炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ブレイブリーデフォルト 終章クリア

スポンサーリンク



最近はずーっとゲームしてるなほんとに
期末まで1ヶ月しかないってのに
明日は休みだし勉強するかー

さてブレイブリーデフォルトの進行状況を
つい先ほど終章をクリア
一応クリアってことなんでしょうがどうもまだ先があるみたいですね
まだ続けてみることにします
ちなみにここまでのプレイ時間は49時間39分
RPGとしては少し長めな部類に入るのかも
ただ5章までサブクエ全部やっとこれなので早い人はもうちょい短縮できると思います






以下終章にいたるネタバレ注意













4章にて全てのクリスタルを解放してホーリーピラーに飛び込むと5章
5章はループです
簡単に説明するとクリスタルが全て未解放になり倒した敵も復活しています

まあここでの種明かしは終章で説明されるんですが

でもう一度全てのクリスタルを解放しホーリーピラーに飛び込んで6章

ここでも再度ループです
ここはどうやらタイトルからして(「繰り返される世界」)多分もう一度解放しても
ループするだけだと思ったのでちょっと考えていました

結果クリスタルを解放する際にX連打をとめないという判断に至りました
いやこれ前のクリスタルの時にエアリーの「ストーップ」以降でも反応があったので薄々読めてたんですけどね

どこの神殿でもいいのでクリスタルを一つ破壊します
そうするとエアリーが本性を現します


ラスボスは予想通りエアリーでした
大体4章、5章あたりで感づく人が多いと思います
というかラスボスポジションとしてありえるのがこいつしかいなかった
途中からクリスタルクリスタル連呼してくるので嫌でも疑いたくなります

エアリーの真の姿は蛾の幼虫みたいでした
すごく気持ち悪いです

4人をまとめと殺すと大穴へと向かうエアリー
ですが4人の周りに光が漂い4人を蘇生してくれます
あの光は一体なんだっんだろうか・・・結局この伏線は回収されていませんね現時点では

ラスダンは旅の始まりでもあるノルエンデ峡谷の向こう「闇のオーロラ」です

まあなんかあるんじゃない?

ちなみにラスダン突入時の状況は以下のとおり

$まあなんかあるんじゃない?

ラスダンの雑魚は正直そんなに強くなかったかなー
海賊の「大爆流」とヴァルキリーの「ジャッジメント」でほぼ確1でした
ぶっちゃけ吸血鬼城のが全然きつかったですね
このゲームでの状態異常の怖さを再認識

まあなんかあるんじゃない?

ラスダンは7回で終わり
最上階にてエアリーと戦闘となります
第2形態もあり連戦です

第1形態は物理攻撃主体です
「重殺」により全体攻撃はそれなりに痛いかなー
が正直レベル67もあればただの雑魚でした
というか聖騎士の「ランバート」の性能がおかしすぎる
BP2消費だけで全体に完全防壁とかどうかしてる
ことごとく重殺をはばまれるエアリーがかわいそうになってしまったw

で我を追い詰めてのは何たら真の姿をどうたらといつもの展開に
第2形態戦

まあなんかあるんじゃない?

まずBGMが神です、これはやばかった
サントラ欲しいなー

姿は蛾かな?
まあ第1形態よりはかっこいいかな

第1形態と打って変わって魔法主
メテオとか撃ってきますし正にFFのラスボスですねー
ただ導師の大精霊の加護さえあればほぼ全ての攻撃が無効です

たださすがにラスボスらしくアケディアという全体に打ち消し効果&全属性弱点という技を使ってきます
だから以下にして導師のBPを守るかが勝負ですね

それ以外だとルクセリアという敵全体に魅了というのが結構痛い
悪い展開にはなりませんでしたがこの技は少々危険でした

途中全回復とかされましたが全く痛くなく特に苦戦せず撃破
こっちの攻撃力むちゃくちゃ高かったから余裕でした
「大爆流」は毎回9000近く行くしね

そしてエンディング
結局この世界はいくつもの可能な限り似ているが違う世界が存在していて
エアリーの目的はいくつもの世界を破壊して「ウロボロス」という真の神を呼びたかったらしい
多分これが真のエンディングなんだろうね

で各自自らの世界に帰ってエンド
うーん消化不良だ
やはり真エンドみないと完全な伏線は回収できませんね
クリアしてもう一度始めるとクリスタルを破壊する前に戻っているので
真エンドのために進めてみようと思ってます

にしても思えばタイトルが既にネタバレだったんだなー
フライングフェアリーからFFを取ると終章タイトル「嘘つきエアリー」になりますからね
これは気づかなかったなー

しかしパッケージにラスボスが乗っているRPGも珍しい


ブレイブリーデフォルト