炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

無事購入できましたー! WIiU本体&ソフト初見感想

スポンサーリンク

この記事を書いている最中に「レイトン教授VS逆転裁判」をクリアしてしまったよ
プレイ時間は大体16時間程度
試験最中に半分以上もプレイしていたのか・・・
試験終わってるなこれは
まあボリュームはADVと考えるとこんなものか
社長が訊くで25時間以上遊べるとか書いてありましたがどこをどうプレイしたら
そんなに伸びるのやら

プレイ感想としては非常に面白かった
タイムトラベラーズに続き今年のADVはそれなりに楽しめる作品が多くて何より
明日にでも感想をまとめますね
さてペパマリを進めるか

で今日はこっちを
本日はWiiU発売日でしたね!
前々から買えるか心配と言っていましたが無事購入できましたんで報告

昨日の今日なのでめちゃくちゃ疲れていましたがなんとか朝7時に起きて
8時に自転車で近場のヨーカドーらダッシュ!
開店の40分前に到着
既にWiiUの案内が出来ていて4人ほど並んでいました
ホッとして列並びながらレイトン逆裁をして待ちました

開店10分前前後に急に人が増えあっという間に後ろに10人ほどの列が
プレミアムの当日販売は15人までだったので危なかった・・・
開店と同時に猛ダッシュで本体、マリオU、ニンテンドーランドをゲット!

ニンテンドーランドは特に買う予定はなかったのですが
妹が朝欲しいと言い出したのでついでに買ってきました

$まあなんかあるんじゃない?

即効で帰宅して本体セット
まずアップデータ開始

このアップデータ、巷でも騒がれていますがむちゃくちゃに長いです
大体1時間前後かかります
この遅さはさすがにどうかと思う
私は事前に情報を仕入れてたので大して気にならなかったけど
知らなかったライトユーザーは混乱するんじゃなかろうか

どうやら「アプデを後回し」にするを選ぶとゲームをプレイしながら待つことが出来るらしいけど
そんなの気づかんて・・・
ここらへん情報の出し方が下手なんじゃないかなーと思いましたね
いつもの任天堂らしくないな
あせらずしっかりやって欲しいところ

後さすがにこのロードは長すぎるんでいずれ修正して欲しいですね
まあ私はその後のドラクエⅩ再ダウンロードがあまりにも長すぎてまだマシに思えてしまったけどw
ただでさえディスク2枚読み込んだ後にアップデータ×42って・・・
2時間前後かかりましたね
WiiドラクエⅩをWiiU本体に移行しようとしている人は注意してください・・・

ソフトのほうはどちらとも「安定している」とは思いました
それ以上でもそれ以下でもないかな、今のところ

NewマリUはとりあえず2面まで進めました
まあなんというか・・・いつものマリオですね
うーん・・・変わらない

まあでも「~2」よりは遥かに新しくは感じるんですよ
一応マップも完全変更、BGMもアレンジですから(城のBGMが同じだったのには萎えましたが・・・)

ただ「~Wii」の模範作品から完全に抜け出せているかと言うとそうでもないんですよね~
ゲーム性はほとんど同じ
多人数プレイだとパットプレイ者はゲームに参加できませんし
マップ移動も特に変わった点は見当たりません

多分任天堂はもう2Dマリオはこの路線を変えるつもりはないんだろうなー
なんだかんだでこの形式でもステージ変えるだけで多人数プレイは凄く盛り上がるんですよ
私も今日弟、妹とプレイして改めて実感しました

なので「新ハードならでは」とかでこのタイトルを購入するのは全くお勧めしないです
ただゲームの完成度自体はかなり高くいつものマリオが楽しみたいという人は
買っても全く問題ないです

出来は悪くないし多人数プレイも盛り上がる
ただ「~2」で感じたマンネリ感から抜け出せてはいないと感じました
面白いゲームだとは思いますけどね

ちなみにパットでのプレイもして見ましたが
パットの形状からして結構プレイがきついですw
テレビ画面みたやるんなら大分楽なんですが

ニンテンドーランドミニゲームを2つやっただけ
とりあえずミニゲーム以前にゲームのテンポが悪い
いちいちミニゲームが終わる度にガイダンスが説明してくるんだけど
話すスピードが遅い上にとばせないからちよっとイライラ

肝心のミニゲームは出来がそれぞれによって大きく異なる感じ
ヨッシーのフルーツカート」はWiiUのゲームとして期待するとかなり肩透かしを食らう
ゲームとしては面白いのかもしれないけど私は面白さがよく分からなかった
まあ楽しめる人は楽しめるのかな?
スーパーファミコンでの出せるようなシンプルなゲーム性かつWiiUの機能を
生かしたつくりなのでまあそういうのが好きな人向け

もう一つ「ゼルダの伝説 バトルクエスト」はかなり面白いと思った
こちらはパット持ちの人が弓、他が剣で敵を倒していくんだけど
剣の反応がめちゃくちゃよくて驚いた
簡単に説明するとスポリゾの組み手に派手な演出を加えた感じ
その上グラフィックも相当なものだしこれは面白い
完成度の高いミニゲームの一つですね

後10個ほどありますがまだ未プレイ
まあこっちも基本は「Wii~シリーズ」の延長系ですね

この2タイトルは「WiiUならではのタイトル!」って感じのゲームではないので
その手のを期待している人は別のタイトルを買ったほうがよさげ
ゾンビUとか?

とりあえず「WiiUゲームパッド」は非常にわくわくするものだし
是非これを生かしたゲームが出て欲しい


Nintendo Land

New スーパーマリオブラザーズ U