炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ブレイブリーデフォルト 進行状況まとめ

スポンサーリンク

この2日間はほんとずっとゲームしてたなw
明日から学校だしそろそろ切り替えねば

さて発売日から10日経ってしまいましたが
ようやくBDFFを本格的な始めたので進行状況まとめ

現在3章入ったところ、プレイ時間は15時間程

戦闘メンバーは1章で4人固定ですね
ジョブは今のところ
ディズ 盗賊
アニエス 白魔導師
リングアベル 騎士
イデア ヴァルキリー
といった感じ
イデアは黒魔やったり魔法剣士やったりころころ変えてるけど他は大体固定ですね

ここまでで強かったボスまとめ

序章 ベアリング、ホーリー


ジョブはモンクと白魔
ここはまだリングアベルイデアが加入していなくディズとアニエスのみ
まともに装備も整えずに挑んだので
ポーションを10個以上消費するというゴリ押しゲーに
序盤にしてはやたらと強かった印象
装備を整えれば楽勝なんだろうけど

序章 ハインケル,空挺騎士団弓兵×2戦

ジョブは騎士
空艇騎士団弓兵の攻撃力が高いのでまず最初に倒そうとすると
ハインケルが「かばう」を使用してくる罠
運よく黒魔を投入していたため全体魔法で除去
多分黒魔いなかったら全滅してたなこれ

1章 サブシナリオ ナジット,ボリトリィ会長戦

ジョブは商人と魔法剣士
ボリトリィが使用してくるアビリティ「テイクオーバー」が強烈に痛い
デフォルト無効固定300なので2連続で同じやつが食らうとほぼ確実に死亡する
ここはまだ白魔がレイズを未修得でフェニックスの尾も大して用意していなかったので
初の全滅でした

2回目でなんとか勝てたけど「テイクオーバー」は強かったなあ
こちらが使ってもどんどん金が吹っ飛ぶだけの糞技だけど

1章 オルトロス戦(2体)

こいつは初見殺しボス
いつもの通りアニエスにしらべるやらせたら先に
2連続ブレスで封殺された
結局回復が間に合わず死亡
2回目は一気に攻撃していく先方にしたらあっさり片方が落とせて拍子抜け
HPは低いけど攻撃力はめちゃくちゃ高い的なボスでした

2章 サブシナリオ ディローザ戦

ジョブは赤魔
特性で攻撃を受けるとBPを1回復するものがあってこれが非常に厄介
ループにはまると「ケアルダ→サンダガ→通常攻撃」の流れから抜け出せなくなる

後このボスに限ったことじゃないが魅了が非常に厄介
特に白魔が魅了食らうとやってらんないですね
確実に2人は死亡するし
ブレイブで連続攻撃をかける場合は注意したいところ

2章 ルサルカ

攻撃力は低いものの魅了ゃ分裂を駆使するトリッキーな相手
最初は一体ですが「浸水」という全体攻撃を使用した後に4体に分裂する
本体以外のHPは低いので一気に攻撃すれば倒せるけど
本体がどれだかわからないのがポイント

連続攻撃をしようにもこいつも魅了しようしてくるのが厄介
「浸水」によるダメージと魅了による自爆に注意すれば他はあまり脅威ではないかも


2章終わりまでだとこんなところですね
一回イベント戦がありましたがあれは除外
色々と酷かったけど、あれ勝てるときがくるんだろうか

シナリオの方は中々面白いと思う
気になったのは主人公達がアスタリスク所持者を殺しまくること
命の扱いが軽い世界観なき気がする
まあCERO:Cと考えればそんなものか
いまんとこは王道ですが果たしてここからはどうなるんでしょうかねー
ラスボスとか気になるわー


ブレイブリーデフォルト