炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ゲーム情報まとめ(20210530)~ドラクエ35周年特番、ポケモンなど

スポンサーリンク

今回は、ゲーム情報メインの記事なので、

雑記というタイトルをやめて

「ゲーム情報まとめ」みたいな感じにしてみました。

それにしても、情報の多い一週間でしたね。

色々なゲーム情報が出ていた一週間

先週はいろんなゲーム情報がバーッと出てましたね。

ぼちぼちE3の季節なんだなあと実感しますが、個人的にも

気になる情報がいくつかあって、収穫は多かったのかなと。

ザックリ触れていこうかと思います。

ポケモンの発売日決定

f:id:bladbarn:20210529004344p:plain 

 2月に発表されていた

ポケットモンスター ダイヤモンド・シャイニングパール」、

及び、「Pokémon LEGENDS アルセウス」の発売日が決まりましたね。

ダイパの方は、大体予想通りの11月という感じでしたが

レジェンズの方は来年の1月と、結構早いなあという印象でした。

両タイトル、2か月くらいしか差がないんですね。

こんなに近しいタイミングで

ポケモン関連タイトルを発売するのは珍しい気がします。

 
個人的には、レジェンズの方はほぼほぼ購入予定ですが、

ダイパの方は怪しめ。今の所購入意欲は低めです。

英雄伝説 黎の軌跡の発売日が決定 

英雄伝説 黎の軌跡」の発売日が決まりましたね。

9/30といつもの時期で、対応ハードは結局PS4のみになったみたいです。

個人的にはあのファルコムがPSの最新ハードに発売しないのは

少し意外という印象。対応ハードを伏せていたことからも、

もしかしたら対応する過程で色々あったのかなとか思ってしまいますが。

まあ、国内のこの状況ではね。仕方ない気もします。

 

内容としては、初報に感じた印象から

「あれ、こんなもんなの?」という感じになってしまった印象はありますが。。

まあ、ファルコムにそこは期待しても仕方ないか。

少なからずシステムに結構手を加えてはいるようなので、

遊べる内容になっていることを期待したいですね。

ドラクエ35周年特番

これまた、先週実施された「ドラゴンクエスト35周年特番」の中で、

色々なドラクエタイトルが発表されましたね。

個人的に気になったのは、

・ドラゴンクエストⅩ オフライン

・HD-2D版 ドラゴンクエストIII  辺り。

10の方はね、デフォルメ形式にしたのがちょっとなあとは感じる物の、

とにかくフィールドがめっちゃ懐かしい

もう最後にプレイしてから8年くらいたつので、当たり前ではありますが

デフォルメされていながらも、それなりに丁寧に再現されていそうで

プレイしていた当時の思い出を振り返るにはいいかもなあ、という理由で

ちょっと気になっています。

内容、どこまでプレイできるんですかね?(Ver1.0かな?)

HD-2D版ドラクエ3の方は試みが面白いと感じました!

リメイクの噂はありましたが、こういう形にしてくるとはね。

ドラクエファンには結構刺さる表現なのではないでしょうか?

 

ドラクエ3自体、GB版を一度詰んでしまってからいつか、何らかの形で

再挑戦したいと思っていただけに、またプレイできそうなのが嬉しい。

製作開始とのことなので、発売は先になりそうですが楽しみです。

 

他、12やトレジャーズなど結構な数の新作が発表されはしたのですが、

いずれも発売日やハード含めた情報が無いのは気になりました。

11からもう4年も経つだけに、そろそろ発売を期待したかったところですが、

まだ結構先になりそうなのは残念ですねえ。 

ゲームプレイ雑記

情報ついでに、ゲームの話もちょこっと。

モンスターハンターライズの追加アップデータをプレイ

先週配信された「モンスターハンターライズ」のVer3.0。

昨日、追加されたコンテンツを一通りプレイしてきました。

ラスボス、ヌシジンオウガ、バルファルク辺りまでかな。

f:id:bladbarn:20210530202805j:plain

バルファルクの初見殺し流星も印象的でしたが、

追加されたラスボスがもう強いのなんの。

どの攻撃も隙が少なく範囲が広いうえに、大技の石を飛ばしてくる

攻撃はよけずらい上に一撃が重くて中々辛かった。

友人とプレイしたんですが、2回くらいは失敗したのかな?

f:id:bladbarn:20210530202834j:plain

でも、こんなに歯ごたえのある戦いは今作だと初だったし、

終盤の演出も熱くて印象的なラスボス戦でした。

純粋な強さだと、これまでプレイしてきたモンハンだと一番に感じたかも。

何だか4Gで死にまくっていたあの頃を思い出しましたよ。

ファミコン探偵倶楽部をクリア

f:id:bladbarn:20210530202738j:plain

ついでに、ファミコン探偵倶楽部2作をクリアしました。

ルンファクが挟まったけど、何とか5月中にクリアできて一安心。

個人的にはうしろに立つ少女は結構楽しめました。

近々、2作合わせての感想記事をあげようかと思います。