炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

とうとうラスボス撃破! 新・ドラゴンクエスト10プレイ日記⑤

スポンサーリンク

パソコンの液晶が割れてしまったorz

$まあなんかあるんじゃない?

今こんな感じに
修理費が5万かかるとかふざけてるので無視してこのままでいく予定だけど
いずれ完全に見えなくなったら買い換えるしかないかなー
あーあやっちまったなー
ただてさえ金ないときに・・・

さてドラクエ10プレイ日記
とうとうラスボスまで倒しシナリオはクリアしました!
ここまで買ってから約3ヶ月
プレイ時間は150時間ほど
いやー長かったな~

ラスボスに挑んだメンバーは
私(戦士52)、僧侶50(天魔討伐の際に協力してくれた人)、戦士52(斧戦士)、旅芸人54

その前に僧侶50の人のラズバーン手伝ってて成り行きで行くことに
グレンで募集したら結構簡単に集まりました

誰もルーラーストーンを登録してなかったので徒歩でランドン山脈頂上へ

頂上にてイベント
ルッカが破邪舟で冥王の心臓まで送ってくれます
この破邪舟、白鳥みたいでシュールだったんだけど意外と猛攻撃の網をかいくぐる凄い舟だった

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

現状のラスダンはこの冥王の心臓
どっかで見たことあるなーと思って考えていたらまんまレイダメデスだということに気が付いた
どうやらレイダメデスが500年の時を経て変化したものがこれみたいですね
宝箱もとったままになってるいるし

まあなんかあるんじゃない?

がラスダンという割りに敵の配置が割と良心的なので上手くやればほとんど
エンカウントせずに突破できますね
ダンジョン的にはレイダメデスのがきつかった

最奥の冥王の玉座にてイベント
ネルゲルが待ち構えています
死者の魂から出来ているという枷でバーンの動きを封じ鎌で殺そうとするネルゲルですが
ここであのドワーフのバーンが主人公を守ってくれます
死者の魂はおいらが引き受けたといって消えていってしまうドワーフのバーン
そのままネルゲルとの戦闘

関係ないけどネルゲルはなんかいちいちモーションがかっこいいw
顔はオカマみたいなんだけどなんかかっこいいんだよね

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

BGMがドラクエらしかなる寂しげな曲でよかった
今までと比べると異質な曲かもね

ネルゲル自体は空中に浮かんでいて鎌で攻撃してきます
通常攻撃は戦士52に一撃120~130程度
回復が追いつかないとあっさりくたばるので回復役は2人欲しいところ

他の攻撃はルカナンいてつくはどう、単体に眠り効果のあやしいひとみ
周囲に80~90程度の魔瘴弾
周囲に100前後と転倒付加の冥界の門

一撃が重いので前衛は結構死にます
後MP消費はやばいの覚悟で
防御が高いのでバイシオン2回かけてもらっても片手戦士だと50程度しか行きません
なので必然的にギガスラッシュがメイン攻撃となります
一回130弱いきますがMP消費がハイリスク
こいつとの戦いでせいすい5個ほど消費しました

大体3分の1ほどダメージを与えると手下のベリヤル&アークデーモン×2を呼び出し
ネルゲルは玉座で様子見を始めます(体力を回復しているのかも?)
こいつらは基本的に楽です
イオナズンのみ強烈に痛いですが(周囲に120前後)
通常攻撃は70弱、ベリヤルの使うヘルファイアも周囲に70程度なので
回復役がしっかり仕事してくれれば大して苦戦しないかと
むしろここはMP回復等をしっかりやっておくのがいいと思った

3体を倒すと再びネルゲルとの戦いになります
最初よりも激しく攻撃してくるので死亡率が高いです
僧侶はまず天使の守りが必須だと思われ(バッシプとってるなら別だけど)
攻撃速度が速くて回復が追いつかなかったこともしばしば
冥界の門がおそらく一番痛いのでなるべく固まらないように行動すること

15分ほどで撃破
まあレベル50あって回復役が2人以上、全員が上手く動けば
勝てない相手ではないかな

倒すとイベント
ネルゲルがなんか「冥王とはあまた死を統べる者」とかごたごた言って
死者の怨念で巨大化し始めました

まああるだろうと思っていたよ第2形態は
でもね

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

何をどう間違ったらこうなるんだ

ダサさがやばすぎる
ゴリラですかあんたは?
せっかく顔はそこそこいけてるのにもったいない
何が「どうだ、この強大の肉体は!」だよw

はい、で第2形態「冥獣王ネルゲル」戦

まず全員のHP、MPが回復していないので立て直しから
開幕の通常攻撃の一撃が160とかふざけたダメージなのでバッシプとってない後衛は即死
僧侶は天使の守りを忘れないように

本体、左腕、右腕と分かれています
左腕は呪文完全ガード、右腕は打撃完全ガードかを使ってきます
私のメンバーだった場合は右腕を落としたほうが楽だったのでそっちにしましたが
どちらを落とすかはメンバーしだいですね
またメンバーの方が言っていたのですが両腕を落とすと本体の攻撃が
過激化するのでやめたほうがいいらしいです

本体の攻撃は通常攻撃に加え(一撃160~170)全体に130前後の流星群
単体に300超えの痛恨の一撃
片腕を落とすと範囲に100前後のマヒャドや単体に120程のメラゾーマ等々

この戦いは全員が上手く動けば案外苦戦しません
ただ相手が非常に固いので(片手戦士の一撃が一桁)MP消費合戦になります
ただしギガスラッシュは両腕に当たってしまうので危険です

何回も死にましたがその度に後衛の方が上手く動いてくれたので15分の死闘の末
見事撃破!
いやー強かったわ
ドラクエのラスボスの中だと規格外の強さだろこいつ
で関係ないけどBGMが第1形態と違っていたりする
なんかエルギオス戦に似てた
結構いいと思ったけど私は第1形態の曲のほうが印象に残ったかな

撃破後、消滅するネルゲル
そして残された死者の魂がバーンに襲ってきます
ここからは冥王の心臓から脱出ムービーが
なんか無駄にムービーに力が入ってて笑ってしまったw

結局落ちてしまうバーンですがそこにフルッカの操る破邪舟がギリギリの所で間に合い助かる
スタッフロールという流れ

いやーとうとうドラクエ10ストーリーをクリアしました!
ラスボス戦だけでなくボス戦で共闘してくれた皆様方、ほんとうにありがとうございました!
ただクリア後のホーローの話を聞く限りまだ続くのかもしれません
が現状だとここまでがストーリーと言うことでいいみたいですねー

今後のドラクエ10はどうしようかなー
期間は後2週間ちょい残っているんだけど全職55とかだるすぎてやる気起きんし
追加クエストや追加シナリオが来るまでお預けでいいかなー
しかしこのゲームは本当に面白かった
スクエニ楽しい経験をありがとう!