炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドラゴンクエストⅩ PV考察

スポンサーリンク

早くも4月も終わろうとしていますね~
GWが近づいてるから気が楽だけど
GW中はマリパ9を兄弟と楽しむ予定

さて昨日発売日決定と共に新PVも公開されたドラクエ
色々気になる内容だったのでちょっと考察




・フィールドの質感

2D形式に近かった「~9」はともかく
「~8」に近いゲームとして見るとまあ当たり前なんですが
フィールドの質感が全然違いますね
前に見たスクリーンショットだと
「~8」どころかそれより劣化してるように見えたのでちょっと心配してたんですが
これなら安心かな

しかし改めてドラクエはこの程度のグラフィックがちょうど良いな~と実感
これ以上リアルにされても気持ち悪いし
まあとはいえHD機ならちょっとギザキザな所も滑らかになるんでしょうが

・BGM

映像の~37秒で流れている曲はボス戦曲かな?
少なくとも通常戦闘曲ではなさそうですね
ただ普通のボス戦にしては重すぎる気がするので中ボス戦闘曲と予想

曲調のほうは相変わらずのドラクエですね
すぎやまこういちさんの作る曲は特徴があって分かりやすいな~と思った


・ストーリー

ストーリーに関しては前情報的に全く見えてこなかったんですが
どうやら映像を見る限り村を攻撃されて
主人公の妹?がさらわれるみたいですね
(セリフ的に妹だと判断)

アークデーモンさんがちゃんと出演してて笑ったw

オフラインからオンラインへという事はやはり序章あたりがオフ専なのかな


・街

大体今までのドラクエシリーズと似た形式なんでしょうけど
フィールド含めて多彩ですねぇ
桜が咲いてる街やら崖の見える荒野やら神殿っぽい場所やらハイテクっぽい街やら
「~8」は街が似た感じだったのでこれは嬉しい
こういうところは「~3」を思い出します


・仲間キャラ&モンスター

実際の映像にすると大体こんなもんかな~と感想
しかしオンラインに繋いでいても自分で出来るはずだからチームは
自分で選択できるはずですよね
私はウエディ女は決定
後何にしようかな~

モンスターは技含めていろいろ迫力がすごいですね~
後一人称の視点はあんまり好きじゃなかったので三人称視点になってくれてるのも嬉しい

気になった点はこれくらい
想像以上に面白そうなのでWII-U版まで待とうと思ったけどWII版買おうかな~
多分待ちきれないだろうし
ただUSBメモリ込みで9000円だからなぁ。迷うところです