炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~12月までのゲーム(暫定版)

スポンサーリンク

もう10月とは…全く毎日毎日あっという間ですね
そろそろ寒くなってきそうな時期ですし体調には注意しないと…

さて、では定期的に記事にしている購入タイトル記事を
今回は7~12まで、と言いたい所なのですがあいにく12月発売タイトルは
まだ購入しそうなタイトルがありません
任天堂あたりが発売日を伏せているタイトルがまだある可能性はありますが
とりあえず今回は11月までということで

10月 購入タイトル




10月はまず今週6日に発売の「モンスターハンターストーリーズ」をチョイス
子供向けの要素が強くネットだと否定的な意見も多い今作ですが
個人的にはモンハンの世界をRPGのようなシステムで旅できる作品もやってみたいなと思っていたので
そういう意味ではそこそこ今作には期待しています
正直ここ最近の本家はさすがにマンネリ感を感じているのでそういう意味でも全く違う
雰囲気な作品なのはいいかなと

ちなみに体験版が先月に配信されていた少しプレイしてみました
世界観やモンスターに乗れるなどのシステムは良さそうなんですが
戦闘がいまいち理解できなくて、あれは果たして楽しめるのか少々不安です
じゃんけんみたいな感じだし、連打要素もあるのも不穏な要素
まあでも倍速のおかげでテンポ自体は良さそうではあるのですが



でもなんだかPVでは普通にストーリーも面白そうな雰囲気ですよね
どことなく王道な感じで楽しめそう
まあ期待値はぼちぼちにしておきますが

気になるのはボリュームです
次の週にタイトルが控えているので長くても1週間少しでクリアしたいのですが
どの程度なのか
本家と同程度なら30~40程度になりそうですが参考にならなさそうですよね
子供向けの雰囲気が強いしそこまで長くはないと思いますが

期待度 ★★★★★★★☆☆☆





続いて来週13日に発売の「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」も購入予定
スーパーシールの流れを汲む今作は散々な前評判ですが
まあ僕はそこまでシールは嫌いではなかったので普通に購入します

やはり期待したい部分は紙を生かした世界観でしょうか
今作はインクという要素がテーマになっているようなので
それも絡めて斬新な仕掛けやマップがあることを期待しています
シールはそこらへんはよくできていたと思うんですよ
マップの探索とかはなかなか楽しかったですし



しかしPVを見る限り戦闘はダメージ判定廃止でしょうか?
まあRPG要素ないですしそのほうがすっきりしていていいか
いまいち前作は戦闘をする意味がなかったですしね

あとはやっぱりラスボスはクッパなのかなぁ
なんだか最近のマリオシリーズクッパがラスボスばっかりでいい加減マンネリを感じます
どこかで宮本さんかマリオシリーズの世界観のキャラだけで完結させるように言っている
みたいな事を見たんですがあれってどうなんですかねー
ラスボス枠くらいオリジナルキャラクターでもいいと思うんですけどね、飽きなくて
まあどうせ多分今回もクッパでしょうけど

とまあいろいろ不安なところもありますが
おそらくUのパッケージタイトルとしては最後のタイトルになると思うので
そういう意味でも締めのクオリティになっていては欲しいですね

期待度 ★★★★★★★★☆☆




10月最後に購入予定なのが27日発売の「ワールド オブ ファイナルファンタジー
FF歴代キャラが登場するというのが宣伝文句の今作ですが
個人的にそこまでFFに思い入れがあるというわけではありません
でもデフォルメキャラクターのRPGが好きだということと
単純に作品として面白そうに見えるので購入します
まあそんな感じの購入動機なので期待値はぼちぼち
まずまず楽しめればいいかなという感じです

ただこの作品ボリュームが凄そうなんですよね
なまじ11月にも綺麗にタイトルが集合してしまっているのであんまり長引くようだと少々困るなぁ
ちなみに機種は後述のタイトルの関係でPS4版にしようかなと思っています
値段は変わらないのでどっちでもいいんですどね



PVを見るだけではいまいちストーリーは見えてきません、なんとなく壮大な感じにはなりそう
あと音楽は浜渦さんなのでそこにも期待したいですね
幻想的な雰囲気ですしあってそうですしね

期待度 ★★★★★★★☆☆☆

11月 購入タイトル




続いて11月のタイトル
まずは2日発売の「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」を購入予定
しかし前タイトルから一週間も空いていないとかいうひどいスケジュール
延期しちゃったからなぁ…いやまあ延期前の一番最初のスケジュールはもっと酷かったんですけどね

前回の購入予定記事でも紹介したので特に多くは語ることはないですが
ぼちぼちの期待値のタイトルが多い中ずば抜けて期待しているタイトルがこちらになります
前作がとても面白かったですからね
それに加えて全体的に挑戦している要素が多そうな今作は期待も高まるというものです



前作からの出演はソフィー、プラフタ、オスカー
あとはメクレット、アトミナも出るみたいですね
まさかの前作ラスボスが続投というのもなかなか面白い
なんにせよ楽しみです、今回はメインストーリーにも期待していますよ!

期待度 ★★★★★★★★★☆




次に購入するのが18日に発売の「ポケットモンスター サン・ムーン
当方一応ムーンにする予定です

まあ二年ぶりのポケモン本編ということで当初の期待値はかなり高かったのですが
ろくな情報が出てこない上になんだかメガシンカまで廃止されそうで
かなーり期待値が下がってしまっているのが現状でございます

新ポケもなんだか全然惹かれないし新要素のZ技がどうしようもなくダサいのもあれですね
なんだかテンションの上がる情報が全然なくて最近は
もう情報見ないほうがいいんじゃないかと思うようになりました



うーん正直対戦やる気もだいぶ削がれてしまっているし
久しぶりにクリアだけでぱぱっと終わらせてしまうかもしれません
そもそもやる時間があるのかどうか怪しいんですけど

せっかくの20周年タイトルなんだけどなぁ
今年はポケモンGOもなんか迷走していましたし合わなそうなタイトルが続きます
楽しめればいいんですけどね

期待度 ★★★★★★☆☆☆☆




さて11月最後に購入するのがこの「FINAL FANTASY XV
なのですがこれも前回の記事で既に紹介済みという
結局アトリエもこれも延期してしまうというね…(・_・;)



大作ということでペルソナ5同様あんまり前情報は入れていません
というか最近のタイトルは基本的にそうです
地雷を引く確率がある反面ゲームを新鮮に楽しめるのでね
まあこのタイトルはさすがに地雷ということはないでしょう…ないよね?
何年開発しているんだって話ですしそれなりに面白いことを期待しています

期待度 ★★★★★★★☆☆☆

以上2ヶ月6タイトルでした
なかなか集中してしまいましたね、ちょっと時間的に厳しくなりそうですが頑張っていきたいところです
全体的に期待度はさほど高めのタイトルはない中アトリエの期待度がずば抜けている感じですね

現状12月のタイトルは購入予定のものがないのですが
任天堂miitopiaだったかな?あれがもしかしたら12月に出る可能性があるかもしれないので
それを買う可能性はありますね
まあまだ内容がよくわからないので何とも言えないのですが