炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

正に覚醒! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

ドラクエ10WII版の発売日が決まりましたね
8月2日で定価6800円
気になる課金価格は一月1000円だそうです

まあスクエニにしては割と良心的な価格設定ですな
ただこの発売日ならWII-U版を待ったほうが良いかな
多分そんなに期間離れずに出せるでしょうし

さて今週のゲームランキング


ハード売り上げ

3DS 84,760
PS3 16,390
PSP 11,779
PSV 8,206
Wii 7,025
xbox360 1,282
DS 1,276
PS2 1,172

3DSがFE効果で伸びたくらいで他は大きな動きはなし
強いて言うならPSPがちょっとやばい水準まで落ちてきてることくらいかな
後ついにDSを360が抜いたり

しかし全体的に低めですねぇ
この時期はあまり数字を見ていて楽しくない

ソフト売り上げトップ10

1位 ファイアーエムブレム 覚醒 242,600
2位 コード・オブ・プリンセス 19,554
3位 スーパーマリオ 3Dランド 14,491
4位 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 13,560
5位 モンスターハンター3G 13,069
6位 キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス 12,881
7位 新・光神話 パルテナの鏡 10,915
8位 マリオカート7 10,892
9位 ちょ~りっち!たまごっちのプチプチおみせっち 8,453
10位 名探偵コナン 過去からの前奏曲 (DS) 8,312

○1位 ファイアーエムブレム覚醒
○2位 コードオブプリンセス
×3位 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
×4位 スーパーマリオ3Dランド
×5位 プロ野球スピリッツ2012(PSP
×6位 新・光神話 パルテナの鏡
×7位 モンスターハンター3G  
×8位 キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス
×9位 マリオカート7
×10位 プロ野球スピリッツ2012(PS3


2問正解
見事にボロクソ。ここまで盛大にはずすと笑えない

というかなんで先週分の集計見てるのにマリオ>スポロボにしなかったんだろ
ボケてたのかな






さて4月第2週の1位を制したのは予想通り「ファイアーエムブレム覚醒
初動はまさかの24万と近年発売されていたファイアーエムブレムシリーズの累計並の売り上げをたたき出しました

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 252,309
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 250,592


上記2作は移植とはいえ初動からほぼ同等の数字と考えると相当健闘したといって良いと思います
この初動なら30万は楽に超えてきそうかな

ちなみに3DS全体の初動としてみても
あのキングダムハーツ3Dを上回り御三家に次ぐ4位の初動なんですよね
さすがにこれにはビックリ
やっぱりキャラデザ変更の影響が大きかったのかな?

<



2位は「コード・オブ・プリンセス
初動1.9万とまあ大体想定内の数字に
プロモ的にもうちょぃいっても良かった気がしますけど
まあ新規タイトルにしては悪くはないかな
もっとひどい売り上げを1月~2月に何本か見ました(3DSソフトで)




3位にマリオランドが
粘りに粘っていまだ14000台をキープ
目指せ200万!





4位のスパロボは前作に比べて初動に偏りすぎてる気がする
それでも30万は突破してるんですが














5~8位 モンハン、キングダムハーツパルテナ、マリカの順に

パルテナとマリカがちょっとまずいところまで落ちてきちゃってますね・・・
何とか1万はキープしてほしいけど厳しいかなぁ




9位にまさかのたまごっちが
とはいえ初動はかなり低め
初動率が低いタイトルとはいえ完全にブームは過ぎたんだなぁと実感





10位にDS版コナンが入ってきました
とはいえやはり両機種4桁という厳しい結果に

ちょっとビックリしたのがDS版がPSP版を倍近く上回っていたこと
これだとマルチにした意味なかった気がする

後なぜかプロスピが2作とも4桁へ
昨年はもうちょい粘ってた気がするだけに何があった?