炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

TOKYO JUNGLEが1位!? 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

BW、ようやくチャンピオンロードを抜けていよいよ四天王戦までもって来ました
レベル上げをする予定ですがこのスピードならなんとか来週の火曜までにはクリアできるはず・・・

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 64,875
PS3 15,593
PSV 13,383
PSP 10,038
Wii 6,029
PS2 1,091
Xbox 360 1,001
DS 998

ガンダム効果か久々にPSVを1万を超えてきました!
P4Gがでる来週に期待がかかるところ

ちなみに来週の更新に関しては当然のことながら無しで
来週、再来週共に気になる結果になりそうなだけに残念・・・
(まあ向こうでも結果だけはチェックする予定だけど)

失礼話が脱線しました

後は3DSが6万程度に落ち着いてきたのとPSPがそろそろ4桁ってとこかな
どうにもこの時期の売り上げはパッとしませんねぇ

ソフト売り上げトップ10

1位 TOKYO JUNGLE 110,309
2位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 82,329
3位 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY 40,297
4位 ドラゴンズドグマ 34,184
5位 マリオテニス オープン 24,034
6位 マリオパーティー9 17,253
7位 スーパーマリオ 3Dランド 9,390
8位 STORM LOVER 快!! 7,931
9位 ファイアーエムブレム 覚醒 7,031
10位 マリオカート7 6,743


×1位 ドラゴンクエスト テリーのワンダーランド3D
×2位 TOKYO JUNGLE
3位 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY
○4位 ドラゴンズドグマ
○5位 マリオテニスオープン
○6位 マリオパーティー9
×7位 STORM LOVER 快!!
×8位 スーパーマリオ 3Dランド
○9位 ファイアーエムブレム 覚醒
○10位 マリオカート7

5問正解
テリーの出荷関係についてまったく考えていなかった・・・
まあTOKYO JUNGLEが予想以上ってのもあるんですが




さて6月第1週となる先週のゲームソフトランキングの1位を制したのは
SCEのおくる新規タイトル「TOKYO JUNGLE

初動は11.3万と新規タイトルとしては十分な出だしの上に
SCEの作品としては「白騎士物語」シリーズ以来の高初動となりました!

アマゾンで高順位をキープしていたのでチェックはしていましたがここまでとは
大掛かりな宣伝が功をなしたのかな?

ゲーム性的には初動に偏りそうですがこれだけ売れればもう十分でしょうね




2位は先週の1位である「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
まさかの1位を取り逃がし下落率もヤバイことになっていますが
まあこれはどう考えても出荷の問題ですな
先週のメディクリをよく調べたら消化率94%だったらしいです
ようするに先週分売れる分のソフトがなかったという事ですね

近場のヨーカードーはほぼゲーム等では売り切れを見たことがないんですが
そこですら売り切れだったことを思い出しました
もうちょい早めに気づくべきでしたねorz

しかし最近のスクエニの出荷量はひどすぎて泣けてくる

以下最悪のループ

スラモリ3(過剰、ワゴン)→シアトリズム(品薄)→
キンハ3D(過剰、一時ワゴン)→テリー(超品薄)

あのさぁ・・・
一体これどこで学習するんだろ
次出るソフトが「ブレイブリーデフォルト」でないことを願う・・・




3位にはVITA久々の有力タイトルだったガンダムが登場
初動は4万とまあ初期の段階での売り上げとしては普通かちょっと低い程度に
一応3DS初期の「ガンダム ザ3Dバトル」よりは売れているので
良くも悪くもPSハードとの相性は良いのでしょうね
ただ正直どちらも五十歩百歩な気もしないでもないので
成功とはいい難いかなぁ




4位にはPS3版「ドラゴンズドグマ」が
2週目は結構粘っているように見えましたが今週はまあ普通の推移に
累計は41万か
ハーフはちょっと厳しくなったかな~
これだと累計45万程度で打ち切りかも
まあそれでも十分すごいと思うけど



5位は何気にドグマの後にしっかりとついていってる「マリオテニスオープン
地味な推移ながら累計は16万を突破
とりあえず20万越えは確実ですね
30万突破はこの後の推移しだいって所か




6位のマリパ9はそろそろ厳しくなってきたかな~
毎週2000本ずつ落としているので1万割るのもそう遠くなさそう

とはいえ夏休み商戦では「ジャストダンス2」等と共にWII
盛り上げてきてくれそうですが




5、6、7位とまさかのマリオ3
で本家である「スーパーマリオ3Dランド」は
9000~10000ラインで安定してきています
御三家が崩れかかってきているのにこれはさすが
3Dマリオがここまでがんばると2Dマリオの売り上げが楽しみになってきますね~






8位には「STORM LOVER 快!!」が
最近のPSPの乙女ゲー売り上げを見る限りもうちょい上に来そうでしたが
割と控えめの初動になりました




9位の「FE覚醒」はこれで8週連続トップ10入り
とはいえ数字のほうはさびしくなって来てますね~
ジャンル的にも仕方ないのかも知れませんが




マリカ7はとうとう7000ラインをも下回り本格的にまずい状況
テコ入れはよ
ちなみにモンハン3Gは6000ラインをも下回ろうとしており
さすがに限界が見えてきましたね~

ちなみに今週の20位は「マリオカートWII」の2,264というとんでもなく低い水準となっています
というかここまで低い数字はいままで見た事ないよ・・・
やばいですね~ゲーム業界