炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【アクセス 】年間ブログアクセス解析【2022】

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

今回は昨年にも実施した、年末恒例の年間アクセス解析の分析をやっていこうかと思います。

今年は、ドメイン変更にブログ名変更とブログ的には激動の1年でしたが、果たしてどうだったのか…?さっそく以下で分析していきます。

(※使用ツール Google Analytics)

 

年間アクセスページトップ10公開!

それでは、さっそくトップ10を公開!


※★は今年投稿記事。

当ブログ史上、一番ヒットした記事が爆誕!


まずですね、1位のゼノブレイド3の感想考察記事。めでたく10000PV達成しました!単体記事でここまでヒットしたのは、おそらく当ブログ始まって以来の快挙です。

ゼノブレイドは2の時もね、記事書いてはいたんですけど、あの時に見たあるクリア後の考察記事を見て、こんな内容を書けるようになりたいなと思ったのが印象に残っていて、あんな記事を書いてみたいなと思って書いた記事なんですよね。

正直、全然考察とかも浅いですし、理解足りてないなーって思うことも多かったんですが、アクセスとしては成功してくれたので良かったかな。

最近も安定してアクセス延ばしてくれているので、中々アトリエの次が作れていなかった中で貴重なアクセス源になってくれています。

来年もゼノブレイド3はDLCコンテンツの配信があることですし、今後も記事を色々上げていきたいですね!

◆関連記事◆

【感想】ゼノブレイド3【考察】クリアしたので色々と語ってみる(※ネタバレ注意!) - 炎に煌めくゲームレビュー

 

引き続き好調を維持していたアトリエ系タイトル

毎年恒例、当ブログのメインアクセス稼ぎのアトリエ系列は今年も好調でした。特に2月にソフィーのアトリエ2が出たのが大きくて、そこで大きく伸びましたね。

ただ、それ以降はあまり盛り上がらず。ドメイン変えて以降はややパワーダウンしてしまったのか、下降傾向にあります。まあ、さすがにそろそろコンテンツ寿命もありますので、来年以降は減衰していくかな。

 

 

ソフィー2の感想記事も、悪くないレベルまでは伸びたんですが、過去作と比べるとちょっと物足りず。

後はライザ2の記事も昨年に引き続き好調。来年は3も出ることなので、もうひと伸び知れくれそうかな。3の前に内容まとめ記事とか上げたいんですが、ちょっとライザ系はやや記事内容が酷評気味に書いてしまったので、やり方を考え中です。

◆関連記事◆

【レビュー】ソフィーのアトリエ2【感想】最新システムで再構築され、生まれ変わった不思議シリーズ4作目! - 炎に煌めくゲームレビュー

 

2022年記事は4本ヒット

2022年にアップした記事は4記事ランクインしましたね。既に上で挙げたゼノブレとアトリエを除くと、意外や意外、「ファイアーエムブレム風花雪月」の記事がまあまあ伸びました。


発売時期は2019年のタイトルだったし、既に散々記事も書かれている作品だったので、伸びは弱いだろうなあと思いつつだったんですが、思いの外悪くありませんでしたね。

一応無双と同タイミングで出したという時期的な問題も良かったのかもしれないですね。(なお、肝心の無双の方は終わらなかったため感想記事を書き逃したのであった。)

後は、プレイ日記系の記事も全体的に悪くなかったです。雑記系よりは全然伸びが良いので、今後は感想とプレイ日記を交互に入れていくのが一番アクセス的にはいい気がしました。

◆関連記事◆

【レビュー】ファイアーエムブレム 風花雪月【感想】意欲的なシステムと、圧倒的なコンテンツボリュームで描かれた超大作! - 炎に煌めくゲームレビュー

まとめ記事はまあまあの成果

後は、8位に昨年アップしたアドベンチャーまとめがランクインしてくれました。じわじわ伸びていたので、成果はある程度出ていたかな。

順次内容も追記しているので、今後もさらにタイトルは増える予定です。

ただ、一方で今年挙げたRPGまとめの方の伸びはいまいりなんですよねー。難しい所ですが、ホームページのボタン、アドベンチャーに戻そうかなあ...。

◆関連記事◆

【感想記事まとめ】Switchで遊べるノベル系アドベンチャーゲームまとめ - 炎に煌めくゲームレビュー

 

全体的には好調気味の数字

昨年比伸びた記事、落ちた記事色々ありますが、トータルで行くとかなり好調だったような感じになります。

やはりドメインを変えたのが大きいのか、過去の記事も新作の発売なんかに併せてアクセスが入りやすくなりました。4位のクライスタなんてその最たる例かもしれません。(まあ、この記事酷評気味なので、伸びるのもちょっと微妙な心持なんですが。)

春頃結構頑張って色々な記事のリメイクして、最低限見れる形にはしたつもりなので、もうちょい新作に併せた記事展開なんかも行っていけたらよいなあ。

まとめ

と、こんな感じでした。

まあ、数字的には申し分なかったし良かったんですが、一方で明確な形としてこれが伸びる、という手ごたえはまだ感じられておらず、

そういう意味では試行錯誤が来年以降も続くんだろうなあと思っています。

考察系の記事とかは、当たれば伸びそうですけどね。書くのが大変なので、熱がないと中々書けないし、それだけ書くってわけにも行かないですしねえ…。当面は、感想メインで行く形は継続の予定。

ただ、ドメイン変えたりブログのレイアウト変えたり、色々した結果徐々に上向いている感じはあるので、今後も色々書いていきたいですね!