炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

アクセス解析分析 ~2018年7月編~

スポンサーリンク

ほんとはこの記事、昨日公開する予定だったんですけど、

時間の感覚がくるってて深夜帯になってしまったので今日に回しました。 

最近はもうニート生活同然という…。

 

さて、今回は2か月ぶりにまたまたアクセス解析記事を公開!

今回もそこそこ面白い結果になったので紹介してみたいと思います。

アクセス数が高い記事

41% マリオテニスエース 体験版感想
7% 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲに物申す
6% 悪くはないが、細かい欠点の目立つシリーズ最終作。「リディー&スールのアトリエ」レビュー
5% ブログトップ
5% Nintendo Direct: E3 2018 感想

こんな感じですね。

日によって2位以降は変動しているので何とも言えないんですが、

1位はここ最近も不動の位置なので、ここ1か月でいかに

この記事でアクセスされたかわかると思います。

詳しくは以下でも分析していきますか。

爆伸びしたマリオテニスの体験版感想

マリオテニスエースの体験版の記事、

ここ数か月ではE3記事と並んで2トップな勢いで伸びました。

具体的に数字を出すと、この記事まで一日30~40PV程度だったんですが、

これを出したから数週間はその倍を超える日も少なくなく、

日によっては3桁に行く日も出てきたんですよね。

 

作品自体の注目度もさることながら、これは

体験版配信の翌日に書いた事が要因だったのかなー。

この手の記事は旬が命ですよね。

これは伸びたのに前回挙げた感想記事は対して伸びていませんから。

やっぱりタイムリーなのが重要なんだという事を再認識しました。

 

とはいえやはりコンテンツ自体の人気を感じられた結果でもあり、

さすがは前半期のSwitchではカービィに次ぐ勢いなだけはあるな、と。

勢いが凄かったE3記事

 

一方、E3の際に公開した予想記事、

感想記事のアクセス数も爆発的な勢いがありました。

6月12日には250PV超え、13日は350PV超えですからね。

当ブログの一週間のアクセス数くらい伸びてますよ

 

やっぱりE3を見るようなコアなコンシューマーファンは、

感想が気になってネットサーフィンするという感じなんでしょうね。

まあ生憎今年のE3は個人的にはあんまり楽しめませんでしたが…。

そこそこアクセスされるレビュー記事

その他、レビュー記事に関しては安定してアクセスが一定数存在します。

特に三作書いた不思議アトリエなんかは

割とよくアクセスされているみたい。

タイトル名で検索される事も多いのでもう少し僕も記事タイトルき

考えた付けた方が良いかなと最近思っています。

雑記、とかだと分かりにくいですからね。

まあめんどくさいからそうしていただけなんですが。

まとめ

と、こんな感じでした。6月は全体的にアクセス数がかなり伸び気味で、

昨年のアメーバでの12、1月ほどではないですが、

5月のアクセス数の3倍以上の数字は記録したんですよね。

今月はさすがにそこまでは行かなさそうですが、

移転していこう低空飛行だった数字が

徐々に持ち直しつつあるのでそこは嬉しい所です。

 

アクセス数目当てにやっているわけではないので、

そこに焦点を当てた行動を起こす予定はないですが

今後は半年くらい時間があるのでタイムリーな

ゲームの記事を公開していけたら良いかなと思っています!

目下の予定は、来週のオクトパストラベラーですね。

購入予定記事もそこまでには公開したいと思っています。