炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20201004)~ジラフとアンニカ など

スポンサーリンク

もう10月なんですねえ。

2020年が後2か月で終わってしまうなんてびっくりです。

今年はほんと体感あっという間で全然1年の実感がありませんでしたね。

色々ゲームする日々

最近は、とくにこれをクリアする、というゲームがないので

のんびりいろいろなゲームをちょこちょこプレイしています。

以下で紹介。

原神

f:id:bladbarn:20201004192205j:plain

先日から配信されたオープンワールドMMORPG「原神」。

まあいろいろな意味で有名なタイトルだったし、

無料だしとりあえずやってみるか。という感じでプレイ。(PS4版)

一週間弱やってみましたが、うーん。MMOという感じですねえ。

f:id:bladbarn:20201004192337j:plain

フィールドとかの雰囲気はすごくいいし、

キャラクターのモデリングの完成度も高いんですが、

いかんせん全体的に味気なく、薄いので単調です。

ローカライズがちょっと怪しいのも気になるところ。

 

フィールド探索にしてもパクリ元と比べると、

いい意味でも悪い意味でもアクセントに欠ける印象で、

眠くなるゲームです。音楽も併せて。

一応もう少しプレイしてみるけれど、そのうちやらなくなりそう。

雰囲気は好きだからたまーにプレイするかもだけど。

スーパーマリオブラザーズ35

f:id:bladbarn:20201004192500j:plain

これまた先日配信された「スーパーマリオブラザーズ35」。

こちらも早速やってみました。

中々1位が取れない!

上の2位の時はほぼ勝ちって状況で落下して発狂してました。

 

最初はしょうもない所で死にまくっていたんですが、

慣れてくれば結構長く生き残れるし、たぶん上級者になると

相手の画面、ステージなんかも見つつ最適解なんかを考えられる

ゲーム性になっているんだろうなあというのも良く分かったので

ゲームとしてよい落としどころになっている気がしますね。

個人的にデフォルトの操作が十字キーになっているのが気になりましたが、

それ以外は特に気になることもなく楽しめています。

フィットボクシング

f:id:bladbarn:20201004192637j:plain

先日、2を買う宣言した「フィットボクシング」。

記録の引継ぎとかもできるみたいなので1も買ってしまいました。

一応、毎日プレイしているんだけどこれがなかなかきつい!

本格的な運動って感じで普段使ってない所の筋肉が悲鳴を上げています。

何とか継続出来てはいるんだけど、正直プレッシャーになってるのも事実で

いつまで連続で続くかなあ。。。心配です。

 

ちなみに、本作をプレイしてから明確に痩せてはいないんですが、

昨年の夏に死ぬほど太りすぎてしまって(仕事のストレスによる暴食?)、

ここ1年間は結構ランニングを頑張っていたら10キロほど体重が減りました。

元が多すぎるのでこれでもまだBMIが肥満レベルなんですが、

ちょっとうれしい。この調子で維持していきたいと思っているので、

本作も続けたいなあ。

「ジラフとアンニカ」クリアしました。

 8月末に購入していた「ジラフとアンニカ」。

だいぶ遅くなってしまいましたが、先週クリアしました。

プレイ時間は6時間ちょっと。

f:id:bladbarn:20201004195552j:plain

全体的な作品自体は、まあ価格相応という感じでぼちぼち、という感じでは

あったものの、のんびりとした箱庭の島を探索する楽しさ、

穏やかな作風からの終盤の怒涛の展開など、

光る部分は随所に感じられたので、まあプレイしてよかったかと。

f:id:bladbarn:20201004195838j:plain

特に、エンディングが素晴らしかった!

今までの謎や複線がスルスル、という感じで紐解けていくと同時に、

涙腺が刺激される内容になっていて感動。

ちょうどプレイ時間が6~8時間程度ということも味がある演出になっていて、

心にしっかりと残りましたね。

 

地味に音楽もよく、特典のサントラがついててよかったなと。

ラスダンの曲とラスボス戦の曲が好きだなあ。