炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

予想通りテリワンが大爆発! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

ヤバイ・・・
最近帰ってきたらすぐ寝ちゃっていつも8時くらいになってる・・・
どんだけ健康に悪い生活をしているんだ私は・・・

さて今週のゲームランキング


ハード売り上げ

3DS 101,075
PS3 14,799
PSP 10,547
PSV 7,551
Wii 5,825
Xbox 360 2,719
PS2 1,106
DS 1,044

テリワン効果か3DSが倍増している以外は低調のまま
VITAも多少伸びてはいますがお世辞にも好調とはいいがたいですし・・・
DSが地味に2機種合計でワーストになってるのもポイント
おそらく今週が初だと思います

ソフト売り上げトップ10

1位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 513,183
2位 ドラゴンズドグマPS3) 82,985
3位 マリオテニス オープン 41,479
4位 マリオパーティ9  19,627
5位 GUILD01 14,790
6位 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説 13,758
7位 スーパーマリオ 3Dランド 10,018
8位 蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉 10,008
9位 ファイアーエムブレム 覚醒 9,654
10位 マリオカート7 7,771

○1位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
○2位 ドラゴンズドグマ
○3位 マリオテニスオープン
×4位 GUILD01
×5位 マリオパーティ9
×6位 ファイアーエムブレム覚醒
×7位 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説
×8位 スーパーマリオ3Dランド
×9位 うたの☆プリンスさまっ♪ Debut
×10位 ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド

3問正解
下位がボロッボロ
どうして投げやりなタイトル入れたんだろう・・・




さて5月の最終週の1位を制したのは予想通り
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
初動は51万と3DSのソフトの中では「モンスターハンター3G」の初動52.5万を
僅かに下回りましたが極めて高い初動を叩き出しました!

これは推移しだいでは3DS4本目のミリオンも十分狙えそうですね
ただ多少今回は歴代シリーズより購入層が高そうな気がしないでもない
とはいっても私の周りで買っている人は結構多いんですが

2週の数字にも注目したいですね




2位は先週から1ランクダウンした「ドラゴンズドグマ」のPS3

2週目の売り上げは8.2万と新規ゲームというのが響いたのか
下落率が高めなソフトが多いPS3の中では意外なほど粘ってきました!

この推移ならハーフは余裕でいけそうですね
国内でここまで売れるとは思いませんでしたよ




3位には先週の2位だった「マリオテニスオープン」がランクイン
下落率は約60パーセントと歴代シリーズと同じく安定の粘りを見せており
シリーズの強さが光りますね~

同じ推移のソフト等に「新・光神話パルテナの鏡」(現時点の累計 28.4万)がありますが
こちらは新規ゲーではなくある程度ブランドがあるので
普通の推移が続けば30万は狙えそうです




そして4位にもマリオ系統である「マリオパーティー9」が
2万を割ってしまったものの勢いとしては若干持ち直している印象
そして累計は40万を突破しました!

とはいえ前作から大幅に累計が落ちるのは確定ですね
ここからどの程度まで数字が伸ばせるかが勝負どころ




5位には新規タイトルである「GUILD01」が
初動は1.5万と案の定爆死していますな

レベルファイブ製のソフトとしてみると相当低い数字なんですが
ぶっちゃけこの程度だと思っていたのであまり驚きは無いかな~

02はぜひともパッケージを修正して欲しいものですね
こんなんじゃジワ売れすら期待できない
やる気無いように見えてしまうよ
ゲームは面白そうなんだからもうちょい考えて作って欲しい

まあ私は01は安くなってから買おうと考えているのでそんな事言えないんですがねw




かつててはミリオンを売っていたシリーズである
「実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説」は6位に登場
初動は1.3万と過去の実績を考えると信じられないくらい低い数字となっています
とはいえまああの頃とは時代が全く違うので単純比較は出来ないんですけどね
ほんと時代が変わったな~と思わされます




7位には「スーパーマリオ3Dランド」がまさかの浮上
先週から数字も若干ですが伸びており見事に1万以上の水準に戻ってきました

さすがと言うべき所ですが
8月に2Dマリオが控えているのでそこまでには売れるだけ
売っておきたいところですね~




8位にはこのタイトルが
多分これも乙女ゲーですよね
尼で順位が高かったのでマークはしてましたがまさか本当に入ってくるとは・・・

本当に乙女ゲーって予想しにくい・・・




9位には「ファイアーエムブレム 覚醒」が
さすがにきつくなって来たのか数字は1万を割ってしまいましたが
累計はとうとう40万を突破しました!
ちなみに40万を超えたソフトはFEシリーズの中でも「~聖戦の系譜」以来なので
中々すごい数字であることが分かると思います

そういえば2週目もクリアしたのでそろそろレビューを行いたいな~
と思っているのですがあまり時間が取れない
7月に全部終わったらまとめてやろうかな~




10位には「マリオカート7」が浮上してきたものの
マリオランドとは違いこちらは数字を落としています

8000割ってしまったのでそろそろきついかも
ちなみにモンハン3Gは7000すらも割りそうなので何らかのテコ入れが
必要な気がしますね~