炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

まあまあいい感じの出来かな? ソードアートオンライン ロストソング 序盤プレイ感想

スポンサーリンク

今日はゲームを買いに結構遠くまで自転車で出たので疲れました
なんか警察に追いかけられるし
盗難なんかするわけないだろっつーの



でまあ買ってきました
しかしなんでSAOとGEのコラボなんだろと思いましたが
バンナムつながりなだけか
シアトリズムのコレカはなんかいいですよね
テーマが入ってるだけなんですけど

でまあシアトリズムはちょこっとプレイした感じ
今まででどおりで特に説明することもなさそうかな
今回もしばらくは遊んでいけそうですね

でせっかくSAOを買ったしスクショもいくつか撮ったので
今日は売り上げの記事放棄して
久しぶりに序盤のプレイ感想記事をあげようと思います






ちなみにどこまでプレイしたかというと
最初のマップの大ボスっぽいの倒したとこまでですね
プレイ時間は出ないのでわからないんですが
2、3時間程度かな?

・広いフィールドを飛べる!



本作は広大なフィールドを自由自在に飛んで移動することができます!
私はここに大きく惹かれて購入したんですが
この部分はしっかりできていますね!
操作に慣れないうちはだいぶ戸惑いましたが
慣れてくると結構なスピードで空を飛ぶことができるので楽しくてたまらないです!

私はこういうオープンワールドで空を飛べるRPGがプレイしたかったんですよね
こういうのに挑戦してくるとはバンナムもなかなかやるなぁ

・フィールド、ダンジョンはやや淡白



と空を飛べるのは非常に楽しいのですが
肝心のフィールドの出来はぼちぼちかなと感じました
モンスターは無限湧きするのであまり生き物っぽさもないですし
浮島や畑などのオブジェはいくつかあるものの
特に他と大きく違った点はないのでずっと同じところにいると飽きてくるかもしれないですね

後ダンジョンの洞窟は似たような作りが序盤から多すぎて
大丈夫かなーと思いました
大体鍵を見つけるか仕掛けを起動するだけですからね
いやまあマップは結構入り組んで入るんですけど

・戦闘は普通



肝心の戦闘部分ですが
序盤は普通だなーとしか

アクションRPGなんですが正直アクションとしての爽快感が薄いので微妙ですね
この前プレイしたドラクエヒーローズと比較してもその差は歴然だと思います
ここら辺オメガフォースしさすがだなぁと思います

ただまあ序盤ですしスキルとかが出てくればまた変わるかも知れないので
とりあえず普通という評価にしておきます

難易度に関してはボス何体かは序盤から結構な強さでしたね
特に大ボスのドラゴンが結構強くて苦戦しました
一撃が結構重いのでガードに慣れないとかなり厳しいボスだと感じましたね
その上硬いという

ただ技のモーションはわかりやいのでしっかりガードさえ出来れば勝てるなぁと感じました
このバランス、プレイ中はなんだか狩りゲーをやっている気分になりましたよw

・イベントは一枚絵だったりそうじゃなかったり


イベントシーンは主メンバーは一枚絵なんですが
それ以外のモブは一枚絵以外で表示されていてよくわからないことになっています
まあ予算の都合だと思ってスルーしましょう


・快適性はあと一歩



ロード時間が少し長いのも気になるのですが
ダンジョンで敵を倒したあとに
アイテムを使わないと入口まで戻れないのが気になりました
いっそのこと街まで戻れるシステムとかあるとよいかなーと感じましたね

あと次に進む為のフラグ条件がわかりにくい部分がいくつか見られたのも
気になりました
こういうところを改善するとさらにいいゲームになりそう


とまあこんな感じですね
ここまでプレイした感じはまあそこそこ出来はいいって感じでしょうか
バンナムだし期待度下げてたっていう部分もあるんですけどね



どうやらマップは他にもいくつかあるらしく
バリエーションにも期待できそうですね
これは探索心に火が付きますよー
ということでまたプレイして来ます