炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【攻略】ファイアーエムブレム エンゲージ【レベル上げ】難しすぎる本作のレベル上げの方法を考える

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。


最近は引き続きファイアーエムブレム エンゲージを遊んでいるんですが、ちょっとあれ?と思うことがあったので、それに関して。

今回はですね、感想ではなく珍しく攻略系の記事をアップしてみます、

※難易度ハードでプレイ中。

レベル上げ…出来なくない???

 

ファイアーエムブレム エンゲージ、楽しいなあ。いろんなキャラがいるので、どれを使うのか考えるだけでも楽しい♪


そう思いながら、ストーリーをプレイしていたんですが、序盤を過ぎてキャラが増えてくると、あることに気が付きました。

 

これ、低レベルユニットはどこでレベルを上げればいいんだ…?


そうです、このゲーム。レベル上げが異様に難しい仕様になっているんです。これこそが今回記事を上げようと思ったポイント。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=usDy8YBesqQ


なぜ難しいかというとですね、シリーズお馴染みの遭遇戦の仕様がとんでもないことになっているんですよ。

本作、遭遇戦の敵のレベルがですね、どうやらパーティー全体の平均レベルを参照しているのか、ストーリーのレベル適正などガン無視で、パーティーレベルが上がっていくごとにどんどん強さが上がっていきます。


シリーズに詳しい方であればもうお分かりかと思いますが、このシリーズ。基本的に主人公は強いので、ガンガンレベル上がっていきますよね?そうなると、遭遇戦の敵だけストーリー本編とかけ離れた強さになっていってしまうんです。

の割に、加入キャラクターは大量。同じ武器ポジションのキャラクターで序盤加入のキャラは役割を取られていくので、ぜんっぜん成長させることが出来ません。

いや、まあ新しい加入キャラを入れ替え使うのもいいと思いますよ、でもですね、やっぱりこういうゲームは自分が気に入ったキャラ使いたいですよね!?ロリアンナちゃんとか、筋肉バカのエーティエとか使いたいよなあ!?

というわけで、今回はかろうじてこうすれば序盤キャラも育成も出来そうというポイントをまとめてきました。

低レベルユニットのレベル上げ方法

遭遇戦のステージを選ぶ

レベル上げのコツ1は、遭遇戦のステージを選ぶことです。

遭遇戦。ステージごとにランダムに出現しますが、ステージによって異様に難易度に差が発生します。


例えば、序盤の茶畑の里や、フルルの風車村のようにユニットのスタート地点が分散されてしまうステージは非常に難しいのでスルーしましょう。遭遇戦の敵の数は多すぎるので、四方八方から囲まれると低レベルユニットが集中的にボコられるので、その時点で詰みです。


なので、基本スタート地点がマップの角で、ユニットが分散されない、という条件がベスト。個人的なおすすめは「峠の集落」ですね。敵が見えないデメリットはありますが、右と下に壁役さえ置いておけば、何とかなります。

他はちょっとあまりベストと言えるステージがなさげ。背後が壁になっているステージが基本よさそうですが…。

ストーリーのステージクリアの仕方を工夫する

レベル上げのコツ2はストーリーステージのクリアの仕方を工夫することです。

基本的にストーリーステージはクリアするだけであれば、ハードでもそこまで難易度は高くないです。ただ、キャラクターの育成を行うのであれば工夫が必要です。


例えば、主人公のレベル上げだけが上がっていくのは問題なので、基本壁として運用して、後ろに育てたいキャラを置いてとどめだけさしてレベルを上げる、とかね。

特に遠距離攻撃が出来るタイプのユニットであれば、上記の方法でレベル上げを行いやすいです。本作の1ステージはかなり長いし、敵も多いので、うまくはまれば一気にレベルの追い付きが可能です。


後は、多くのステージで敵が援軍を出してくるので、それも丁寧に全て倒し切りましょう。本作に限っては、援軍はむしろ経験値の餌だと考えた方が良いです。

もちろん、レベル帯的に難しい所もあるので、この進め方が出来るのは10章以降くらいかなあとは思いますが。メイン軍団を上級職にして、1枠か2枠くらい、レベル上げ要因を入れて進めるとか、そんな感じになるのかなあ。

しかしまあ、本作のステージ。取得自由のギミックが色々用意されているんですが、シリーズの中でもカツカツな調整のせいで、色々手に入れる前提で動かなければいかないという、かなり手ごたえある難易度になってますね。

外伝を有効活用する

コツその3。外伝を有効活用しましょう。


外伝はレベルが遭遇戦と違って可変せず、ストーリー同様固定なので、レベル上げに比較的使いやすいです。

タイミングも自分で選べるので、後に取っておいて、使いたい要因のレベル上げに使うなんてやり方もいいんじゃないでしょうか。


また、後半の外伝はかなり敵の増援頻度がめちゃめちゃな設定なので、これもおいしく活用できそうです。まあ、限度があるので、よっぽどレベル帯が突き抜けていなければ、悠長に遊ぶのは難しいかもしれませんが。

追加コンテンツに頼る

これはコツではないですが、一応追加コンテンツの紋章士、エーデルガルトの絆スキルに「血統」という入手経験値が120%になるというスキルが用意されています。


そこまで大きくは変わらないですが、エキスパンションパス自体は、紋章士を追加で使えたりするのが楽しい仕上がりなので、作品を楽しみたいのであれば、ついでに購入してもいいのではないかと。

特に中盤の展開は、このエキスパンションパスの紋章士が割とズルみたいな感じの立ち位置になるので、攻略にも役立ちます。


また、エキスパンションパスの展開として、そのうち経験値マップや金策マップがもしかしたら来るかもしれないので、いずれこれが回答になる日が来るかもしれませんね

まとめ

以上、ざっくりではありますが、ぼくがレベル上げに使ったやり方でした。

いやー、まさかストーリーのクリアの仕方すら考えなければいけない、カツカツなファイアーエムブレムを遊び日が来るとは。なんてピーキーな作品なんだと面食らっています。

レベル上げだけでなくて、お金もかなりカツカツなので、アイテムの購入とかもちょっと考えないといけないレベル。その割にストーリーはグダグダでフワフワだし、ちょっとターゲット層が良く分からないんですが、どういうゲームデザインやねん!

まあ、そのデザインのおかげで割と熱中して遊べてはいるので、ある意味狙い通り…?ちょっと10章後半辺りからステージ長すぎてしんどいんですが…。

ま、厳しい制限ながらも全くできないわけではないので、頑張って好きなユニット色々使ってクリアしてみせますよ!