炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

あけおめ

スポンサーリンク

今年の年越しは「あつまれ どうぶつの森」の年越しイベントを

見ながら過ごしました。花火とか上がってて凄い豪華な演出でしたね。

f:id:bladbarn:20210101193146j:plain

さて、あけましておめでとうございます

2020年度は世間的には色々大きな1年でしたが、

個人的には4月以降からあっという間に、

9か月くらい経過してしまった気持ちです。早かったなあ。

今年もよろしくお願いします。

マイ2020年を振り返る

2020年は個人的なポイントとしては2つあったと思っています。

まずは「コロナ流行による生活の変化」。

2月以降に生活に大きな影響を与えてきた新型コロナ。

自分も比較的軽いとはいえ色々な影響を受けました、

(自宅待機命令、異動、テレワーク導入 etc...)。

良くも悪くも、通常だったら体験しないような出来事が色々ありましたね。

特にテレワークをこの早い段階で体験できたのは良い経験だった。

今後の人生を考えるうえでも貴重な体験だっとかなあとも思うので、

そういう意味では不謹慎かもしれないけれど、

悪くない1年だったと思っています。  

 

もう一つは「コミュニティ」かな。

コロナの流行によってオンラインで何かをする、という事が全体的に

増えたと思うんですが、むしろこのおかげで

自分の中のコミュニティが回復した気がします。

なんとなく馴染めていなかった同僚とも一緒に遊ぶようになったし、

旧友ともオンラインのゲームを再び一緒に遊んだりすることもあったり。

19年はほんとに、そういう機会が少なかったので猶更印象的。

f:id:bladbarn:20210101194940p:plain

特に年末のAmong usの集まりは、楽しかったなあ。

色々な人に声をかけてゲームをしたのは新鮮な体験でした。

オンラインでゲームをする文化が根付いてくれると、

個人的にはとても嬉しいので、そういう意味でも時流に合っているのかも。

 

上記2点を見る限りでは自分にとってはそう悪くない1年だったのかもしれません。

少なくとも2019年よりは心穏やかな日々を過ごせていました。

更新モチベーションが回復傾向だった一年

ブログ的な話をすると、一昨年2019年は環境が変わったというのもあって

これまでから少しずつ変えていこうかなと思っていた時期もあり、

気持ち的にも色々変化があった一年でした。(余裕も無かったしね。)

更新頻度とか見ててもそう感じる所が多いかと思います。

実際昨年の正月に書いた記事では変化が云々言っていますね。

それに対して、2020年は18年以前までに戻りつつあるなと感じた1年でした。

もちろん、コロナの影響も大きいんだけれど

環境に適応出来てきたのも大きいのかも。

ブログやゲームの事を考える心の比重が昨年よりも

多く分けたので、更新意欲が途絶えなかったのかなと思ってます。

ブログは続けます!

という訳で、今後も当ブログは更新を継続します。

そして、今年は2021年。

とうとうブログ「まあなんかあるんじゃない?」は

2個前のgoo版開始から10年を迎えようとしています。

節目の記事に関して何を書こうかはまだ考えてないですが、

まさかここまで長く更新し続けるというのはあまり考えていなかったなあ。

 

ゲームに関しては今の所、

本命と呼べるタイトルが不在なのが気がかりですが、

(発売日未定は含めない話です。)

2、3月に既にそれなりに購入タイトルがあるので、

まあ退屈はしない一年になるんじゃないかと思っています。

専ら20年分の未クリアタイトルが色々あるので、

そこら辺の感想記事を1月はあげていきたいですね。

読んでくださっている読者様は引き続きよろしくお願いします!