炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

相変わらず魅了がウザい! ~ガートラントイベント前編 ドラゴンクエストⅩプレイ日記⑨

スポンサーリンク

今週、来週は学校関係で忙しいけど平日が休みになることが多いのはうれしい
休日だとWiiが起動できないから結局あまり遊べないんですよね

さてドラクエ10のプレイ日記があんまりにも一回の記事としては長くなってしまうので
2回に分割することにしました

ガートラントイベント前編を今回はup

$まあなんかあるんじゃない?

ガートラント城下町自体は全3フロア構成で結構広め
場所はわかりやすいので助かるけど

$まあなんかあるんじゃない?

城手前でイベント
すりにあったバーンをでっかいおばさんが助けてくれました
「賢者マリーン」か、確かグレンのイベントで名前が出ていたような・・・

すりにあったバーンを笑って馬鹿にしながら城に入るマリーン

$まあなんかあるんじゃない?

城内は結構広く迷いがちかも
迷っているっぽいひとも結構見かけたし
私も玉座の間に行くのに10分くらいかかった・・・


$まあなんかあるんじゃない?

玉座の間にてイベント
あーこの人達はオーガの初期イベントで出てくる人か
攻略本に書いてあった

$まあなんかあるんじゃない?

何やら兵士が消えているんだとか

$まあなんかあるんじゃない?

おお、話がはやいな
・・・と思いきや

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

玉座の間を出るとイベント
アロルドに力を足してくれと頼まれます
まあ普通に「はい」を選ぶ

そしたら「俺たちはザマ烽火台を拠点にしようと思う。バーンもぜひ来てくれ」との事

・・・いやいやちよっとまて
何故この街を拠点にしない
どうみたってこっちのが人多いし情報も調べやすいだろーに

地味に雑魚敵が襲ってくるレベルなのにわざわざあそこへ戻れというのか・・・
めんどくさい・・・

城を出るとピエロが芸をしているイベント
まさか伏線だとは思わないからとり忘れてしまったorz(後半にて)

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

ザマ烽火台につくとイベント
なんとここにくると途中でアロルドが消えちゃったんだとか
はい、見事なる出オチでしたー
マイユさんは王に報告に行くらしいので結局ただのお使いですた
こういう余計にめんどくさい設計はやめてほしいぜ・・・

$まあなんかあるんじゃない?

再度玉座の間にてイベント
アロルドが消えて憤るグロスナー王
そこに行方不明になっていた人の一人が

なんでも「海賊のアジト跡」に仲間がまだ囚われているから
助けに行ってほしいとの事

さてボス戦かと思ったので仲間募集

$まあなんかあるんじゃない?

手早くレベル44の魔法使いさんが捕まったものの他は中々
魔法使いさんの提案でサバ2に
ここでレベル37の戦士さんが
その後10分くらい「僧侶募集」って呼びかけたけどこないので魔法使いさんのサポで行くことに

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

ガートラント領を西に抜けると「キルザット地方に」
ここの敵は魔法使いさんの話によると中々強いらしい
戦ってないけどいずれレベル上げに利用するかも

西にある小屋の中の穴から海賊のアジト跡へ

$まあなんかあるんじゃない?

海賊のアジト跡はほぼ一本道なので敵とエンカウントしがち
全部逃げてたから強さはわからんけど結構つよそう

$まあなんかあるんじゃない?

奥にある「秘密の部屋」の手前で全滅してるパーティー発見
やっぱ強いんだろうな~と思いながらイベント

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

中には「妖魔ジュリアンテ」というケバいおばさんお姉さんが
普通に戦闘開始

$まあなんかあるんじゃない?

今回は戦闘カットイン取れたよ~

VS妖魔ジュリアンテ

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

こいつは魅了がほんとにウザかった!
開幕範囲にダメージ+魅了を与える「テンプテーション」で
サポ僧侶以外全員魅了
ここでバーンの攻撃でサポ僧侶死亡

回復手段がないためジリ貧で続行
再度「テンプテーション」でバーンが魅了に
魔法使いさんが魅了解除しようと攻撃してくれましたが
防御の高さが裏目に出てミス
返しのバーンの攻撃で魔法使いさんと死亡という相当やばい状況に

さすがに負けたくはないので念のため小さなメダルを払ってとっておいた「せかいじゅの葉」を使用
サポ僧侶復活
その後もやばめな展開が続きましたが途中から魅了があまりでなくなり
なんとか魔法使いさんも蘇生

というか魅了の時仲間に会心が出ると泣けるね
2回ほど戦士さんに会心を出してしまった・・・

その後は特にやばい所もなく無事撃破

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

意味深な言葉を残して消滅していくジュリアンテ

$まあなんかあるんじゃない?

・・・最近はいいとこ取りが流行っているんですかね?

マイユさんも駆け込んできましたがどうやらここには2人しかいない模様
アロルドがいなくて青ざめるマイユさんですがとりあえず城へ(後半に続く)

$まあなんかあるんじゃない?

しかしジュリアンテは中々強かった
久々に緊張感のある戦いで楽しかったけどね

後半は明日up予定
既に終わってはいますが時間がないので