炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Direct 2021.9.24 感想

スポンサーリンク

いやー、最近マジで残業が凄くてヘロヘロです。

今日もどうしようかと思ってたんですが、

金曜夜というテンションでまあまあ余裕がありそうなので、

この勢いのまま朝見たニンダイの感想を書いていくぞ!

さて、今年も秋のニンダイやりましたね!

いやー、ちょっと今回は事前情報も追ってられないくらい余裕がなかったので、

あんまり視聴前にwktkできなかったのが心残りですが、

一応リアルタイムでは見れました。

あまりの眠さに全っ然テンションが上がらなんかったけど、

冷静に見直すと内容は結構良かったかなという印象です。

では、今回も気になったタイトルをまとめていくぞ!

星のカービィ ディスカバリー

まず、今回のNo1ピックアップタイトルはやはり、

星のカービィ ディスカバリー」でしょう!

2018年に発売された前作、スターアライズから実に4年ぶりの

新作という事で、ついに来たか!と感激です。

Wiiからスターアライズへの2Dシリアス路線、の次ということで

どんな内容になるかと思いましたが、フル3Dで来ましたか!

64やロボボ(orトリデラ)など2.5Dは今まででもありましたが、

ガッツリ3Dしているのは初になるんじゃないですかね?

2D⇒3Dになるとゲーム性も大きく変わりそうで、

良くも悪くも今までと大きく変わった作品になりそうです。

だた、廃墟っぽい雰囲気からはここ数作からと似た空気は感じられるので、

そこら辺のテイストは継承しているのかも?

何にせよとてもワクワクしています!来年が楽しみだ♪

ベヨネッタ3

続いて、ベヨネッタ3

いやー、来ない来ない言い続けて4年くらいたちましたが、

ようやく来ましたね!途中でラッピー君が出てきたので

何のゲームか分からんかったわ!

見た感じ、世界観がSFによっているような雰囲気で、

もしかしたらアストラルチェインとも何か関係を持たせるのかなとか

そんな印象も受けましたが、まあただのファンサービスなのかな。

何にせよ2014年から実に8年ぶりの新作という事で待望感がありますね。

これも2022年ということで、いよいよ2022年のSwitchのラインナップが

半端ないことになってきました!

モンスターハンターライズ:サンブレイク

続いて冒頭で紹介された「モンスターハンターライズ」の追加コンテンツ。

モンスターハンターライズ:サンブレイク」。

アイスボーン的な物は出すだろうと思っていましたので、まあ順当な

流れでしょうか。個人的な印象だとやや情報を出し急いだ印象も。

(あまり情報もないですしね。)

ライズ、初動は結構盛り上がっていたと思うんですが、

コンテンツ分量なんかも響いていまいち伸び悩んだ印象があるのは否めず。

そういうのもあって、まだ続けますよ!というメッセージなのかもしれませんね。

まあ、個人的にはお祭り感覚で楽しんでいるので、このくらいで

助かりはしているのですが。また来夏、遊ぶことになりそうです!

Voice of Cards ドラゴンの島

その他の新作だと、「Voice of Cards ドラゴンの島」も面白そうでしたね。

内容的には典型的なTRPGという印象ですが、

全体的にデザイン面で力を入れている感じで、中々気になる。

体験版、やってみたいんだけど時間あるかなあ。。

一応抑えておきたいのですが、いつやれるか分からんポジションになりそう。

その他

その他既出タイトルの情報で気になったのは以下。

デルタルーンはSwitch版の配信開始。

 アンテをやったからにはやっておきたいが、

 時間が無いのでその内プレイしたい。

トライアングルストラテジーは3/4で発売決定。

 思ったより早いけど、楽しみ。

スプラ3に合わせて久しぶりにイカ研究員登場!

 (オクトの時以来なので3年半ぶりくらいかな?)

  スプラ3はキンメダイ復活!情報の出し方で気には

 今回も夏くらいに出すのかなあという印象。

まとめ

と、こんな感じでしたかね。

全体的にはE3の時に望んでいた情報量という形で

満足度は高かったです。モノリスの新作が来なかったのだけが

心残りですが、まあこの感じだとそう遠くない未来に来てくれそう。

2022年以降のタイトルが明確に決まってきましたが、

来年は久しぶりにSwitchの本気が見れる1年になりそうです。

 

1/30 ポケモンレジェンズ

未定 スプラトゥーン3

未定 ベヨネッタ3

未定 星のカービィ ディスカバリー

未定 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編

 

現時点で、任天堂だけでも

これだけのタイトルが予定されていますからね。

(ゼルダは延期しそうだけど!)

勿論、これが全量では無さそうですし、

2017年の再来になりそうな雰囲気をひしひしと感じられます。

いやー、楽しみだ!