炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~9月までのゲーム

スポンサーリンク


このブログではまだ書いていなかったと思いますが
実は4月から微妙にダイエットをしていたりします
正直そんなに本格的なことは特にしていませんが
さすがに去年1年で太りすぎてしまったのでね
ちょこちょこ食べる量を減らしたり運動をしたりしていたら
現時点で3月から7キロ減量しました
まあなかなか痩せたとは思いますが元があれすぎてこれでも
全然体型が変わらないんですよね
もっと痩せないとなぁ・・・

さて
とりあえず今日大逆転裁判クリアしたんですが
まあレビューに関しては明日以降でいいか
いろいろレビューしなきゃいけないタイトルも溜まってきたなぁ

まあ今は記事タイトル通り
久しぶりに今後の購入予定タイトルについて語りますか


8月 購入予定タイトル





とりあえず8月の購入タイトルは最終週発売のこのドラクエ8リメイク一本のみ
一応8はPS2版プレイしたことあるんですが
クリアまで持っていけなかったので今回は是非クリアしたいところです
また3D非対応だったり劣化しそうな部分も多いんですが
追加要素やバランス調整
エンカウントがシンボルになっていたり
割とリメイク作品っぽくなってはいるのでそれなりに期待しても良さそう

しかし今年はドラクエ作品よく買っているなぁ
ドラクエヒーローズシアトリズムに続き3本目ですね
多分ビルダーズやヒーローズ2も買うので
11まで盛り上げて行きたいところです!

期待度 ★★★★★★★★✩✩



ちなみに8月はほんとに買うタイトルが見つからないんですよね
元々よるのないくには買うつもりだったんですがクソみたいな延期するし
艦これも延期するし

そんなわけで今年の8月商戦はスッカスカですね
全くせっかくの夏商戦の時期に各社は何をやっているのか
私は精々イカを遊び倒そうと思います

9月 購入予定タイトル




ただ8月が少なすぎた反動なのか
9月は本当にアカンことになっていてですね
やばいんですよ

まず10日の「スーパーマリオメーカー
まあこれはステージを作っていくメイキングソフトなんですけど
単純にプレイできるゲームステージも多そうですし
最近マリオもプレイしていないのでそろそろやりたかったんですよね
地味にこういうソフトはプレイしたことがなかったので
そういう意味でもそれなりに新鮮にプレイできそうなので購入したい所

ちなみに同梱版も出るところを見ると多分これを任天堂は今年のUの
目玉タイトルにしたいのでしょうね
まあでもこれ多分あんま売れないと思うんですけどね
イカの半分も売れない気がします

期待度 ★★★★★★★★✩✩






2番手は17日発売の「ポケモン不思議のダンジョン
今まで不思議のダンジョンシリーズは一切手を出してきませんでしたが
今回は全ポケモンが登場するということから
スタッフの気合を感じる点
そして今までのポケダンシリーズを調べた感じ
BGMとストーリーの評価がかなり良いので
個人的な趣向とも合うかな?という点で購入予定です

ただ不思議のダンジョンシリーズはかなり難しい印象があるので
果たしてクリアできるのか
割と不安だったりします
そういう面も含めて期待度は控えめ

期待度 ★★★★★★✩✩✩✩






同じく17日発売の「よるのないくに」も一応購入予定
これは本来8月最終週発売予定だったんですが
発売1か月前の土壇場でいきなり延期してしまいましたねー
いやー正直これあんまり期待してないんですよ
なんで買おうかと思ったかというと
BGMが良さそうだからってのとガストのゲーム最近よくやっていて
楽しめているからっていうだけで
ゲームのPVとかみてもあんまり惹かれないんですよねぇ
まあでも予想外に面白いということもあるかもしれないので一応買います

あーちなみにハードなんですけどこれは多分PSV版かなぁといった感じですね
迷ってるんですけど

期待度 ★★★★★★✩✩✩✩






次に来るのが25日発売の「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」
まあこれは最近アトリエが楽しいので買う予定なんですけど
これもぶっちゃけあんまり期待してないです
なぜかというとキャッチコピーが「そろそろ世界を救うのにも飽きてきた」と
既に僕が嫌いなタイプなアトリエの方向まっしぐらに走っていてうーんって感じなんですよね
ロロナのアトリエ全然楽しめなかった人間なんですよ
なんで純RPGに近い雰囲気の黄昏シリーズは非常に楽しめたんですが
ここでこういう路線に戻ってしまったか・・・

まあそれでも作風の雰囲気自体は嫌いじゃないし
キャラデザとかも良さそう
そして公式サイトの曲もいいので最低限は楽しめそうなので一応買います
これとよるのないくにの出来次第で今後のガストゲー判断したいですね

ちなみにこっちは多分PS3版かなー
いろいろ理由はあるんですがこの次週にでるのがPSVソフトなので
そこらへん含めてといった感じですね


期待度 ★★★★★★✩✩✩✩




東亰ザナドゥ


そして最後に来るのが30日の「東京ザナドゥ
これは3月の記事でも扱いましたが
ファルコムアクションRPGですね
まあ特筆するようなことはなさそうなんですけど
ファルコムらしく堅実な出来にしてくるかな?と思っているので
それなりに期待しています

後地味にこれかなり久しぶりなまともな「PSV独占タイトル」だったりするんですよね
ほんとSCEですらPSV見捨ててる感じあるのによくやったなあという感じですよ
そういう意味でも面白いゲームだといいなぁ

ただ映像がさっぱり出てこないのはどうなってるんだろう
もう発売まで2ヶ月なんですけどね

期待度 ★★★★★★★★✩✩

9月は以上の5本!
いやーひと月に5本ですよ、5本
6月も実質5本でしたけどストレートにひと月に5本買うのは初めてじゃないかな?
4本とかなら結構あるんですけどね
正直猛烈に積みそうで不安でしょうがないです
しかも10月は10月で
アルスラーン戦記無双セブンスドラゴン3
ゴットイーターリザレクションとそれなりに気になるタイトルもありますし・・・
これは頑張るしかないなぁ

そして本数とは対照的に
全体的にそこまで期待しているタイトルはないんですよね
前にも言ったと思いますが個人的な15年期待タイトルは既に出尽くちゃったんですよね
なんでまあそこまで重く考えずに
軽く楽しめればいいかなと思っています