炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20200816)~スーパーファミコン Nintendo Switch Onlinなど

スポンサーリンク

お盆週でしたが当方、普通に会社に行ってました。

夏休みは今年も昨年と同じく9月初めにとる予定なんですが、

なんかどうもいろいろあって、とれない可能性が浮上していて困っています。

まあ最悪ずれてもいいけれど。。。

スーパーファミコン Nintendo Switch Onlinで遊ぶ

最近、あまりに遊ぶゲームがないので、

長らく見向きもしてこなかった

スーパーファミコン Nintendo Switch Onlin」を起動して遊んでいます。

f:id:bladbarn:20200816192557j:plain

主に遊んでいるのは「スーパードンキーコング」。

ドンキーはシリーズとしてリターンズ、

トロピカルフリーズしかプレイしたことがなかったので、いつかは他も

プレイしてみたいなと思っていたんですが、先月配信されたのでという感じですね。

SFCのタイトルだけあって、難しく感じる点も多いんですが、

どこでもセーブと巻き戻しのおかげで超快適にプレイできています。

巻き戻しはチート過ぎるので、自分でセーブしないと

面白さまで半減してしまいそうですが。

f:id:bladbarn:20200816192540j:plain

それにしてもスパドンのグラフィックはすごいですね。

他のタイトルいくつか触ってみましたが、

グラフィックに全く抵抗が出ないのはこれだけでした。

度々言われているポイントですが、改めてそのすごさがわかりました。

とりあえずクリアまでプレイしてみたいところ。

ぼんやりゲーム日々

その他いろいろなゲームは触っているけど、なんかこうピンときませんね。

FIFAは相変わらず良く触っていますが、さすがに飽きモード。

ロケットリーグも同じく。フォートナイトは久しくプレイせず。

スプラ2は最近久しぶりに再開して少しプレイ。なおS+で迷走中。

そろそろなんか新しいオンライン軸ゲームがやりたいけどなー。

f:id:bladbarn:20200816193510j:plain

どうぶつの森もプレイはしているんですけど、

やっぱりそんなにハマれないなーというのが正直なところ。

花火の演出とか好きだし、今日も見る予定なんですけどね。

やっぱりあんまりゲーム的に合わないかなーと思ってしまいます。

マーダーミステリーを遊んだ話

最近、休日が壮絶に暇で一人で虚無虚無していたんですが、

大変ありがたいことに旧友から声がかかったので、

オンラインでテーブルトークゲームに参加してきました。

マーダーミステリー、結構界隈では有名なゲームみたいなんですけど、

僕は聞いたことなかったですね。

記事にも説明ありますが、簡単に説明すると

キャラクター性のある人狼系ゲームという感じかな?

犯人を捜すという目的のほかに、それぞれのキャラクターに

勝利条件となるアクションが備わっていて、行動していく感じ。

 

単純に推理要素も面白いんですが、パターンによって

物語がさまざまに分岐する自由度の高さがとても面白く感じました。

一回プレイするとネタがわかってしまうので、

コスパ的にはいまいちに感じますが、流行るのも納得ですね。

こんな感じのコンシューマーゲーム出ないかなー。