炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【振り返り】2022年上半期を振り返る【ゲーム】

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

気づけばもう7月で、2022年も半分が終わってしまいました。1~6月、6か月間あったとは思えないくらい、あっという間でしたねえ。

というわけで、今回はそんな上半期に何をしていたのか、例年通り簡単に振り返っていこうかと思います。

購入したゲーム

まず、最初に上半期に購入した作品の振り返りから。

購入したのは、下記の13本でした。

・白き鋼鉄のX2
・ポケモンレジェンズ アルセウス
・Voice of Cards できそこないの巫女
・ソフィーのアトリエ2
・ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ
・トライアングルストラテジー
・星のカービィ ディスカバリー
・Nintendo Switch Sports
・マルコと銀河竜(Switch)
・春ゆきてレトロチカ
・マリオストライカーズ バトルリーグ
・ファイアーエムブレム無双 風花雪月
・モンスターハンターライズ サンブレイク


いやー、上半期ながらよく買ったなあという感じですね。

昨年は9本だったので、かなり増えました。

過去作でも積んでた月姫とか、2年ぶりに風花雪月の黄ルートをクリアしたりだとか、結構ゲームを起動していた時間が長かった。

 





ジャンル的には、世界を救ったり、錬金したり、3国で戦争したり、体感スポーツしたり、かなり色々な作品を遊ぶことが出来たので、バラエティ豊かに楽しめたなと。


作品の出来でいうと、やはり抜けていたのは「ソフィーのアトリエ2」と「トライアングルストラテジー」、そして「星のカービィ ディスカバリー」の3つかな。

◆関連記事◆

【レビュー】Nintendo Switchで遊べるゲームのレビュー/感想一覧【感想】 - 炎に煌めくゲームレビュー


Switchのレビュー一覧でも前者2本はお気に入り度90、カービィに至っては100にしてるんですが、かなり楽しめました。My年間でも上に来る感じがしています。

あとは意外な所だとSwitchスポーツにはかなりハマりました。(サッカーにハマってしまって、実はもう60時間くらい遊んでいるという。)

 

下半期の期待作品は近々まとめます!

色々活動した

他、上半期は色々と活動していた気がします。

まず、やっぱり大きかったのはブログの改修ですかね。デザインの変更、名称の変更、キャラクターの追加、ドメインの追加、記事内容の編集、一覧の追加。

うーん、めっちゃやったなあ。特に4~5月は精力的に活動していました。

ちょっとまだそれに見合った結果が付いてきているとは全く言えない状況ですが、もうちょい長い目で見ていって成功と呼べたらいいなあ。

他にも、名のあるYoutuberさんの動画の製作をお手伝いさせて頂いたりとかね。今までにない部分で活動できたので、新鮮な感覚でした。

◆関連記事◆

【雑記】トライアングルストラテジー 他【20220306】 - 炎に煌めくゲームレビュー


上記の記事以外のものでも、実はちょっとお手伝いさせてもらったりだとか、色々やらせてもらってます。

ぼくは元々クリエイティブな職に就きたいと思っていた時もあったので、内容こそ違え度、何かしらの形でこういう事が出来たのはとても嬉しかったです。

Kentさん、ありがとうございました!

記事も結構書いた

あと、ブログ記事自体も昨年以上に結構書いていたような。中には動画とか取り入れたりしていた物もあるので、力を入れていた気がします。


ただ、精力的に記事を書いていて思ったんですが、どうしても当ブログはRPG、ノベル以外は伸びないので、それ以外のジャンルに関する記事はあまり書かなくてもいいかなとは思いました。

人それぞれ強みがあると思うんですけど、ぼくはアクション系のゲームの魅力をうまく伝える能力が無いんだろうな。そこら辺の分野はもっと得意な人に任せた方がよさそう。

まあ、一覧に載せたいという別のモチベも出来たので、書きたい作品に関しては書き続けるかもしれないですけどね。


あとは、やっぱり結構タイミングに合わせて急いで記事を書くことが多くなりましたね。

やってて楽しい所もあったんですが、半ば義務感のようなものが出てきてしまっていて、ちょっと重圧だな...って感じたのも正直ありました。特に6月は後述のメンタルやられも併せて妙に鬱っぽかった。

もちろん、この活動自体はぼくは好きなんだけど、やっぱり金を稼ぐ!って目的で進めるとどうしても見合わない所はあるので、そこの難しさは実感しましたよね。

ちょっと今年の後半は、どういう付き合い方をしていくのか、自分の中で折り合いをつけて決めていきたいなと思っています。

好きでやってる、から先に行くとやっぱり難しいね...。

まあまあ精神を病んだかも

プライベートの話だと、やっぱり結構仕事で精神病んだなーっていうのが残ってますね。

◆関連記事◆

【雑記】心がすり減る1か月。他【20220626】 - 炎に煌めくゲームレビュー


定期的に嫌だー、みたいなことは書いてはいたんですが、過去一追い詰められたような。朝ごはん食べられなくなってしまったし。

ひとまず手は打ったので、前には進んでいるんですが、未だちょっと沈んでしまっている感覚は抜けず。特に業務上忙しいわけでもないのに、動悸がするときあるし。

とりあえず、しばらくはそのまま働くとして、今後に関しては秋以降、何かアクションを起こそうかなと考えています。

残り3か月がひとまずの勝負!

コメントいっぱいもらった

後は、コメントもいっぱいもらえました。いつもありがとうございます。

最近は定期のようにコメント頂いている読み手さんもいらっしゃるので、書き甲斐があります。

中々すぐ返信できなかったり、こちらからはあまりコメントをしにいけていなかったりと、そこら辺も申し訳ありませんでした。引き続きやり取りさせていただけると嬉しいです。

まとめ

以上、上半期まとめでした。

まとめると、ゲームとブログに燃えていた半年だったかな。昨年勉強に割いていた時間をゲームとブログにそのまま置き換えた感じでした。

活動として一定の手ごたえがあった一方、今後自分がどうするべきなのかをもっとしっかり考えないとなというのは常々感じる所。

ゲームライフとしてはね、質の高い作品を多く遊ぶことが出来たのでとても楽しかったです。

下半期も引き続き、期待作揃いなのでこの勢いのまま、ゲームを遊び、その中で何か考えていければいいかな。(自分に言い聞かせる。)