炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

個人的な2014年ゲームランキングトップ10

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さっきPCが強制終了して
途中まで書いてた内容が吹き飛んで凄い萎えてます
なので文章が雑なとこあったらすみません

さて
前回の記事に続いて本編へ

ちなみにα版では書きませんでしたが
私が今年購入したタイトルは

星のカービィ トリプルデラックス
闘神都市
・テラリア(PSV)
ドンキーコング トロピカルフリーズ
アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~
逆転裁判123 成歩堂セレクション
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
マリオカート8
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~
閃乱カグラ2 真紅
蒼き雷霆ガンヴォルト
ゼルダ無双
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
ベヨネッタ2
英雄伝説 閃の軌跡2
禁忌のマグナ
モンスターハンター4G
ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー
進め!キノピオ隊長
ポケットモンスター アルファサファイア
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

以上の23本
正確にはスマブラU版は兄弟で買ったものなんですが
まあいいや

3DS 12
PSV 4
PS3 1
WiiU 6

ですかね

3DSはまあ毎年と同じくな感じですね
ただまあさすがにタイトルがちょっと少なくなっている気もするんですが
まあでもまた2年くらいは続きそうな感じですが

PSVもあまり昨年と変わらず

まあでもテラリアとか結局ほとんどプレイしなかったので
メインでやっていたのは中古で買ったP4Gと軌跡くらいだったんですけどね

PS3はシャリー一本だけの為に衝動買いしてしまいましたが
特に後悔はしていません
まあでも何かしら他のタイトルもやりたいというのもあるので
後々何本かは買うと思いますけどね

WiiUは零以外の任天堂タイトルは大体買っていたはず
としいうかそもそも任天堂しか出さな)ry
それでもソフトとしての完成度は高いものばかりだったので
実は今年で一番満足したハードだったりします

ちなみに積んでしまったゲームは
ランキングに入れていません

積んだのは

ベヨネッタ2
ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

この3タイトル
出来るだけ積みゲー出したくなかったんですがさすがに出てしまいましたね
結構頑張ったんですけどねー
というかそもそも受験年なのに前年度よりゲーム買っている時点で色々お察しください

べヨ2と新世界樹2はランキングに入っていたと思います、現時点では
特にべヨ2なんか1位狙えるくらい面白いんですけどね
1も面白かったんですが
1の不満点がほぼ解消されていて凄いゲームになっていますほんとに
来年以降また語る機会があった語りたいですね

さてでは10位から

蒼き雷霆ガンヴォルト


かなり久しぶりに購入したダウンロード専用タイトル
まあ簡単に言うとロックマンみたいなゲームです

PVを見て曲がよかったのと必殺技がかっこいいなーとか
深く考えずに買ったんですが
実際にやってみると
電撃を生かしたアクションがよく出来ていて
かなり面白かったですね

ステージクリアだけならそこまで難しくは無いんですが
ノーダメージとか目指すとかなり難易度があがるので
ついついはまってしまいました
後ボスが強かったですねーこのゲーム
最初にラスボスと戦った時よくわからなくて
30分くらい死闘を続けていた覚えがあります

ストーリーも普通によかったですし
キャラも全員個性が出ていて印象に残りました

後個人的にモルフォのデインが好きすぎて困った
どれくらい好きかっていうと
3DSのテーマ買ったり
タッチの待ちうけにするくらいには好き

公式の壁紙にこんなのがありましたが



素晴らしいと思います!
さらっと混じってるエリーゼに笑いましたがw

公式の壁紙とか見ていると平和だなーとか思ったりするんですが
実際のストーリーは結構シリアスでラストの割と救いなのないバットエンドなので
続編プレイしたいんですが果たして出るのでしょうか?
この手のDLタイトルにしては
未だに公式が色々やっていたりして好印象なんですけどね

9位 

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U


前記事では3DS版について語りましたが
そこに書いたとおりWiiU版はトップ10入りするくらいには楽しめました

まずステージの力の入り方が凄く
スペックを存分に生かした「オービタルゲート周域」や
今年発売されたばかりのマリオカート8の「マリオサーキット
そして未発売の「ヨッシーウールワールド」のステージまで入っているとは!?
他にも3DS版で使いまわしていたステージがほぼ差し替えられていて
力入ってるなーと感じられてよかったと思います

またBGM面でも
個人的に3DS版は微妙だったんですが
ゼノブレイドメドレーや終点ver2などいい感じの曲が
あって個人的にはよかったなぁと思います
収録曲数がそもそも段違いなんですけどね

後はまあそもそも3DS版もそうですが
ゲーム自体はよく出来ているので
対戦の向いている据え置きならではのゲームができたかなぁといった印象です
ただやっぱりクリアの目標になるモードみたいなものは欲しかったかなぁ
能動的にゲームをするのは強いられるっていうのは
RPGならともかくアクションだと個人的に好きじゃないんですよね
そこさえなんとかしてくれればもっと上だったたんですが

とはいえよく出来ていることには変わりないので
WiiUを持っている人は3DS版なんかで満足していたはもったいないですよ!

8位

英雄伝説 閃の軌跡II


これは前作がいろいろあれだったので
なんとか挽回してほしかったんですが
結構楽しめてよかったなぁといった感じです

細かいロード面などの問題も解消されていましたし
ストーリーも個人的には満足な出来でした
詳しい内容は既に記事で書いているのでそちらを
見ていただけると幸いです

しかし帝国編はまだ続きそうな感じですが
来年は軌跡でない感じかな?
今の所FCEVと東京ザナドゥが発表されていますが
もう1ラインつくる余裕が果たしてあるのか
まあ2年連続で出しましたしそろそろ休み時かもしれないですが
出してくれるなら楽しみですね

関連記事 閃の軌跡2 簡素レビュー

7位

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス


これはペルソナ3と4の外伝的な位置づけな感じのタイトル
それぞれ後付だとは思いますがですが一応設定は違和感内容になっていました

新作でペルソナ買ったのはこのタイトルが初でした
一応その前にP3Pを中古で買っていて
この時点では10月くらいまで進めていたんですけどね
でその後4Gも一緒に買ってちまちまやっていたので
ストーリーにはすんなり入れました

システムは世界樹準拠ですね
ただ世界樹はダンジョンが凝っているというより敵が強いイメージのが多いんですが
こちらはダンジョン内の仕掛けがかなり難しかったなーという印象です
特に稲羽郷土展はアホみたいに長い上にダンジョンの仕掛けが
相当難しいの私はで突破に20時間かかりました
余裕でラスダンより長かったです
というかラスダンはきついの8、9階だけなんですよね
あれはまあ2回同時攻略となるので凄まじく長いんですが
あれだけなら5時間くらいで突破は出来るので

後精神的な意味では放課後悪霊クラブは色々やばすぎましたね
あそこで投げる人多いんじゃないでしょうか
初見人形は発狂間違いなし
ホラゲかっつーのw

でまあダンジョンの鬼畜さに関しては賛否両論あると思いますが
個人的にはまあ楽しめたかなと
また通常戦もSDキャラがこまごまと動き回り
軽快なBGMとともに戦うのは世界樹とはまた違った良さがあってよかったと思います
総攻撃もちゃんとありましたしね
ただまあ戦闘は戦闘でスキルが壊れていたりするのもあるんですが
主に即死方向スキルで
あれはもっとちゃんと調整して欲しかったですね

後はまあ肝となるストーリーは非常によく出来ていたと思います
新キャラの善と玲もストーリーの中でよくキャラがたっていましたしね
しかしまあ玲の過去はえぐいですよね・・・
今年プレイしたゲームでも1、2位を争う話のえぐさ
さすがペルソナ
3と4のキャラの会話とかも中々
本編では見られないから面白かったです
時期的にガキさんが生きていたり
エリザベス&テオドアとマーガレットの絡みとかは色々あれで面白かったですねー

簡単に言うとペルソナ版世界樹ですが
総じてプレイするハードルは2作やっていないと
フルで魅力が伝わらないので高いかもしれません
ただまあそれだけで終わっていない良さがあったので
興味のある方は是非!

6位 

ドンキーコング トロピカルフリーズ


リターンズから約3年ぶりとなった「ドンキーコング」新作
昨年のリターンズ3Dがかなり楽しめたので期待はしていたのですが
期待以上に面白い作品でした

まずステージの長さが前作より長くなっていて
作りこみや迫力なんかもかなり進化していました
奥行きを公式で強く押していたのがわかりますねほんと
ロッコステージとか中々凄かったです

またバレルやトロッコステージでもハート制になったので
同じポイントでつまり続けるってことがなくなったのはよかったと思います
別にこれ単なる難易度低下ってわけではなく
ステージ自体は難しくなっているので丁度いい調整だったと思うんですね
リターンズは色々そこら辺シビアすぎましたからね

またそれぞれの島のテーマと雰囲気もgood
特にラストダンジョンはドンキーが今まで生活していた島
つまり前作全体のステージにあたる場所なんですが
ラスダン1面の背景には前作の1面があったり
洞窟途中ではコモリンが凍っていたり
そこら辺の作りこみもほんと凄かったですね
こういう前作とのつながりみたいなのも意識しているのは個人的に好きなので
よかったと思います

後音楽ではデビッド・ワイズ氏が久々に担当していて
ほんとに素晴らしかったです
ステージ曲は内容に合わせた曲になっており
ボス戦は敵がシュールに見えてくるほどガチロックだったりしていて
ここの部分ほさすがに前作とは色々格が違うなーと思いました
ステージでは5面と6面が好きですねー
5面は南国の平和なステージと思いきや
BGMが結構シリアスでいよいよ最後に向かっているんだなーというのも伝わってきましたし


総じてアクションゲームとしてもよく出来ていますが
雰囲気ゲーとしてもとても楽しめた一作でした!
次回作はよ!


5位 

星のカービィ トリプルデラックス


Wiiから約2年ぶりの「星のカービィ」新作
発表から発売まで非常に早かった今作ですが
正直あまりにも早い発売にあまりつくりこんでないのかなーとか思ってました
いやすみませんほんとに

内容に関しては既にレビューしているので割合しますが
Wii版をベースにハートを存分に生かしていたつくりで
非常によかったです
後BGMはWiiがよすぎて心配だったんですが完全に杞憂でした
まあ明日挙げるであろうランキングにも入っています当然

やっぱ任天堂はせっかくの3DSなんですから
こういうハード生かしたタイトルつくるべきだと思うんですけどねー
結局私がプレイしてハード生かせてると感じたの
3Dランドとこのタイトルくらいでした
もっとこういうタイトルプレイしたかったなー

関連記事 ハードを生かした新しいカービィ 星のカービィ トリプルデラックス レビュー

ちなみにこのタイトル92点なので
5位以上今年も私基準では全部神ゲーだったなーっという感じです
いやー豊作だった

4位

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~


ほんとはPSV版までまつ予定だったシャリーのアトリエ
PVを見て我慢できなくなったので
割と衝動買いな感じで買ってしまいましたが
特に後悔はないです

今作は何より戦闘システムがほんとによかったですね!
なんというか
正に全員で戦っているというか
通常戦でも常に盛り上がり感マックスなのがとてもよかったです
直前にアーシャやっていただけに
そのシステムの差にはビックリしましたけどねw

後これは黄昏シリーズ全てにいえるかもしれませんが
廃れた世界観がとてもよい!
こういう寂れた世界観個人的にかなり好きで
冒険していてとても楽しかったです

そんな雰囲気にあったBGMも素晴らしく
色々私にとってはベストなRPGだったなぁと感じました
ストーリーはまあ割とよかったと思うんですけとね
叩かれていますけど

まあ細かいことはこれも関連記事で)ry

しかし来年は黄昏終わりっぽいですし新シリーズでしょうか?
出来れば日数廃止&爽快戦闘は継続して欲しいんですけどね
まあ多分買うと思います

関連記事 

シャリーのアトリエ 簡素レビュー


3位

マリオカート8



7から約3年ぶりだった「マリオカート」シリーズ新作
WiiUでの発売ということで
とにかくコースや背景、BGM等
今までと段違いの迫力が魅力でしたねー
またバイクと車の性能差が縮まったのもよかったと思います

7での空中要素や水中要素に加え
今作で加わった半重力システムもとてもいい味を出しており
なんというかシリーズ集大成な感じもしました

どれくらい面白かったかというと
発売1ヶ月毎日ネット対戦やっていたくらいには面白かったです
7はあまりはまりませんでしたし
やっぱりマリオカートは据え置きでのプレイがいいですね!

よくいわれるマップに関しての不満なんですが
私はもともとマップ見なかった人間なので
全く不満がないわけではないんですが
そんなにだめかなぁとか思ってたりします
まあアプデで改善されたし特に問題はないか

スマブラと同じく変わらないシステムの本作でしたが
個人的には変わらなくてもいいなぁって改めて思いました
変わらない良さってもあると思うんですよね、マリオカートシリーズには
DLCも色々落としたので
来年も時間があったりまたプレイしたい本作です

2位

ポケットモンスター アルファサファイア


XYから僅か1年という短いスパンで発売された「ポケットモンスターシリーズ」新作
ルビーサファイアからは12年ぶりのリメイク作品でした

元の作品をプレイしていないからか
殿堂入りまでのストーリーもかなり新鮮に感じられてよかったなぁと
ゲンシカイキの演出や盛り上がりは
まあしっかりいまどきのゲームになっていてよかったと思います

後ちゃんとトレーナーのモーション増えていたのもよかったですね
あの投げるモーションないとやっぱり何か足りないですからね

エピソードデルタもあんまりネットだと評判よくないですが
特に深く考えなければまあまあ楽しめるんですけどね
まあヒガナうんたらに関してはルビサファでのキャラへの思い入れとかもありそうですが


後レート的視点からいうと教え解禁もかなり助かりました
これ結構でかかったです
というかレートにもぐるのが続いている限り
ポケモンがランク落とすのはなさそうです
ここらへんかなり個人的な趣向が入ってきてしまうの申し訳ないんですが
相変わらず今レートも楽しいですししょうがないね


1位

モンスターハンター4G


そして1位はこれ!
ネット上では今年最大の賛否両論タイトルといっても過言ではないくらい
評価が割れている「モンスターハンター4G」ですが
個人的には前作よりはるかに面白かったと思います!

何がよかったかというとですねー
まずチャージアックスの超強化ですよ!
一躍人気武器となったチャージアックスですが
4だとほんとにひどすぎてひどすぎて
この超強化っぷりは割と涙物のレベル
4最初っからずっと使っていただけにほんとに嬉しかったなー

セルレギオスが凄い良モンスターだったと思います
戦っててこれほど楽しめたのはこいつが初めてでした
攻め時と守り時がはっきりわかるので
ほんと上手くいくときはサクサクいってほんといいんですよねー
ただ少しでも油断すると裂傷で死ぬので
そこら辺のバランスがよかったと思います
倒しすぎて武器と防具一式そろえてしまいましたよ
結局これでゴグマまで倒せました

後なんというか
難易度が3人でプレイして丁度いい感じだったのが
個人的にかなりよかったですねー
ソロだとまあきついんですよ
でも3人もしくは4人だとほんとに丁度いい感じの難易度だったので
毎回友達とのプレイがほんとに面白かったです
というか集会所のラスボスまで倒すほどはまったの今作が初でしたよ
結局前作もダマ倒してないですからね
そのくらいおもしろかったです

まあ間違ってもソロでクリアしようとは思わないほうがいいですけどねw





結局1、2位は昨年とあまり変わりませんでしたが
両作品ともよく出来ていたと思います
2年連続でモンハンポケモンでましたししばらく出なさそうですけどね
今年は全体的にRPGもよかったんですが
アクションもよいゲームが多くバランス面ではよかったですね
来年はなんかRPGに偏る未来しか見えないのでw
後なんかネットとの評価が食い違うタイトルが多かった気がします
まあそんなもん気にしててもしょうがないですけどね

明日はBGMランキング挙げる予定ですよろしくー