが重要なポイント
ここは最後のほうまで設定が入り組んでいて分からなかったですね

で敵役であるスケルトンの正体は
もともとの次元で2031年でタイムホール実験に居合わせていた甲斐駿介
であり彼は世界を終わらせようとしていたのではなく元の世界に戻そうとしていたというのが真相

1:00~19:00まで各5人の主人公のストーリーを進めて行き
(個人的に新道博士と有理パートが好きかな)
19:00で5人が合流します
ここら辺の流れは428を沸騰させ「おお!」と思ったのですが
20:00からの流れがやけにあっけなかった気がします

ケルトン率いるドクロ達がシリンダーラボを占領していて
5人はその中で目的を達成するために行動するんですが
SHIFという過激な国家防衛機関が突入し
さらに自体をややこしくしている中での行動ですね

で最後までたどり着くにはまずルサンチ☆マンが死亡し
次に刑事さんが死亡し、
何がやりたかったのか良く分からない糸山先生という人を止めるために
有理が戦闘して死亡し
新道博士も殴られまくって死亡して
最終的に残ったのは5人の仲では伏見雛だけ

で最後の場面で新道みことは実は甲斐駿介と伏見雛の子供であることが判明し
(伏見雛が18年前にタイムトラベルして5人を助け
その後鉄柱で頭を打ち意識不明の中で出産した)
甲斐駿介は最後の最後で目的をあきらめてしまう

ここら辺の流れがなんだかな~
結局のところあんなに盛り上がって5人集まったのに
一人一人の死に方があっけなさ過ぎた気がする
というか全員死ぬ必要性はあったのか?
最後の場面だけ見ると新道博士と
伏見雛以外の人は主人公である必然性はなかったんじゃないかなと思ってしまう

一応5人は2013年のタイムホール事件の中心部にいたという共通点はあるものの
その設定を上手くいかせてない気がした

おまけに11:00~20:00のみことパートで説明が保管されると思いきや
思いっきり省いているし
結局糸山先生って誰だったの?みことの腕時計の始まりはどこから?
裏切った篠原さんは?18:00~19:00に5人といた仲間達は?
と疑問だらけ

428はすごく細かい複線もきっちり回収つれていただけにこれは残念でならない
で各所に出てくるドラえもんは何のために出てきたんですかね・・・
元の次元でみことが未来に作ったという設定のようですが
ふっちゃけポジションに当てる物が間違ってる気がする・・・

最後「レバーを回す」を選ぶと
世界が元の2013年4月28日に戻りタイムホールで爆破するはずだった研究所は
無事で
その世界では雛はニュースキャスターとして働き
刑事さんは無事4人家族となり
有理はみことと出会わず科学部にいて
新道博士はノーベル賞を受賞していて
ルサンチ☆マンは仲間と一緒にヒーローショーをやっていて

そして2031年4月28日の実験の時
問題が発生しようとした瞬間みことがレバーを回すさいに挟んでおいた時計が
(雛が腕につけていてた)
反応しタイムホール発生が防がれみことが生まれたって流れだったと思います

ラストの展開はよくあるタイムトラベル物だったので
別にいいと思います
ただ結局のところウェーブする中での2031年4月28日に
19:00~20:00の中で全員殺す必要性はあったのか?と思うと疑問に思いますね
普通にみことも加えて6人で世界を救うって展開にしたほうが
後味は良かったと思う
なんだかすっきりしないエンディングに感じました

色々書きましたが途中までの展開は色々盛り上がる部分もあって
面白かったしシステム的にも中々楽しめたので
「428」が好きな人は買って損はないと思います
各所に428ネタもありましたし
ただ過度な期待は禁物かも
私はあまり期待していなかったのでそれ相応に楽しめましたが
評判を見る限り賛否両論のようですから

タイムトラベラーズ/レベルファイブ