炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今年はBGMに期待できる作品が多そう

スポンサーリンク

この前の日曜にようやくパズドラZをクリアしました
プレイ時間は40時間くらいでした
ラスボス戦で8時間くらい時間を使ったので一気にプレイ時間が延びてしまった
いやーあのラスボスはほんと強かった・・・
あれ正攻法じゃ絶対勝てませんよねー・・・
仕方なく攻略サイトで紹介されていたパーティーでなんとか倒したのですが
それも結構運が絡んでくる仕様で勘弁して欲しかった
天空再連続4回とかほんとやめてください

そんなわけで今はポケモンカービィFF10を併用してプレイしているのですが
ちょっとカービィをプレイしていて書きたかった記事があるのを思い出したので

私はゲーム音楽というものがとても好きです
昔からピアノをやっていて音楽関係は好きだったのですが
ゲームをプレイするまではほとんどクラシックしか聞かなかったのですよね
ゲーム音楽を聞くきっかけになったのはDQMBのアーケード版だったかなー
あれでドラクエの音楽を始めて聞き「おお、かっこいいなー」と思いつつ
ゲーム音楽にドハマリしていったのを覚えています

2010年のゼノブレイド、2011年のカービィWii、2012年のBDFF
この3年の3作品の曲はほんとに素晴らしく個人的にかなり印象に残っている作品ですが
これらに比べると昨年はちょっと曲が微妙に感じてしまうのですよね

もちろんポケモン閃の軌跡の曲は素晴らしかった
素晴らしかったのですがやはり上記3作に比べると個人的に見劣りしてしまった
なのであんまり昨年のBGMランキングは気が乗らなかったのですよ
今見ても結構適当に記事かいてるなーと思います

で、今年はどうかなーと考えていたのですが
今年はなんだか私しては大喚起の年になってくれるかも知りません



まず今プレイしているカービィ
これがまた素晴らしくBGMのクオリティが素晴らしくほんと最高です
まだ3面なのでラスト終盤の曲はまだ聞いていないのでずか
現時点でボス戦が最高に気に入りました
ジャズっぽい雰囲気なのですが
カービィのボス戦の雰囲気に最高に合っていて燃えるんですよねー
Wiiのボス戦も好きでしたがこれはあれ以上かもしれません
いやーボス戦からこれだと終盤は期待できそうだなー



次に「ブレイブリーセカンド
これはブレイブリーデフォルトの続編で単純にゲームの出来としても
凄い期待していますが
やはり曲に期待せざるをえませんね

進撃の巨人からすっかり有名になったRevoさんですが私は
この作品から好きになった口なので


やはりこの作品にも期待したいです
多分今回も引き続きやってくれると思うんですよね
公式サイトで流れているのがFTSの「歪なる思念、其の名は魔王」なので



続いて閃の軌跡の続編
閃の軌跡の曲は確かによかったのですが
全体的なクオリティは過去作に比べてやや劣っている印象なんですよ
それでもほんといい曲は多いのですが

続編は色々ストーリーも大きく動くと思いますしそれに伴って
盛り上がる曲が聞けるといいなーと思っています

そして「ゼノシリーズ最新作」
今年出るかはまだ分かりませんが
曲はあの澤野弘之さんと言う事でかなり注目しています
ACE+じゃないのは残念ではあるのですが
澤野さんの曲もあれはあれで凄いのでどんな曲を作っていたのか楽しみです

最近だとキルラキルの曲がいいですよね、澤野さん
似た曲ばっかり、とか言われていますが割と作品毎に個性が出ていていいと思います

以上3タイトルは曲に凄い期待しています
またこの他にも買うタイトルではトンキーコング トロピカルフリーズや
まだ買うかは分かりませんが
ペルソナ5&Q、戦国無双4等割と曲は気になっている作品も多いので
今年はBGMファンにとってはいい年になるのではないでしょうか?
受験年でもゲーム音楽を聞くことは楽しみですねー