炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20200531) ~ゼノブレイドDEが楽しい!

スポンサーリンク

最近、コロナさんのおかげでオンライン飲み会みたいなの、流行ってますよね。

個人的にこれ凄く助かる話で、会話片手間に作業ができて快適だなぁとか思ってます。

どうせ酒も飲まないしね。この先も定着してくれると嬉しいな()。

「ゼノブレイドDE」買いました。

f:id:bladbarn:20200531201407j:plain

さて、あんまし書くことがないのでとりあえず先日購入した

ゼノブレイド ディフィニティブエディション」について色々書いていきます。

DL版ですでにダウンロード済みだったので、発売日の朝からプレイしていました。

本編やるか悩んでいたんですけど、一応本編から始めてます。

現在プレイ時間15時間くらいでザトールの終わりのほうかな。

f:id:bladbarn:20200531202007j:plain
いやーしかし、やっぱり面白いですね。ゼノブレイドは。何となく

このブログで取り扱っていた雰囲気から察していた方もいるかもしれませんけど、

正直、今作あんまりテンション上がってなかったんですよ。

ゼノブレイドファン散々言っといてなんだって感じですが、

もう実質3.5周くらいしている作品なので、(Wii版2周+α、New3DS版はエルト海で積み。)

これ出すなら新作見たいな~とか割とそういう気持ちがありました。

でも、改めてプレイしてみるとやっぱり今遊んでも面白いわこのゲームって。

フィールドも今基準でもそんな窮屈には感じないしね。

f:id:bladbarn:20200531201618j:plain

あと、UIの進歩がすっごい。遊んでてびっくりするくらい手触りがいいんですよ。

驚くくらいサクサクなメニュー画面からミニマップ搭載、クエスト、戦闘システムも

とにかく分かりやすく遊びやすくなりました。

あまりの代わり映えに「こんなに遊びやすいゼノブレイドなんてゼノブレイドじゃない!」

とかめんどくさいを考えてしまうレベル。

モノリスさんこのレベルで作れるんならゼノブレ2のUIもこれで作り直してくださいよ!

f:id:bladbarn:20200531201944j:plain

グラフィック面もHD化して当時から秀逸だったビジュアルセンスがますます際立ち、

顔グラに関しても2ほどではないですが、アニメチックになり見やすく。

レベル補正もレベルダウンができるようになったので自由に遊べるように。

ロードも爆速でエリア間の仕切りをほぼ感じず。

うーん、決定版として隙のない作りです。

正直余裕で2020年のJRPG水準を超えていると思ってしまいました。

改めてWiiでよーだしたなぁって作品ですねぇ。

f:id:bladbarn:20200531202536j:plain

ムービーシーンの表情に関してはやや賛否が分かれるところだと思いますが、

違いがあるのはそれはそれで個人的には見る価値があると感じるので、

このまま本編プレイしていこうかなと思います。

このペースだと60~70時間ペースで1周行けるかな~。