連日パッとしない天気が続いていますね。
こういう天気の日は頭があまり動かないので、
中々休日を満喫できないのが困ったところです。
さて、先週は結構ゲームを進めることが出来ました。
2本同時並行していましたがサマポケは無事クリア。
マリメ2もストーリーモードはクリアして3つコースを作りました。
というわけで書ける記事はいくつかあるのですが、
今回はとりあえずマリメ2の記事を書こうかと思います。
サマポケは来週の連休にでも書こうかなと。
パーツが増えて楽しいコースづくり
さて、スーパーマリオメーカー2。
楽しいですね!特にコースづくりがとても楽しいです。
前作になかったパーツが多く追加されたのも良いんですが、
個人的に新しく追加された3Dワールドのスキンがとてもお気に入り。
今の所全部3Dワールドで作ってしまっているくらいです。
ただ夜を使った仕掛けとかも作ってみたいし、あーもっと時間が欲しい!
という訳でコースづくりに試行錯誤を重ねているんですが、
今回は作ったコースを3つ紹介しようと思います!
とげとげ池を突破せよ!
まず、一番最初に作った「とげとげ池を突破せよ!」。
前作では森パーツを使ったステージを作っていなかったので、
3Dワールドスキンと併用して作ってみました。
イメージとしてはとにかく危険な仕掛けにあふれた池という感じ。
最初はボーンフィッシュをメインで考えていたんですが、
最終的に目立ったのはフグマンネンになってしまったような?
名前にも結構悩んだコースで最初は
「ミステリアス ウェットランド」という名前で投稿していました。
ただ、まあまあそれっぽい名前に落ち着いたかなと思います。
最後の辺りとかとげとげ要素ないんだけど。
危険度の割にそこまでクリアは難しくないかなと思います。
まあクリア率は低いんですが。中盤のトゲの所が難しかったかな?
爆走!スベールせつげん
2つ目は今日投稿した「爆走!スベールせつげん」。
名前の通り全力で雪原を突っ走るコースです。
氷床を活かすとしたらやっぱりスピード系かなと思ってこんな感じにしました。
中盤までは長さの割にあっという間についてしまうので、
そこまでは良かったんですが、そこからの作りにかなり悩みました。
最終的にはノコノコカートを借りるという感じになってしまいましたが、
まあスピーディーな流れを殺していないので良かったかなー?
最後のつらら窟は結構難しいので、一応中間を用意しておきました。
揺らぐ足場に気を付けて
最後に同じく今日投稿した「揺らぐ足場に気を付けて」。
お化け屋敷のステージを作りたかったんですが、
内容にかなり悩みまして最終的に足場不安定系にしました。
なので難易度はそれなりに高いかもです。
一応、鍵の謎解き要素も用意したんですが、
まあ多分普通に進めていれば謎を解くまでもないかなという感じ。
ただ難易度がちょっと不安だったので中間を2つ用意しました。
ちょっと終盤が難しいかもしれません…。(羽根つきテレンに注意!)
まとめ
と、こんな感じでした!
とりあえず3つ作ってみたんですが、最後のテストが結構大変で、
細かい修正作業に時間がとられるなと思いました。
まあ今の仕事もそんな感じで、ものを作るってこういうもんだよなって。
でもやっぱりこういうクリエイティブな作業は楽しいですよね!
もう少し今作は作っていきたいなと思っているので、
数が貯まればまた紹介したいと思います。