炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

個人的な2013年ゲームBGMランキング

スポンサーリンク

あーもう31日ですか
最近はほんとあっという間に日が過ぎていくなぁ・・・
後休みも一週間で終わりか・・・

昨日ロロナのアトリエをようやくクリアしまして少しゲームの進行も楽になってきました
まあ1月もカービィだけですしね
余裕が出来しだいトトリも買ってきたいんですがどうなるかなー

さて、今年最後の記事は年末恒例企画第3弾となる
「2013年に購入したタイトルの中でよかったBGMトップ10」ランキングをやりますー

昨年、一昨年もやりましたねー
個人的な2012年ゲームBGMランキング

あー懐かしい
今年も一作一曲という縛りはなしで行きますー
では10位から

10位



イザボー戦(仮)

サントラがないので正式名称が分からないんですよねー・・・
とりあえずこの表記で

色々と悩んだのですがやっぱりメガテンの中では一番印象に残ったこの曲を10位に
悲しいシーンをこの曲が余計に泣ける展開にしてくるのがグッと来ました
この戦闘のためだけにニュートラルに行きたくなったものです、結局行ってないんだけどw

サビの後の鐘の音もいいですよね
イザボー自身が弱いのであまり長くは聞けないかもしれませんがw

9位



決戦 世界の行末

新ダンジョン、グラズヘイムのラスボス戦
プレイしていれば途中でなんとなく気づくとは思いますがグラズへイムのラスボスはMIKEです

MIKEの悲しい心情がそのまま曲になった感じですね
機械っぽいのが余計にそう思わせられます

曲の展開はそんなに激しくないんですが(むしろ渋い感じですね)
どことなく寂しく悲しい戦いにぴったりの曲でした
実際は制限時間もあってゆっくり曲に浸ったりは出来ないんですが
ずっと聞いていたいほどの魅力がありますね、スルメ曲って言うんでしょうか

8位



ラストバトル(仮)

残念ながら単曲でもどこにも上がってないし曲名も分からず
サントラ交換しようかな・・・
リンクはプレイ動画になっています

今作のラスボス戦
相変わらずクッパでしたが今回は結構強かったなー

今回は全ての曲が音源が豪華でいいなと思っていましたがこの曲もそれ例に漏れず
かなり壮大でビックリしました
1形態と2形態では多分別曲だと思うんですが
2形態戦が圧倒的に好きですね
「やったか!?」と思いつつ上に進むとダブル能力を使ったクッパが追いかけてくるっていうのが
凄いかっこいい演出でそれにあわせて入るこの曲がかっこいいのなんのって
マリオ3Dランドのラスボス戦も好きですがあれとはいろいろスケールが違いすぎますねw

7位



Wings of tomorrow

中盤、物語が大きく動くマルドゥーク戦
ロミオの敵討ちというシチュエーションにしては意外な曲でしたが中々熱くてよかったと思います
あそこでしか流れないんですよね、この曲
マルドゥーク自体はそんなに強くないんですがw

ゴットイーターは歌入りの曲がいい感じですよね
こういう曲も全然ありだと思います

6位




眠らずの戦場

本作の実質的なラスボス戦
先ほどの「決戦 世界の行末」とは180度違うけどとても燃える曲

世界樹でここまでメロディアスな曲も珍しいなと思っていたのですが
1の没曲だったのですよね
ラストの相まって最高に燃えました
負けかけましたがw
どう考えても処刑用BGMって感じなのに普通に強いラスボスはさすがアトラスって感じでしたね

5位



エンドオブザアドベンチャー

今作のラスボス戦
壮大でラストバトルにぴったりな曲でとても燃える
戦闘自体も長引きましたしかなり印象に残った曲です


全体的な曲調が正に「悪夢からの目覚」って感じで夢がテーマだった今作のラスボス戦にふさわしかったと思います
ピアノが荒ぶっている辺りの旋律がかっこいいのなんのって
ほんと下村女史は凄い曲作るなー

4位



ジャギンガ天体殲滅機動形態(仮)

これも単曲なし&曲名不明
今年はサントラ出てないの多いなー・・・
曲は51分07秒から

今作のラスボスラスボス、ジャギンガ戦
メインテーマ盛り込まれていながらも素晴らしく壮大で最高に燃える演出と合わさって
テンションがおかしいことになったw

ここにいたるストーリーもかなりよく敵には敵なりの正義があったのがよかったですね
どちらが正しいかなんていうことはわかれませんが
お互いに賭けるものを賭けて戦うラスボス戦はとても熱かった
単曲でも十分いい曲ですがあの壮大な演出との相乗効果が素晴らしかった

3位



光と闇の転生

村クエ最終戦シャガルマガラ専用BGM

シャがルマガラ自身の悲しい設定も相まってとても感動的な曲
サビが特にいいですねー
モンハンにしては珍しくストーリー性に沿っている曲だなーと思いました
こういうところもストーリーを入れるにあたって重視したのかもしれませんね

戦闘が忙しいのであまり耳に残らないかも知れませんが
とてもいい感じの曲なので是非ご視聴あれ

2位



Exceed!

今作の重要イベント枠
「銀の意思」や「Inevitable Struggle」枠ですね

ギターが主旋律で上記2曲に比べるとどちらかというと高揚感より緊張感が上にきますね
まあ今作を代表するかっこいい曲だと思います

色々な場面で使われていますがまあ当然一番印象に残ったのはC戦ですね
割とC自身は閃の軌跡屈指の良キャラだと思っています
続編でどうなりますかねー
多分この曲は続編でも使われると思いますが

1位



戦闘!チャンピオン

2位とかなり迷ったのですが1位はこれ!

チャンピオンであるカルネとぴったりの曲ですし
戦闘を盛り上げるのにとてもいい演出でした

対戦でも使わせてもらっていますがやはりこの曲での対戦はよいですねー!
すごい緊張感ありますし上手く自分の戦略とサビが重なるとかなり爽快です

メロディ部分がやや薄いのは気になりますがポケモンXYの中では一番好きな曲です

以上トップ10でしたー
他にも旧作という理由であげなかったロロナのアトリエの「Nose Dive」なんかもかなり気に入っていますね

ただ全体的に昨年、一昨年に比べると微妙だったかなー
特に1,2位が「地平を喰らう蛇」や「CRWONED」と比較してしまうと圧倒的に見劣りしてしまうのが少し残念
まあ前2年がよすぎたんだとは思いますが

来年は閃の軌跡の続編やカービィ等今から楽しみにしているタイトルもありますし
是非曲も豊作でありますように!

それではみなさん、よいお年を!