炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドラクエⅩは36万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

ドラクエⅩでソロでも楽な狩り場発見
午前中に2時間くらい倒し続けてたら金が2倍以上に膨れ上がりました
元気玉が残り1つしかないので0時までは放置状態

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 124,415
Wii 41,415
PS3 13,944
PSP 11,824
PSV 9,038
PS2 1,154
DS 1,042
Xbox 360 981

LL2週目ということで3DSが圧倒的な強さに
ちなみにLLが8万、通常が4万となっているみたいですね
LLが出た後も通常版の売り上げがさして変わらないのはポイントかな
WIIドラクエⅩ効果で4倍増加に
一方PSハードはPS3PSPPSV でもWIIに届かないという結果に
夏商戦としては任天堂側の圧勝かなと思いました
PSVも久々に4桁に突入していますし頑張ってもらいたい所ですが

ソフト売り上げトップ10

1位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 367,148
2位 New スーパーマリオブラザーズ2 213,547
3位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 66,758
4位 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 31,972
5位 JUST DANCE Wii 2 29,602
6位 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 21,001
7位 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 20,477
8位 オール仮面ライダー ライダージェネレーション2 (DS) 20,459
9位 デジモンワールド Re:Digitize 17,508
10位 Wiiスポーツ リゾート(Wiiリモコンプラスパック)15,706

○1位 ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン
○2位 Newスーパーマリオブラザーズ2
○3位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
○4位 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
○5位 ジャストダンスWII2
×6位 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
×7位 星のカービィ20周年スペシャルコレクション
×8位 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオー部
×9位 スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
×10位 マリオパーティー9
 
5問正解
まあ上位を綺麗に決めれてたのはよかったかな~




夏も真っ盛りな8月第一週の1位を制したのは
シリーズ初のMMORPGとなった「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン」
初動は36万と「~9」の初動230万と比較したら大きく落としていますが
コンシューマー機のMMORPGと考えると最高の数字ですね
有名なところだと「FF11」が初動6万ですし
とりあえず初動の売り上げでは成功といってもいいのではないでしょうか?

しかしどうりでメンテが多いわけだw
もうちょっと出荷絞ったほうがよかったんじゃ?
ちゃんと管理してもらいたいところなんですけどね




2位は先週から1ランクダウンした「Newスーパーマリオブラザーズ2
2週目の売り上げは21万と結構粘っているように見えますが
2Dマリオの売り上げと比較するとやや鈍めの動きに見えます

まあ前作の「~WII」は年末商戦、DS版はバブル期まっさかりと考えると
このくらいが妥当なのかもしれませんがやっぱり乱発気味なのも響いていると思います
ブランドに傷がつかないといいのですが・・・

余談ですがドラクエⅩの合間にダラダラと進めてたら
いつの間にか6面までいってました
さすがにここまで来ると難しくなってきますね・・・
「~WII」ほどの難易度ではありませんが6-2のテレサハウスのゴールが見つからない・・・
裏ゴールのが簡単に見つかるってどういうことなの・・・







3位は登場7週目となる「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
売り上げは6.6万と相変わらずの安定感を見せています
累計は250万突破

さすがに強いですがこれでもポケモンシリーズの中では割合控えめな方か
ぶっちゃけBWより出来は数倍いいと思うのでもうちょい売れてほしいんですがね
やっぱり3色目ポジションだからな~




4位は登場2週目となる「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
2週目売り上げは3.1万とやはり2日集計だったせいか
かなり低めの下落率になっています

さすがに歴代シリーズと比較するとあれですが
末永く売れていくといいですね




5位は「ジャストダンスWII2
2週目売り上げは2.9万とこちらも下落率は割合低めで
夏休み需要の恩恵をしっかり受けれた模様

前作は累計60万近くまでヒットしただけに今作はどこまで伸びるのか
気になるところです




6位は登場3週目の「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」
売り上げは2万とほぼ先週の数字から横滑りしており
上位のゲーム同様に夏休みの需要があった模様

しかしWIIのゲームもまだまだ売れるもんですね
トップ10に3本も入り込んでいるなんて年末商戦ぶりな気がする




7位は「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
2週目売り上げは2万とやはり初動よりの数字になっていますね

まあそれでも今の時代に15万も格ゲーが売れること自体珍しいので
そこは評価してもいいかもしれません







8位は「オール仮面ライダー ライダージージェネレーション2」のDS版
初動売り上げは2万と前作の初動5.4万から大きく数字を落としています

PSP版も14位に登場していますが売り上げは1.2万と2機種合計でも
余裕の前作割れとやはり対応ハードが盛り上がってない影響をモロに受けた感じですね
次回からは3DS独占にしたほうがいい気もしますが




9位は登場3週目となる「デジモンワールド Re:Digitize
3週目にしても1.7万と今年のPSPソフトにしては珍しく好調をキープしています
今夏のPSPの主役ソフトをこれかな




10位はドラクエⅩ効果によるハード牽引のおかげで久々にトップ10に入ってきた
Wiiスポーツ リゾートWiiリモコンプラスパック)」
入ってきたのは年末商戦以来かな?

こちらはちょくちょく入ってくるんですがWIIパ同梱版の方はなかなか入ってきませんね
こちらのが需要は高いのかな