炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

やっぱりやります 新・ドラゴンクエスト10プレイ日記①

スポンサーリンク

中間が約2週間後に迫っている恐怖
11月は模試+三者面談
12月はしょっぱだ期末とやはり2学期は忙しい・・・
ただ4月から半年もたったのかと思うと時が早く感じるな~

さて色々あってやめる宣言したドラクエ10プレイ日記ですが
やっぱりやりたくとしょうがないのでやろうと思います!

とはいってもシナリオは使えないし画像は旅の足跡から
拾ってくるだけなので短くなると思うけど

現在のレベル&装備

戦士46 

$まあなんかあるんじゃない?



・ヴェリナードシナリオ

オーディス王子と永遠の地下迷宮に封印されている巫女セーリア
女王ディナーレに予言師のキャスランを巡るイベント
私はこの時レベル43~44

・中ボス 詩歌の守り手

$まあなんかあるんじゃない?

異常なまでに堅い蟹
デフォで43の片手剣戦士の通常攻撃が13程度
更にスクルトを掛けられるともはや1とかミスとか話にならない

敵の攻撃は範囲に転倒を加えるしおまねきとスクルト程度だが
飛び上がってたたき付ける攻撃がありこれは痛恨100%と非常に危険な技
戦士43でみのまもり200超えてても痛恨で確定一撃で死ぬので前衛の意味なし

こちらの攻撃は魔法使いがメラミを打ちまくるのが有効だが
上記の痛恨モーションは頻繁に連発してくるので構成次第だとあっさり落ちる

私は37魔、41僧、41僧(サポ)で組んで挑んだが
ここでウルベア魔神兵以来の全滅となりました

再度37魔、46僧、48魔でいったら割と楽に勝てた
がこのボスには多分片手剣で挑むのは相性的に最悪だと思われ

・大ボス 暴君バサグランテ

$まあなんかあるんじゃない?

かつては大陸を滅ぼしかけたそうだがイベントで弱体化している設定
そのイベントのおかげか守備力が低め
ただし攻撃力は高い

ヴェリナードでパーティーを募集したら割とあっさりそろった
構成は43僧、45盗、47魔
私は初見だったが彼らはちょうど負けてきたところだったようだ

攻撃力が高く行動も早いので前衛がいかに押しとめるかが鍵
技は正面に100前後のダメージを与える魔獣の閃光
範囲に行動不能を与えるおたけび
範囲に60~70ダメ+麻痺付加の闇の稲妻当たり

魔獣の閃光は予備動作が長いので割とあっさりよけられる
食らうと痛いので避けとくのが無難

闇の稲妻は前衛は食らうの覚悟で
無理して下がろうとすると後衛が巻き添え食らうことがあるので

通常攻撃は44戦士に一発60~70程度
行動が早いので連続で僧侶が狙われと危険

まあ基本的に全員が上手く動けば全員45前後で倒せる思われ
まわりにある石を上手く使うとはめられるかも

今日はこんな感じでー
エルトナシナリオ進めているので少しお待ちを