炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

個人的な2014年ゲームBGMランキング

スポンサーリンク

もう大晦日なんですねー・・・
いやー今年もあっという間でした

結局今年も例年とそんなに変わらない日常でしたねー
まあ
その結果は後2ヶ月くらいで出ますが
なんとかなってくださいお願いします

さて
予告どおりBGMランキング

10位

Light the Fire Up in the Night ~KAGEJIKAN~



ペルソナQのP3側の通常戦闘曲
ちなみにP4側はそっちでまた別の曲なんですが
私はこっちのが好きかなー

なんというかいかにもペルソナらしいオサレな曲です
通常戦闘なのに凄いテンション高くて盛り上がるんですよね
特に45秒から入る歌がまたいい味出していると思います

バトル自体がそんなに派手なシステムじゃないから
この曲とはちょうどいい感じて調和されていた感じがしました

ちなみにこの曲はサビの部分だけ発売前に出てたんですが
まさか通常戦だとは思っていませんでした
こういう曲はペルソナ特有のいいものがあると思うので
5にも期待したいところですね


9位

輪廻



この曲はプレイ中に体力がゼロになると
低確率でモルフォが復活させてくれることがあるんですが
そのときに「こんなところで終わらせない!」という台詞と共に流れる曲

まあ大体の人が最初に聞くの水没の時だと思いますが
ボス戦とかで流れると演出と共に凄い盛り上がるんですよねー
後ネタバレになるのでふせますがラストの展開で流れるのもまた凄いよかったです
しかし桜川さんいい声してるなぁ

ちなみにこの曲はPVでも流れていたんですが
購入動機にこの曲に惹かれたというのもあるので
結構印象深かったりします

8位

変身(正式名称不明)



未クリアですが新世界樹2から
主人公のブーストが変身っていうコマンドなんですが
その際に流れる曲

いかにも処刑用BGMって感じで
一気に攻勢かける展開とあっていて好きです
負ける気がしないような気もするんですが
まあ実際流れ終わって倒せなかったときの絶望感ですよねw
ボス戦とかとくにそればっかです

ラストだとこの曲のアレンジとかあるんですかね?
今まだ19Fはいったところなので
クリアまではもうしばらくかかりそうな感じです

7位

Blue Destination



以前閃2のレビューで
クロウ戦で流れる曲は盛り上がりが~とかいろいろ文句をいった覚えがありますが
閃2からどれか一曲って改めて考えるとやっぱりこの曲かなぁと思いました
手のひらクルーですみません

流れる戦闘がどれも重要な戦闘なので比較的印象に残るんですよね
特に外伝はその強さも相まって何度も聞きましたし

後クロウの立ち位置的にも
熱い戦いっていうよりは
悲しい部分を含んだ戦いっていうほうが正しいので
そういう意味ではこういう曲がテーマなのも全然ありだなぁって後で思いました
固定概念の取りつかれちゃだめですねー

6位

レインボーロード



マリカ8の方のレインボーロードです
64アレンジも好きなんですけどね

コースが近未来的なせいか
曲もそれにあったスタイリッシュの感じで
今回のもとてもいいと思います
毎回レインボーロードは曲が素晴らしくて
どれもほんと好きですねー

やっぱりラスト感がちゃんとあるのもいいですよね
明るさの中にどこか寂しさを感じます

ちなみにコースは発売前に簡単簡単言われていましたが
実際半重力のせいで
結構カーブがきついのあって油断すると全然落ちるコースでした
まあそれでもWiiGCと比べたらまだ簡単だと思いますけどね

5位

おともだち



PQ第4層のボス戦

非常にストーリー中でも話のポイントになる重要なイベントボス戦
この戦いを終えると学校の雰囲気が一変しますからね

気のせいかもしれませんがOPアレンジっぽいのが入っている気がします
後サビの前のピアノがいい味出していますね
個人的にはラスボス戦よりこっちのが盛り上がった気がします

ちなみにこれは初回特典のサントラにも入っていたんですが
あれはあれでいいアレンジですよね
最初にきいたときはどんな場面で使われるのか色々想像してしまいました

ちなみにボスのおともだち自体はあまり強く無かったかなー
初見殺しっぽいのが1つあるんですが
まあそれでもこちらがインフレしすぎていて
それまでの階層ボスよりは苦戦しませんでした

4位

渇きの輪郭



シャリーの水の王戦で流れる曲

この戦闘は水の演出が特徴的で
またボス自体がただストーリーを進めているだけだと結構苦戦するくらいには
強いのでそういう面でも印象に残るボス戦でした
後はストーリー展開的にラスボス戦より燃えるんですよね

歌詞は水の王とウィルベルをテーマにしているってサウンドテストに書いてありました
なるほど意識して聞いてみるとそんな感じですよね

黒く染まっていく人々の手が真実と虚構の天秤を壊す→水の王の怒り
誰もまだ知らない旅に出かけよう すれ違う景色を受け入れて→3作渡って登場してきたウィルベル

とかまあわかりやすそうなのを上げてみました

またやっぱりこの曲がよく感じるのって
複数作登場してたウィルベルメインだからこそだと思うんですよね
アーシャからの成長とか色々感じられてそういう面でもすきです

3位

狂花水月



某ランキングでは初登場にして1位をかっさったりと
色々な所で有名になっている
トリデラのラスボス戦「狂花水月
私も実際かなり好きです

この曲ってボス戦のアレンジなんですが
そうと感じさせない楽器使いが素晴らしいですよね
後月を背景にしたステージにとても合っているのもグッド
徐々に盛り上がってサビははかない感じなのが正にラスボスですよね

正直
WiiのCRWONEDは正に歴代カービィの集大成って感じの曲で
次回作のハードル上げすぎだろ・・・大丈夫かとか思っていましたが
今作のこれはまた全く雰囲気が違う
新しいラスボス戦の形になっていてほんと素晴らしいと思いました
これはまた次回作にも期待大ですよ!


2位

雲烟飛動



シャリーのサンドドラゴン戦が流れる曲
遠くに広がっていく感じというか疾走感と壮大感をいれつつも
なおかつ熱いのがいいですよねー

ストーリー中では
2人の主人公が始めて共闘する場面で
中々燃える戦闘だったりもします
サンドドラゴン自体は弱い?海喰らいだけは強かっただろいい加減にしろ!
後戦ってる最中にこれまんまゴアマガラ戦だなーとか思ったのは内緒
いや別にどうでもいいんですが船と砂ですからね、うん

この曲も発売前から後悔されていて
割とこの曲聞いた買った感が強いです、シャリー
ちなみに作曲者の浅田さんは
新ロロナでも紫電星霜って曲作っているんですが
あれもとてもいい曲ですよね
きれいな音使いが凄いうまいなーと思います

1位

戦闘!伝承者ヒガナ



そしてやっぱり1位はこれてしょう!
想像力が足りない人戦
ヒガナ戦ですね

戦闘自体はレックウザが無双してしまうため
まあ特にいうことは無いんですが
展開的にも「ここでこういう曲を持ってくるか!」っていう驚きが先行しました

ポケモンのBGMって個人的にはいままで飛びぬけて好きな曲は無かったんですよね
しいて言うならBW2は一之瀬さんと佐藤さんがいい仕事してたなぁと思うんですが
XYは全体的におとなしい曲が多くて
琴線に触れる曲はなかったんですよね
なので正直リメイクのORASには曲面で大した期待はしてなかったので
まさかヴァイオリン全快の曲が流れるとは思っていませんでした
なのでこの曲を1位においたのはインパクトの面が大きいかもしれません

ただ私はエピソードデルタ自体の出来にもそんなに不満は無いですし
ヒガナ自身の使命的なものも入ってる気がするので
実際に曲としてもかなりいいと思います

しかしこんな曲でレートで戦える日が来るとは思いませんでした
ほんと景山さんに感謝

以上トップ10でしたー
正直123はどれも同一でいいと思います
これそれぞれ別の年で出てたらそれぞれ1位にしたと思います
そのくらい今年は大豊作でしたね、曲
昨年割といまいちだっただけに

1月の記事で今年は曲に期待できるとかいっていましたが
結局あの記事でプレイできたの閃2だけでしたね
なのにも関わらずここまでいいものばかりだとはほんとに思っていませんでしたよ

アトリエやペルソナ等今までプレイしていなかったゲームに手を出したのも
大きかったかも知れません
ここら辺はこれからも買うと思います

後全体的に(というか123だけかもしれませんが)
弦楽器を使っている曲が多くてよかったですねー
もっと弦楽器増えて欲しいです
あれ素晴らしいですよほんと


というわけで今年最後の更新を終わります
みなさん、よしお年を!