炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ここまでのドラゴンクエストⅩ まとめ

スポンサーリンク

春休み終わっちゃったー
あー明日から学校だと思うと鬱すぎて鬱すぎて・・・
望むことは1つ
頼むから担任は某Kじゃありませんように!

さて更新ブン投げてたので久々に更新
ラスボス記事以来一切ドラクエⅩについての記事を書いていなかったので
ここらでここまでの総括を書いてみますねー

ちなみに私はWii版の発売日に始めています
名前はバーンで冒険者の広場も一応使っていますので
つよさと名前は公開しているのでよかったらどぞー

・8月 序盤攻略

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

発売日に買い初日~翌日にかけて2日で7、8時間続けてやっていましたね
当初は全くわけがわからず
戦士2人で序盤のボスに挑戦していましたw
やくそうを10個くらい使って相方が死んでいる状態でギリギリでしたねーw
ちなみにその相方はかなりハイスピードで攻略されていたようで
いつの間にかフレから消えていましたw

初日の夜にフレになった方も次の日一緒にレベル上げをしただけでその後は
ずっと会えませんでしたね
今続けているフレで一番古いのは多分モガリムでレベル上げした2人かな

そしてあまりのレベル上げのつらさ敵の強さに困惑しながらも
地道に続けていき発売から2週間くらいたった日にようやく「ウルベア魔神兵」に挑戦
いいペースでいっていた物の宅配便のせいで敗北
連敗を喫したのでなかまに入れてもらったらそこで見事勝利!
あれは感動しましたねw

そして8月中にリベリオ以外のキーボスは全部撃破
当然無料期間中にクリアなんて私には不可能で課金を続けることに

・9月 キーエンブレム集め

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

この時期は文化祭等で忙しくあまり進められませんでしたが
2個キーエンブレムで天魔と蜘蛛以外までは撃破していたのかなー

私は戦士を使い続けていましたがこの時期は割と楽に仲間に入ることが出来たんですよ
というかこのころは武道家がボス戦で死んでた
今はどうしてこうなったって感じだけどね

確かイッドとマリーンを38で撃破
バザを43で倒したのかな
このころ一緒に倒した方はほとんどフレンドに誘ったのですが
今も続けていられたる方が多いですね
まあその後一回も冒険してないんだけどね!w
なんのためのフレやねん・・・

思えばこの頃が一番面白かったなー

当然まだクリアまでは行けず課金続行

・10月 鬼門のボスたちとの激戦

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

いよいよキーエンブレムも残り2つとなり
終盤に近づいての時期でしたね
それゆえにボスはかなり強かったなー

10月の最初に蜘蛛は撃破
かなり苦戦しましたがなんとか初見でいけましたね

このころデータが1.1となりパラディンとレンジャーが追加
当時はちょっとパラをあげてずっと放置していたなぁ
バッシプとか全く考えていませんでしたね

中間前にドルワームストーリーをクリアすべく
天魔に挑みましたがボッコボコにされ終了
ここに来てギガスラがとりたくなったのを覚えています

中間が終わると同時にグレン4話を募集していたらとある僧侶さんと出会い
メンバーを集め5話と連続で撃破
その後成り行きで天魔を倒しに行くことになり見事撃破!
その後他の方のお手伝いで番人と蜘蛛ももう一度ずつ撃破

このときであった僧侶の方は今も会話する数少ないフレであり
度々一緒にクエスト等をやりました
彼は受験で一時期消えていましたが今は復活されたようです

・11月 ラスボス戦

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

11月始めに先ほどの僧侶さんとパーティーを募集してラスボスを撃破
いい感じの激戦でとても楽しかったですねー

当初課金が11月半ばまでだったのでそこでやめようかなと思っていましたが
同時に進めていた「ブレイブリーデフォルト」がちょうど終わってしまい
次に買うソフトが「レイトン教授VS逆転裁判」までと非常に長い期間だったので
続けることに

このころからバッシプを意識し始め
きあい80を取るべく武道家のレベル上げに力を入れていました

同時に家を買ったり配信クエを進めたり
なんだかんだで楽しめていましたねー

・12月 魔法戦士登場に期待

何故かこの時期の画像が一切ないので画像は無しで
前半は期末だったのでつぶれまして
後半は11月に続いてバッシプ取得
きあい80を取得し魔と僧も常時+10くらいまでは取っていた記憶が

12月最後のバージョン1.2のアップデータと共に魔戦とスパスタが解放
特に魔戦への期待は非常に大きかったので即効で上げましたねー

しかし正直魔戦としてどうなのという性能で予想の斜め下を行く結果でしたね
フォースがいまだにゴミ過ぎるのはどうなのかと
MPパサー、バイキルトのおかげで人気の職業ですが
杖もって戦うのはなんか違うかなぁと思う

まあギガスラが連発できる性能だったのでそれだけで
片手戦士を使っていた私としては十分大きかったのですが

・1月 バッシプ取り

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

このころは魔法の迷宮が楽しくてしょうがなかった
特に魔戦の必殺技がかっこいいのなんのって
マジックルーレットいいわぁ
性能もいいし最高

1月中旬に魔戦を40くらいに上げた後
いい加減他プレイヤーとのHP差が気になりパラ上げへ
1週間本気を出し22→40に上げはくあい82取得

この後は正直やることも無くなり一番つまらなかった時期
フレも次々と消えていきましたし
次のアプデまでやめようかと本気で考えていました

・2月 ダラダラ

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

最初の受験休みの一週を利用し魔と僧を一気に上げまほう82としんこう80まで習得
後は魔戦をだらだらと上げいつの間にか50まで行ってました

ほんとこのころは何もやることが無く
唯一の楽しみは配信クエストだけでしたね
レーンのクエストが中々面白かったのが救いでした

後迷宮で知り合った人との会話も中々楽しく
地道に続けていました
正直ゲームとしては面白くなかったけどね

・3月 バトマスの登場&チームに入る

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

最初の一週が期末で吹っ飛び
バージョン1.3の祭りにも大して参加できず
初日のバトマスクエが糞だということだけは言っておきますが

試験が終わると同時にバトマスと賢者を上げるべく
かなりの時間をプレイを費やしました
そして広場にて見つけたチームについに加入

このチームに加入ってのはほんとに大きかった
これは多分今ドラクエ10をプレイし続けている理由の6~7割を占めていると思う
それだけでかかったねー

みなさん親切な人が多く会話が非常に楽しい!
ついつい夜インしてしまいますw

先日もリーダーにお試しでの強ボスとか誘ってもらいいってきました
瞬殺されたけどこれはこれで面白いw
3月1ヶ月間のプレイ時間はおそらく140時間弱だと思いますが
こんなに伸びたのはほんとにチームの存在が大きかった
チム面のみなさんほんとにありがとうー

3月中にバトは50、賢者は40以上に
かなりのハイスピードで進めていたつもりです

そういえばいつの間にか月が赤くなっていましたね
あれは今後のストーリーの伏線なのかな?

・今 そして今後

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

とりあえずバトマスが楽しい
片手剣がようやくいい感じになってきてうれしい限りです
チーム面との会話も相変わらず楽しい

今はダラダラとレンジャーを上げております

とりあえず運営には言いたいことは山ほどあるけど
なんだかんだで面白いゲームだと思います

今後はとりあえず9月ごろになるであろう2.0の追加ストーリーまで続けて
そこらへんで引退するつもりです
受験も近づいているだろうしね

というわけでまだ続けるということですので
アストルティアで合えたら是非よろしくですー

バーンのスタータス

戦64魔44武44盗44僧40旅33パラ40レン31魔戦58スパ21バト55賢40