炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今回はどうなるのか!? 閃の軌跡 発売直前軌跡シリーズ考察

スポンサーリンク

いやーモンハン4、ほんとに面白いですね
今プレイ時間は42時間ほどで村は全一応ラスボスまで終わった感じですが
友達と集会所やってるんでまだまだ全然終わる気がしません

ここまでプレイして感じだと私がプレイしたモンハンの中では一番面白い気がする
私は3、3rd、3Gと3シリーズは全部追ってきたんですが
そのどれよりも全然面白いです
というか割と神ゲー
アクションの難易度が良い感じに慣れればアクション下手でも出来る感じで
久々に1年で一番面白かったソフトがアクションになるかもしれない
戦ってて面白いモンスターばっかです、ほんとに(ガララアジャラだけはさっさと死ねばいいと思うけど)

さて、ついに発売が明後日に迫った「英雄伝説 閃の軌跡
モンハン4で忙しいながらも当然PSV版を発売日購入予定ですが
当ブログではドラクエ10以来になるプレイ日記を実施しようかと思っています
いやまあちゃんとやれるかわからないけど
PSVってスクショが実機自体で取れるからやりやすそうなんだよね
まあただ中間が3週間後に控えているのでモンハン4とのやりくり次第で
ペース的には結構遅くなりそうですが
・・・というか10月は10月で忙しいのでさっさと終わらせたいんですけどね




前置きが長くなりましたが発売に合わせて
少し今作の考察をしてみたいと思います

・時空列

今作の時空列はどうやら零の軌跡の序盤前後
大体1~2章辺りからのスタートになるみたいです

確か3rdから零までは半年だったと思ったので
今回空シリーズのキャラクターはSC→3rdのときの半年を加えて
大体+1歳くらいと考えてよさそうですね

時空列的に出てこれないのは
クロスベルにいたエステル、ヨシュア、レン辺りか

逆に出てくるのが確定しているのが
帝国キャラであるオリビエ、ミュラー
出てこれそうなのが
オリビエと3rdて何かありそうだったシェラザード、主人公リィンが使う「八葉一刀流」の師である
ユン・カーファイの孫であるアネラス・・・くらいか?
アネラスはちょっと怪しいかなー

零、碧キャラクターだとオズボーンに会っていたというグレイスさん辺りが
出てくるかもしれませんね

伏線としては3rdのオリビエの言動
碧でオリビエが言っていた「彼ら」の活躍(ほぼ間違いなくⅦ組)
碧でオズボーンが糾弾に倒れ帝国内乱(これは次回作の可能性高し)
辺りなのかな

やはり時空列では先である碧の伏線がいい味出してますね
今回は公式サイトの時空列を見る限り
西ゼムリア会議、すなわち碧での2章辺りまで行くことになりそうです

あそこの終盤では帝国解放前線というおそらく閃での敵ポジションになるであろう
一団が姿を出していたのもかなり関係がありそうですね
結局直接襲撃した部隊は赤い正座に完全に殲滅されてしまいましたが
どうもここまでいくつか公開された情報をあわせるに
あの時点で帝国解放前線はオルキスタワーに列車砲を発車しようとしていたという
可能性が非常に高いんですよね
おそらくそれはⅦ組達に食い止められたのでしょうが

しかしそうなると帝国解放前線は国家主席まで巻き込んで
オズボーンを倒そうとしていたという事になってしまうんですよね
そうなった場合帝国と他国の戦争が勃発するのは確実なんですが
そこらへんどう考えていたのだろう

というかそもそも碧での黒幕の一団である
クロイス家やイアン先生はこの事について知っていたのだろうか?
マリアベルなんかは知っていてもおかしくない気もしますが
だって帝国解放前線は結社と繋がっていますしね

しかしこう考えるとやはりガレリア要塞がラスダンになるのだろうか?
仮にそうだったとしたらあの場所はほんとにろくな目にあってませんね・・
テロ組織に襲撃されたと思ったらアイオーンに列車砲ごとパニッシュされるという
カワイソス

$まあなんかあるんじゃない?

公式から引用した地図を載せておきますね

・結社は?

さて、ここまでの軌跡シリーズでの共通の敵といえば結社「身食らう蛇」
彼らは今回どんな動きを見せてくるのでしょうか?

結論から言うとほとんど出てこないんではないかと思ってます
なぜなら零の軌跡でも軌跡がらみはレンを除くと全くといっていいほど出てこなかったから

碧てのカンパネルラ等の発言を元に考えると
碧での中盤以降に結社は帝国で本格的に幻焔計画を始めた感じですし
時空列的には今回は出しにくいんじゃないかと思うんですよね

ただ「彼」は確実に出てくると思います
というか既にスクショにも出てるし
出てこなくていいんだけどね、クエストめんどくさいだけだし
誰かって?軌跡シリーズプレイヤーなら言わずとも分かるでしょう

今回結社が出てくるとしたら
上記の彼以外にはそうですねー
帝国解放前線のコネクトとして出てくる可能性がある程度でしょうか

とかこんな予測しておいて全く違かったら恥ずかしいだけなんですがw


・今回の黒幕は?

おそらく今回は一貫して帝国解放前線が敵ポジションになるかと思われます
というか敵がそれくらいしかいない
アイアンブリードは確かにいずれ敵になりそうだけど
今回はまだ戦わない可能性が高そう
レクターとも戦ったみたいんだけどね

なのでまあ順当にラスボスも帝国解放前線がらみだと思う
多分ね

全く違う第3グループとか出てきたら予想のしようがないけど

まあそうですねぇ
公式の登場人物一覧で怪しそうな人はレーグニッツ帝都知事くらいですかねぇ
というかもはやあれは狙って怪しくさせているようにしか見えない
軌跡で眼鏡という時点でもう・・・

後ミスティとヴィータ・クロチルダの同一人物説はクロチルダの方にCVがないからほぼ確定
まあだから何だって話なんですが
これはストーリーに関わってくるのかなあ・・・

Ⅶ組にも色々裏のある人が特務支援課以上に多そうな気がする
頼むからそれらの話を絆イベントで済ませて欲しくないのだけど
まあそうするんだろうな、これだからいやなんだ

うーん、こんな感じですかねえ
ロードはほんとに投げそうで心配ですが
それ以外はすっごい期待しています!
まあ他で満足できる出来でいてくれればなんとか
楽しみですね