炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【プレイ日記②】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム【感想】まだまだ終わらない世界の冒険!

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

前回の更新から2週間たっているんですが、引き続きティアキン以外遊べていないので、今回もプレイ日記記事になります!


プレイ時間はぼちぼち75時間を突破。それでもまだまだ、各地を歩き回るたびに新しいギミックが見つかるんのでほんとにすごいい…。

風と炎の神殿をクリア!

中々ストーリーの進みが悪かったので、最近はストーリーを中心にプレイして、風と炎の神殿までクリアしました!


本作、神殿が前作の神獣ポジションのダンジョンになっていると思うんですけど、オープンワールドに、こういう謎解きメインのダンジョンが定期的に入るのがアクセントとして凄いいいですね。


しかも、本作らしく攻略法が非常に幅広く用意されているので、謎解きでめっちゃ詰まるっていうことが減っているのも素晴らしい!ぼくは以前のゼルダシリーズ、どうしても謎解きで詰まってしまうのが苦手だったんですが、

ブレワイでもその要素が軽減されていましたし、本作で完全になくなった印象があります。こういう所のさじ加減が、本作にハマりまくっている要因なのかもしれません。

仲間との協力で広がっていく冒険の幅!

ストーリーを進めていくと、仲間が加入してくるのも本作の楽しい所!どこまで行っても一人の冒険だったブレワイを拡張して、パーティーで戦っている感を楽しめるのが非常に面白いです。


仲間がいるとね、各地の強敵にも武器消費せずに倒せてしまえますし、ギミックを解くのにアイテムを消費せずに済みますし、色々幅が増えるのも楽しくて。

どうしても、自分一人の戦闘で、武器消費の択しかなかった前作に比べて、RPG的な要素が増えたのも個人的にはとても気に入っています。

スタミナがマックス、しかし敵の攻撃でワンパン!?

さすがにそれなりに遊んで来たということで、スタミナの強化により何とかゲージマックスまで到達できました。


しかしですね、いまだに敵の攻撃で大ダメージを受けてしまうという。特に黒ボコブリンの攻撃とかもらうとワンチャン即死するんですが…?

と思っていたら、どうやら、本作には防御の強化要素があるようで、それをする前提の攻撃力設定みたいですね。敵の攻撃を仲間に受け続けてもらうか、自分は逃げ続けて仲間に殴ってもらうゲーかと思っていたんですが、違ったらしい…。

 

他力本願は基本。

ローメイシリーズの迷路全制覇!

他、色々と寄り道を楽しんでいたんですが、最近はローメイシリーズの迷路を全制覇してました!



これ、ブレワイの時にはあまりちゃんと遊んでなかったんですけど、すごいがっつりしたやり込み要素ですね。地上、空中、地下の全3層にまたがる大探索で、やり応えが凄かった。


上等ブロックゴーレムも、最初見た時はどうしようかと思ったんですが、意外としっかり戦えばなんとかなるレベルも相手で、無事撃破出来て気持ち良かった。なお、肝心の報酬アイテムは見た目が怖い模様…。

まとめ

以上、プレイ日記でした。

本作、個人的にもかなりハマってきていて、クリアを目指すよりも寄り道を楽しみたい欲がだいぶ出てきてしまっています。

ちょっと6月の購入タイトルとの兼ね合いも考えてとなりますが、できる限り満足に楽しみたい!