炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【情報まとめ】祝!ゼノブレイド3発売日決定&セカンドPV考察

スポンサーリンク

どうも、平日のこんな時間ですがテンションに任せて更新します。

◆関連記事(Directの感想記事)◆

【考察】ゼノブレイド3 Direct 感想&PV考察【情報まとめ】 - 炎に煌めくゲームレビュー

 

ゼノブレイド3、発売日(前倒しで)決定!

先ほど、ゼノブレイド3の発売日が決定しましたね。なんと7/29発売という事で、初報の9月という予定からの前倒しでの発売となりました。

最近、海外ついったーでデザインアートが流出したとかいう話は聞いていたので、近いうちに何かの発表はあると思っていましたが、まさかすぎる展開です。


前倒しって任天堂の中でも前代未聞だと思うんですが、他に例はあったのかな?


限定版の特典の発送は秋のままだったり、そもそも発表のツイートが10時数分過ぎたあたりでキリも良くなく、モノポンの説明ツイートも23時現在まだ来ていないことから、色々と事情は感じますね。

個人的な予想ですが、スプラトゥーン3の発売日が後ろにずれる影響なんじゃないかな?と思ってます。


というのもですね。任天堂は基本大作を1月内に発売はしないので、7月枠の新作として、本作をもっていかなければいけない事情があったのかなと感じるんですよ。

当初は夏の新作枠は、スプラトゥーン3と予想されていましたが、いまだに試写会の情報も出てきませんし、予定が遅れているのかもしれませんね。


わざわざ本作を前倒しにしたということは、9月以降になるのかもしれません。

 

ちなみに、個人的には本作の前倒しは歓迎です!というのも、9月は結構RPG多い月なので、固まって欲しくなかったんですよ。特に例年出てるあの長いシリーズ作とかもいつも9月なので。


まあ、前倒しにした分クオリティ面がっていうのは少し気になりますけどね。既に完成していて、問題ないということであれば良いのですが。

セカンドPV公開

さて、今回の発売日決定に併せてセカンドPVも公開されました!


個人的には、E3(ないけど)の時期にやるダイレクトで公開するかな、と思っていたので、早々ときててんてこまいですが、見たテンションそのままにいくつか考察していきたいと思います!

ロボット要素っぽいウロボロス

色々と情報量の多いPVですが、一番の注目ポイントはやはりウロボロスですかね。2人で融合して使用、というのもゼノっぽいですが、何より見た目がロボっぽい。

ノア&ミオペアのウロボロスなんて、まんまゼノクロのアレスだし。

 

ちょっとこれだけだと想像するのが難しいですが、人とブレイドの融合体とか、そういう設定なのかなあ。


各々見た目は中々不穏で、ダークヒーロー感ありますし、どういう設定に基づいているのか、期待が膨らみますね。

1を彷彿する暗めな雰囲気

ファーストPVでも思いましたが、やはり物語の雰囲気は1よりのやや暗めなテイストになるのかなと感じました。


2つ併せてみる限り、主要パーティー6人が対峙⇒ヂカラオっぽい謎の敵の襲撃⇒ウロボロス覚醒⇒以後旅?、みたいな流れに見えますし、ケヴェス、アグヌス両サイドから敵として追われるような感じにも見えます。

敵サイドとして見られている所の視界ジャックっぽい感じは、DEの霧の獣っぽい感じだったのも気になるんだよなあ。


ウロボロスは何かしらの大枠から外れた存在で、それが発現した故に、敵とみなされるシステムとかなのかなあ。


まあ、いずれにせよ追われる感じのストーリーになりそうなので、過去1重いかもしれませんね。まだ分からんけど。

シリーズらしいセリフ回し

セリフ回しはめっちゃゼノブレイド味を感じますね!


「これは復讐だ!~」の下りはめっちゃエギルを彷彿させますし、謎の巨人と紹介されている敵のセリフも、いかにもゼノブレイドの敵キャラっぽいセリフ回しでうんうん!ってなりました。今回も色々なドラマに期待できそう。

 

所で、メリアっぽいあの人は結局本人なのだろうか。「~優先します」という言い方が固くて、あんまりメリアのイメージと合わなくて。

ニアの方は見た目が老化している感が、いかにもそれっぽいんですが。どういう設定になるのか期待半分怖さ半分です。

戦闘は7人?

戦闘システムは最大7ですかね?


ぱっと見6人は固定で、7人目にストーリー進行に併せてゲストが入るような仕掛けに見えるけど、、違うかなあ。


それにしても7人とはね、初報PVでは4人で歩いていたので4人戦闘と予想していましたが大外れでした。

 

システムは2を踏襲していそうですが、これまで以上に要素が多そうで凄く楽しそう!

半面、ごちゃごちゃしすぎないかは心配な所ではありますが、UIのデザインなんかを見る限りでは、DEの良い所も拾っていそうなので、期待しています。

対峙枠BGM

最後に、流れているBGMに関して。これは間違いなく、敵との対峙、CounterAttackに続くイベント曲でしょう!

最後の方に両曲のフレーズも入っているので、間違いないです。いやー、こんなの両曲ファンからしたらたまらんよ。


今回は今までにもましてアップテンポなので、今度はどんな映像とこの曲を併せてくれるのかに期待が止まりません!

まとめ

以上、思った事色々書いてみました。まだ触れたいポイントはあるんですが、さすがに時間も時間なのでとりあえずこの辺で。


いやー楽しみだ!7月は他にも新作を買う予定でしたが、今作が発売されて以降は1月くらい本作しかやらないかもしれん!既に限定版のパッケージ無し版とDL版を予約してきたので準備は万全です。

 

当ブログでも、これから本作に併せてゼノブレイド2やゼノブレイドクロスの感想記事を改めて書いていきたいなという企画を予定中です。


今年はゼノブレイド3を盛り上げていくぞー!